のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

続き~

残ってたフロリダ系達です。。。
華やかな八重系が多く、開花期間が長い系統で~昨年の白万重・テッセン・ビエネッタは互いに競争してるような?6月頃から10月頃まで次々に楽しませてくれた花達です(^_^)v

何時ものように、これと言った記事もなく・・・写真を楽しんでいただけたら~m(__)m

フロリダ系



フロリダ系



フロリダ系



フロリダ系



フロリダ系



フロリダ系



フロリダ系



週初めの今日は~週末の動きから体も筋肉痛と腰痛?混じりですが、低迷状態の業務が、動き始めてるような気配で、この疲れ等も気持ちが抑えてくれてるような?そんな今朝です(^_^)v





 早咲き大輪系

16 Comments

くぅ  

おはようございます♪

テッセンと、ビエネッタ~
満開?全開?の時は見分けが付かないけど、
開く途中の姿は全く違いますね!
以前は、似たような花は買わないようにしていたけど…
微妙な違いに気付くと、実際に育ててみたくなりますね(*^m^*)

あぁ~あ、告知されちゃった!(≧∀≦)

えぇ~い!ヤケクソでURL貼ってしまえ~!(笑)

2009/02/23 (Mon) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

テッセンとビエネッタ~蘂が全く?違いますよ。。。太さや色の
配色等を見ると、老眼の自分でも分かりますよ(^_^)v
自分はピスタチオそしてペパーミント等がテッセンや白万重と
同じなのかな?なんですよ・・・

朝からヤケクソですか(笑)それでは、ついで?に改めての告知!
家の住人が、新しい部屋を見つけました~お近くにお越しの際に
は立ち寄ってあげて下さい(^_^)v
*小梅日和* http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/

移動初日に沢山のリンク先とコメが乱舞しておりました~ではでは
宜しくお願い致しますm(__)m

くぅさん~こんな感じで如何でしょうか?まだ足りないようであれば、
何でもお申し付け下さい~~~(笑)


2009/02/23 (Mon) 08:22 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます♪
先日のお写真、ひかるさんはあのお写真を選ばれたのですね。
私は、欲張りなのでバードバスの写真です。
本当に素晴らしいお写真ですね。
私はデジカメになる前のジョセフィーヌのお写真を拝見したとき日本?この景色は本当に日本なのかしら?って思っておりました。
なので、ヒデさんは最初は外国人の方だと勝手に思っておりましたよ。

大輪系は本当に素敵です。ガイゼルも固体差がありますよね。
どこかのコメントでクレマチスは挿し木だから皆同じみたいなコメントを見かけ、ちょっぴり(とても)切れました。
そんなことは無いんだよ!!もっと皆のブログを読みましょう!!と力んでおりました。
クレマチスキチガイになりかけていて(なりかけではないですね)、最近冷静ではいられないジョセフィーヌなのですっ!!
ひかるさんは同じだとは思いませんよね!?

2009/02/23 (Mon) 09:40 | REPLY |   

+yuyu  

おはようございます^^

ひかるさんとくぅさんのやりとり・・おかしくて笑ってましたら、おちびがなになに??どうしたの!?とやってきました。楽しい^^

一体ひかるさんは何種類のお花を育ててるんだろう・・と思いながら拝見してます^^ すごい~~

2009/02/23 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

幸  

週末は大荒れの模様と予報が出てましたがでしたがいかがでしたか?
こちらもどうやら菜種梅雨(らしい?)の模様で昨日は一日中雨でした。今日も雨こそ降っておりませんが厚い雲に覆われています。。気温は18℃くらいまで上がるらしいですが・・・今週はずっと曇り・雨マークが出ています(- -)フンッ!

写真のピエネッタ・・・・ツボですっ。。白地に紫がアクセントになりっていて形も可愛い花ですね~^^
欲しいな・・・(ぽつり。。


2009/02/23 (Mon) 10:49 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
あれも良いな~これも良いな~と迷いに迷っての選択でした(^_^)v

ジョセフィーヌさんコレクション~大輪・八重系が素晴らしく見入って
しまいます。先日、500越えのクレマリストが出来~ジョセフィーヌさ
んの過去ブログから照らし合わせてみようかと思いましたよ(笑)
・・・スタート時期を少し閲覧?させて貰いましたが、リスト外の品種
も多々有りそうでした。。。

そうですか~切れてしまいましたか(^_^.)確かに挿し木だと、分身の
よう気がしますが・・・色々な方のブログ写真などを見てると、微妙に
違いが有りますよね。環境の違いなのか?若しくは実生からの株だ
と交配されたりしてるんでしょうかね・・・

先日リスト作りしながら・・・扱い系統が変わってる?人により違う?
のような品種が幾つもあり、確かに交配で別系統の血が入ってるか
ら~濃い薄いで別系統に成っても致し方無いな~等と感じてました。

自分の思いは下線引いておきました~


2009/02/23 (Mon) 11:14 | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪

実際の花数と株数は数えてませんが・・・HPにて開花写真を
数えた時、多分生存してるだろう品種が400種を少し越えてた
ような~です。。。
こんな狭い敷地そして家中に、よくも入れたもんだと感じてま
すよ(笑)

住人のくぅさん~知らない内に?新しい住居を捜してたようで、
建築と不動産を扱ってる、当社を通さずに~でしたよ(^_^.)
↑賃貸は扱ってません。。。

2009/02/23 (Mon) 11:21 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

おはようです♪

> 週末は大荒れの模様と予報が出てましたがでしたがいかがでしたか?
↑週末は大変でした~体がダルダルで、筋肉隆々ですよ(^_^.)

予報を見ると~また週末に雪予報で、もう要らない。早く春よ来い!の気
持ちです。。。

> 写真のピエネッタ・・・・ツボですっ。。白地に紫がアクセントになりってい
て形も可愛い花ですね~^^
↑壺じゃなく~八重です。寒い冗談でm(__)m
ビエネッタ~自分もお気に入りです。開花長くて可愛いですよ(^_^)v

2009/02/23 (Mon) 11:26 | REPLY |   

Aozoraharuka  

豪雪との戦い お疲れ様です
春が目前まで来ているのに自然は厳しいですね

沢山のクレマチスコレクションを見せていただいて
今日も和んでいます
白万重は我が家の3種しかないうちの1つ
身びいきな気分になるんです(笑)

↓写真の記事から興味津々
リンクリストから跳んでいきました
きっかけを有り難うございます♪

2009/02/23 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪

和んで頂けたら幸いですよ(^_^)v白万重~身びいきしなくても
素晴らしい品種ですよ。開きかけから次々に蘂がゆっくり展開
しながら、色々な表情が有り開花が長いですよね。。。
自分も大好きな品種です~と自分が書くと、皆好きな品種に
なってしまいます(笑)

2009/02/23 (Mon) 13:58 | REPLY |   

ぴゅー  

こんにちは~♪
ジョセフィーヌとカイゼルもフロリダ系になるのですね。

名無しと名前だけの我家のこの2種・・・
玄関内の越冬でセーフでしたね。。。
確かにジョセフィーヌ10月末頃迄咲いていました。
挿し木の為に開花枝を剪定してしまいましたが(結果失敗)
カイゼルは土の配合で、こじれたみたいf^^;・・・今年に期待です。

2009/02/23 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪

フロリダ系~ビエネッタの室外越冬は、まだ聞いてないのですが
他のは越冬した事を聞いてます。でも~失敗報告も、多々聞いて
るので環境や株の状態で大分違うのかもしれませんね・・・同じ方
が室外越冬させ、成功と失敗を繰り返してる記事にも出会いまし
た。。。

今年はレペンスの置き場を変えた事もあり~様子が可笑しく葉が
全て枯れてしまい未だに出てこなく・・・です。越冬の判断と管理は
微妙な部分もあり難しいですね(^_^.)

2009/02/23 (Mon) 15:17 | REPLY |   

フローラ  

こんにちは♪

今日のフロリダ系は我が家には、白万重とテッセンが有ります。
白万重の変化は楽しめますね~~。
それにしても、400種とは・・・家の16倍です~~(゜;)エエッ
これ以上無理と思ってましたが、十分の一位は大丈夫かな?
な~んて考えが・・・これはまずいかもσ(^◇^;)

昨日、出札しましたが凄い積雪量ですね。
連日の除雪ご苦労様です。
お仕事このまま順調にいきますようにo(^-^)oワクワク

2009/02/23 (Mon) 15:27 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

最近の天候は週末に降雪が多く、来週も週末に降る様な
予報に成ってます~一気に雪が増え、昨年より多い感じ
ですよ(^_^.)

400はクレマだけじゃないですよ~全ての植物や木達です。
雑草も含まれてるかな?~です(^_^.)宿根草は実家等から
移植したもの蔓延ってます。。。

仕事は一進一退で昨日の結果は自分の業務に繋がらず~
でも新たな連絡が入ったり~です。皆無じゃないだけ良しと
してます(^_^)v

2009/02/23 (Mon) 15:38 | REPLY |   

アプリコット  

こんばんわ^^ひかるさん

いやぁ~、このページのクレマチス、ぜーんぶダイダイ大好きです^^
なんて、上品で穏やかで優しいのでしょう~~!!
白に紫が少しはいっているお花の素敵さ!!

ちょっと、今は頭がクレマでいっぱいになりそうです。。。汗
今年は、この路線で探してみます^^!?

娘さんのお誕生日、おめでとうございます(*^^*)
ご家族思いの娘さん達で、よいですね~~!!

*sennjituhaarigatougozaimasita-

2009/02/24 (Tue) 18:13 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんにちは♪
この項の二枚は実家株の写真なんです・・・ビエネッタとカイゼル
は確か登録種苗品種なので、現在は白万重とテッセンの増殖挑
戦中です。雪融け後には他も予定してますが・・・アプリコットさん
の近場にもあるかな~です。。。

アルファベット見て英語?とビックリしました~
douitasimasite-ですm(__)m

2009/02/24 (Tue) 18:35 | REPLY |   

Leave a comment