のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

新旧~

今年は植物の購入を控えてる状態ですが、ブログ友からのご好意等で新しい仲間が室内で育ってます(^_^)v

既に蕾をあげてるクレマチス達です。。。
柿生

柿生



ユルカ

ユルカ



一気に成長してしまい、若しかして今月中に開花?の勢いです。。。

次はヘレボルス達です。。。

昨年の開花株からの種~ddピンク糸ピコティー

ヘレボルス



sd白ピコティーとssピンク系バイカラー?の仲間達。。。

ヘレボルス



下写真は23苗中、22苗から本葉への展開へ入りました(^_^)v出てない1苗は難しいそうです。。。

クレマ蕾そしてヘレボの小さな本葉を見て癒されてます~


そして旧の方ですが・・・室内取入れ組みが増えてしまい、日当たりの悪い場所で頑張ってる観葉植物たちです(^_^.)

3品種の寄せ植えも順調に伸張中です。。。

寄せ植え



スパティフィラム

スパティフィラム



中央の白い物~花が上がってます。半日影のような場所ですが、今年は肥料もあげ~やっと大き目の花に成ってきました(^_^)v


のんびり水曜日で、朝の業務終了後は運動を兼ねて少しだけ排雪~

先ほど3ヶ月予報がTVから流れ、この3~5月の気温は高めで桜の開花も昨年並みか早いとの発表でした。。。

排雪した、今日の庭部分です。。。

'09.02.25



こちらは昨年の2/24~上との比較では今年の方が若干多いような・・・

'08.02.24



昨年3/16~去年は2/24(上写真)の20日後にはこのような状態でした。。。

'08.03.16



今年の約3週間後はどんな状態に成ってるか?今日の3~5月予報に少しだけ期待してます。。。

 未分類

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

良いですねぇ~。クレマに蕾。。。
我が家はまだ見えてきません。(>▽<;;

昨夜は楽しく過ごされましたか?

連日50件を越すアクセス数・・・。
そんな簡単には追いつけませんからぁ~ヽ(≧▽≦)/


2009/02/25 (Wed) 06:04 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
何を仰います・・・初日1→22→29→?→?で2日か3日の
勢いだよ(^_^)v

前の記事で書きながら消した~世襲政治を思い出しました
よ(笑)若くて優秀な方々が政治の世界に入るのが大変・・・
でも、世襲で議員に成った方達~地盤・看板等で直ぐに議
員に・・・

まぁ~くぅさんブログ無い中で沢山のブログ訪問から既にブ
ログ共が沢山いたので・・・上レスは当てはまらないけど~
恐るべし携帯にPC(ADSL)が加わり~敵無し!だね(笑)

2009/02/25 (Wed) 06:24 | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようです。

くうさんのブログ発進、順調でよかったですよね!
これからも楽しくいきたいですね~。

くぅさんのほうにも書いたのですが、アクセス数などのデータを皆さん小まめにみていらっしゃるのですね!最近こちらでよく話題になりますので・・。

私は、そういうデータというか数があまり気にならないたちなので、ブログを始めてからこの3年の間、自分のもたぶん見たのは、2,3度です・・・いかに大雑把な性格かがわかりますよね(汗)

以前あるかたから、「今日、あなたのブログから私のブログにO人訪問してきました」と言われ驚いたこともあります(笑)そういうこともわかるんですよね。
私はそういう意味では全然fc2を使いこなせてないわと思いました・・。
たぶん、でも性格はこのままでしょう(大笑)生来はのんびりやです。

2009/02/25 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪
札幌は+3度の温かい朝を迎えましたが・・・先程ラジオから
「朝の気温に騙されてはいけません!」と聞こえて来ました。。。
昼からは一気に下がり、またまた降雪?吹雪?らしいです。
昨日?昨夜?の降雪が30cm越えで1mを越したような事も聞
こえたのですが、家のエリアは5cm程度と~同じ札幌でも違い
がかなり有ります。。。

うさぎさんの記事やコメを読んでると~文系かな?趣味もその系
統のように感じてましたよ。。。
数字を見るのは癖なんですよ(笑)理系から営業~管理~経営
と常に数字に追われてきた?追われてる?の状態なので、常に
対前年比?四半期?等と比較してしまうんですよ(泣)
のんびり行きたいですよ・・・でも直せないでしょう。。。?

FC2のアナライザーの機能は凄い?恐い?ですね。何処から来ら
れたのか~とか何時来てる~。。。誰かは分かりませんが、ブログ
内のリンク先やコメ等のクリック先とかが出てますものね・・・
普通のブログ等でこの状態ですから・・・悪戯メールが多々来るよ
うになったり~ネットでの犯罪等が突き止められるのも理解出来る
ような・・・です。。。


2009/02/25 (Wed) 09:44 | REPLY |   

ぴゅー  

おはようございま~す♪
クレマの蕾が膨らんでくる時って、すごくワクワクですよね!!
私はどんだけ大きくなったら咲くつもりなのぉ・・と毎日ブツブツでしたf^^;

観葉植物の寄植え種類は何でしょう?
PCに覗きこんでも判りませでしたぁ(´∀` )
カウンターのお話でひかるさんの平均・・・電卓使ってみました(*^^*ゞ

2009/02/25 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪

のんびり水曜日で、日常処理後に南庭の排雪を少ししてま
した。来るべき春が少しでも早く?(笑)また降ったら出すの
も面倒に成るので・・・です。。。

去年の11/17に掲載してた鉢でした~
コルジリネ、ポトス、ヘデラヘリックス(シャムロック)の3種が
暗闇で頑張ってます。。。

>カウンターのお話でひかるさんの平均・・・電卓使ってみま
した(*^^*ゞ
↑PC前に居るんだから~エクセルにして欲しかったな~少な
いよ!の意味だったかな~?(笑)

2009/02/25 (Wed) 11:09 | REPLY |   

フローラ  

こんにちは♪

柿生とユルカを今検索しましたσ(^◇^;)
開花楽しみですね~~。
それにしても、実生からクリロー等を育て管理するのが、
癒されるとは・・・本当に好きなんですね(゜;)エエッ
私はストレスになるかもです。
草花の一年草や宿根草は種から育成してるんですが・・・。

ひかるさんのリンクされているブログにお邪魔して、
(読み逃げでご免なさい(m_m))皆さん、凄い方ばかりで・・・
驚いております。
とても、参考になりますので楽しみです。

2009/02/25 (Wed) 16:59 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

アハハ~ですね。本等に不思議でクレマとクリローの発芽を
見てると・・・可愛く感じるんですよ。雪融け後の春に出てくる
新芽達を見て、息吹を感じたりするのと同じなんです~
一年草は種蒔きを数年行いましたが・・・クレマとクリローの発
芽は違う感じに思えるんです。。。何年後に花が付いてくれる
か~と長いからかも知れません。クリローの双葉や本葉の形
等も変ったのがあったり、手のようであったり可愛いですよ(笑)

リンク先の皆さん~本当に凄い方?コレクション所有者?です
が・・・フローラさんに見せて頂いたお庭も綺麗でしたよ(^_^)v
いつか拝見させて貰いたいと思ってますよ。。。

2009/02/25 (Wed) 17:31 | REPLY |   

Leave a comment