のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

義父母?

今日は長女の誕生日です(^_^)vその長女が昨日朝、カミさんの介護対応中に「パパ~バァちゃんが亡くなった夢みた」と、縁起悪い事を・・・(^_^.)
カミさんが倒れてからは、体調が悪いにも関わらずに月に1度の来札してた義母ですが、体調悪化で昨秋からは透析開始と成り会う事も出来ずに・・・です。。。
長女が初孫で、祖父母が遊びに来ると「○○一緒にバァちゃん家に行こう~」と連れて行き、都度2~3週間留守?にしてた子です。。。

今日のカテゴリ~クレマチス・テキセンシス系です。。。

テキセンシス系



テキセンシス系



テキセンシス系



テキセンシス系



テキセンシス系



長女のこの年齢時のカミさんは既に親元を離れ4年・・・で、この歳に自分が結婚の承諾を貰いに訪問~随分と早い巣立ちだったんだな・・・と、義父母の事を考えると申訳なく感じる歳に成ってます(^_^.)
久しぶりに義父母の声と近況確認で連絡をしなければ~の朝です。。。


今日の記事ネタから~皆様に、女の子を持つ父親心境を探られてるような・・・で追記してます(^_^.)
世代的なものなのか、自分がそうだったからなのか?決して、皆様が想像されてるような気持ちは無いんですよ~

ケーキ



今日のホームパーティにも長女の彼が来るようで、一人の人格そして子供の人生だと考えてる自分です。。。ただ複雑な心境は、自分にとってのカミさんそして子供にとっての母親という部分なんです。現在のカミさん介護生活も子供の協力が有り、成り立とうとしてる(決して成り立ってるとは言い切れない部分が多々です・・・)状態で・・・

自分の介護に対する甘さも有った事も事実で~子供の就職・進学に対しては、子供の人生なので出来る限りカミさんの病気等影響が出なければ・・・の思いで過ごしては居ますが、当初考えてた以上に制約等が生まれてるのが現実・・・これは、子供達も大分理解をしてくれてるようで、いずれ家から出る時も近くを捜すとは言ってますが・・・
健康は、分からない!と痛切に感じる状態で、自分なのかカミさんなのか?はたまた子供が先なのか???・・・体験してみて、初めて健康な事が前提の生活!と思うように成ってます。。。

最後の部分は誰もが~ですが、本当に複雑に感じてしまう部分なんです。。。

(追記~福祉?介護?ネタに成ってしまいましたm(__)m)

長女彼のプレゼント~カミさんが食べれるプリン系のケーキを選んで来てくれました。。。

ケーキ







 テキセンシス系

16 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ふむ。ふむ。
やっぱり、ブログの先輩の記事は初心者の私とは
全然違い増すねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
MY BLOGにアドバイス等あれば宜しくお願いいたしますm(_ _*)m
ひかるさんのお蔭で(笑)、たくさんの方に訪問頂きました。。。
ありがとうございました(^人^)

夢は~逆夢でしょう!
娘さんが無意識のうちにおばぁちゃんを心配している証拠ですよ(^-^)v

2009/02/24 (Tue) 06:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
>夢は~逆夢でしょう!
↑昨日、何も連絡が無いので~そうだと思いますが、長女に
連絡させようと思ってますよ。。。

ブログ~凄い来訪者ですね(^_^)v
今日の記事のUPでファイルアップロード内の写真を削除して
ませんか?最初の写真が出てなかったような~
もしそうであれば~投稿部分の写真部分を削除してもう一度
載せると良いですよ。。。

2009/02/24 (Tue) 06:15 | REPLY |   

くぅ  

・・・と、言うことは
もう行ってきたんですね(≧▽≦)
うぅ~ん。確認してみます。。。

書き忘れてました・・・。

娘さん・・・お誕生日おめでとうございま~すヾ(^▽^)ノ



2009/02/24 (Tue) 06:22 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

>・・・と、言うことは
>もう行ってきたんですね(≧▽≦)
↑YOUR?BLOGじゃなくMY BLOGですからね。ご確認を~(笑)

長女に伝えておきます~有難うです(代わりに)。。。

2009/02/24 (Tue) 06:28 | REPLY |   

シンベリン  

ひかるさん おはようございます♪

初孫って、可愛いのですね~離れていると!
ひかるさんの記事読んで奥様のご両親、私の両親と同じ・・・^^
・・っと思いました、良く会いに来てくれていましたし、連れて帰っていました。。
家は息子ですが小さい時から良く泊まりに行っていましたよ!

お譲さん、お誕生日おめでとうございます♪

テキセンシス系も沢山有るのですネ~
我が家はプリンセスダイアナだけです、昨年初花が3輪咲きました(´ー`)

2009/02/24 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

おはようございます♪
今日は仕事が休みなので早めに寄らせてもらいました。

テキセンシス系のクレマチス・・・パゴタもそうですね?
多花性、耐寒性有りで北国向きですね!最盛期には見事でしょうね♪

上のお嬢さん、今日が誕生日なんですね。おめでとうございます(^^)

ちなみにうちの娘は明日が誕生日です。(関係ないですね・・・失礼しました・・・。)

2009/02/24 (Tue) 09:52 | REPLY |   

ひかる  

シンベリンさんへ

おはようございます♪

当時は、朝早くに出かけて帰宅も遅い仕事だったので、早く帰れる日は
子供と遊ぶのを楽しみにして戻ると居ない!義父母が連れてった~との
事でカミさんと言い合いに成った事もシバシバでした(笑)

実家が遠いので2~3週間と言うより一月ぐらい・・・お盆の帰省に併せて
連れて帰ってくる~でした(^_^.)

テキセンシス系は暑さに強く色的にも目立つ品種ですね~今年は沢山咲
いてくれると良いですね(^_^)v

2009/02/24 (Tue) 10:12 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

おはようございます♪

人や会社等によって扱い系統の違いあり~最近はパコダを
ビチセラ系統に分類されてる所が多いです。。。

自分が購入した株のラベルには、テキセンシス系と記載され
てますよ。少し前に品種リストを作ってた時に迷うような品種
が多々でした。。。

テキセンシス系ビチセラ系共に多花で強いように感じてます~

2009/02/24 (Tue) 10:17 | REPLY |   

幸  

おはようございます。

お嬢さんのお誕生日なのですね。おめでとうございますm(_ _)m

今日の記事を拝見し、TVのCMを思い浮かべました。。父親が「娘は嫁に出さない」と言うと義父が「私は出したけどね」と言うシーンです^^
それと、私・オットが初めて互いの家を訪問した時のことなど・・・など(遠い目・・・

今になって思えば随分と若く結婚したので父は心配していたであろうと思います^^; ← 一応、卒業・成人してましたが今の子たちを見てると若いなぁ(頼りないなぁ)と思えて、私もそんな風だったのだろうと^^;

まぁ、本人さんは大人だと思っておりますので何の不安もなかったのですが、親の立場になってみると心配になるのも今では分かります。。 ← 経ってみなければ分からないということですね^^

ご両親もひかるさんの声の訪問を喜ばれたことでしよう。お嬢さんの夢は何時も心の中で御爺ちゃん、御祖母ちゃんの事を想われている優しい証拠ですよ~^^v

2009/02/24 (Tue) 10:32 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

おはようございます♪
皆さんから、長女宛に「おめでとうございます」と言われると~まるで
結婚のような感じですよ(笑)

幸さんが書かれたCM内容見て笑ってました。。。成るほど~ですね。
確かに自分の所も長女の歳に言いに行き~カミさん祖母の死去も有っ
たりで半年程延ばして年齢が一つ増えましたが・・・でした。。。

因みにですが・・・義父母は変らずに元気にしてました(^_^)v

2009/02/24 (Tue) 11:02 | REPLY |   

Ryo  

お嬢さんのお誕生日ですか♪
おめでとうございます。
お嬢さんお年頃なんですね~
ひかるさん複雑なお気持ちじゃないですか?(*^m^*) ムフッ

やはり初孫って祖父母にとったら可愛い者なんでしょうね。
私もあと何年したらその気持ちが味わえるんだろう・・
って、とっくに味わっていてもいい歳なんですけどね。(笑)

2009/02/24 (Tue) 16:35 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

こんにちは♪
今日は娘の彼も遊びに来る様なんですよ~と、こんな感じ
なんです。。。
複雑な気持ち・・・と言う部分では正直複雑な所が多々~
その複雑な部分がまた複雑なんです・・・(^_^.)
どうしても先々の部分にカミさんの事があり、自分が元気で
あれば?頑張れる内は?と思うのですが・・・子供の協力
が有って成り立ってる状態もあり、子供も複雑な部分が多々
だと感じるんですよ。。。

こんな状況なんです(^_^.)

2009/02/24 (Tue) 17:00 | REPLY |   

+yuyu  

こんばんは^^

バースデイパーティ楽しそうですね^^
いま三男(3才)がおばあちゃん大好きで、午後連れて行き、帰らず・・夕方お迎えに行きました。今日は二往復ですが、三往復のときも度々です~^^;

pingですが、いいなぁと思いブログピープル登録したのですが、はじかれます。。主人が子供達のためにアクセス制限の何かをしてるのでそのためかな・・とも思っています。
でも更新分かったら便利だなぁと思いました!

2009/02/24 (Tue) 21:00 | REPLY |   

Aozoraharuka  

とっくに孫がいてもいい齢ですが娘も息子も独り身です
ひかるさんのお嬢さんたち優しいですね
おばあちゃんの夢も 心配からだったでしょう
我が家の娘(息子は家を離れているので)ひかるさんのお嬢さんたちのように協力してくれるだろうか?って
それも育てたのは私なので元気でいるしかありません

 >今日のホームパーティにも長女の彼が来るようで
我が家ではいつ登場するかとスタンバイ中なので
一つハードル越えていますね
彼も優しい理解のある方のようで自然にうまくいきますよ♪

2009/02/24 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪

おばちゃん宅が近くて良いですね。家はカミさんの実家が車で
5~6時間で自分のが1時間程です。。。
若い頃や子供が小さい時は、遠い実家への移動が~旅行気分
で楽しさも多々でしたが・・・年齢と共に不都合が事が増えてく
るものですね(^_^.)

ping設定に挑まれてるんですね!はじかれる・・・の部分が分か
らないですが、頑張って下さいね(^_^)v

2009/02/25 (Wed) 05:59 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪
息子さん独立されてるんですね~今の家族構成を思うと、
核家族と成ってしまい・・・良い様な悪い様な時代の様に
感じます(^_^.)
自分の所も長女なんですが、離れた所に世帯を持ってし
まい、親の面倒も見てあげられない~そんな状態です。

>我が家ではいつ登場するかとスタンバイ中なので~
↑近い内にサプライズ?かもしれませんね(^_^)v

2009/02/25 (Wed) 06:12 | REPLY |   

Leave a comment