のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

フロリダ系

今年は少雪で楽が出来るかな?と1月までの気持ちは何処へやら・・・の2月に入ってからの降雪状態で、昨日も夕方までに4回の除雪で、南庭は雪山状態です。。。
男の子でも入ればかまくら?雪穴?でも作って遊んであげるところなのですが・・・。幼少時には近所の友達と屋根の落雪した雪山で何mもの横穴を掘って遊んび、最後は穴上で跳ねたりして穴を壊す~中に人が居るにも関わらず恐い遊び方をしてました(^_^.)

今日はカテゴリの分類が一致してなかったので・・・クレマチスにしました。品種はフロリダ系のクレマ達です。。。

フロリダ系



フロリダ系



フロリダ系



フロリダ系



フロリダ系



今月の高熱費~電気代の請求が届きました。先月より4000円程度のダウン(^_^)v12月のUP分は、やっぱり掃除機だったのかな?かなり濃厚な犯人です(笑)


 早咲き大輪系

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

今日のフロリダ系~
私には、パテンス系八重と見分けがつきません(;_;)

犯人確保~ですか!?(笑)
一先ず安心ですね…( ´艸`)

2009/02/22 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
今日も吹雪です(泣)朝から排雪を行い~今日も既にダルダル(^_^.)
昨日の悪天候時も外出で・・・今日も外出仕事!すっかり雨男・・・
雪男?それも、普通の雨・雪じゃなく~時には台風だったりです。。。
そんな時の運転も楽しんでる自分なんですけどね(笑)

2009/02/22 (Sun) 10:36 | REPLY |   

yamahahako  

こんにちは♪

さっき種苗会社からいつものカタログが届き、
別冊でクレマチスのカタログが付いてきました。
わくわくしながらめくったら、4系統だけで、5ページでおしまい。
ひかるさんのほうがずっと多いんです。
今年はいろいろ種まきをしています。
どれくらい、花が咲くところまで行くのかわかりませんが
楽しみです。

2009/02/22 (Sun) 13:18 | REPLY |   

ひかる  

yamahahakoさんへ

こんにちは♪

誘惑のカタログが届きましたか~最近はカタログや本から
遠ざかってるんですよ。。。(笑)
今年は極力、新しい品種の購入を避けようとすっかり引篭
り状態ですが・・・何時まで続くかな?です。
当エリアに春の便りが届き始めると我慢できない症候群に
陥りそうです(^_^.)
実家のクレマが30種ほどファイルに抜けてたので、今年は
追加したいと思ってます(^_^)v

2009/02/22 (Sun) 14:49 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんにちは♪

先日のリッキー君登場にはちょっぴり驚きましたね。
新しい?以前も登場していたらしいのですが...。
奥さんのことが大好きなんですね。

先日は息子に携帯電話を渡しに行ってまいりました。
洗濯機にドボンしたようです。このお金がいるときにぃ...(怒)。
夜は夜で、高校野球部保護者の新年会があり帰りは高速を運転して帰ってまいりました。
何と8年ぶりの高速運転...暗くってコワ~イ!!
何とか無事に帰ってまいりましたが...。興奮してしばらく眠れませんでした。

やはり大輪系...八重大好きですね...ってクレマチスなら何でも大好きですね...と申してしまう軽率さが...。だって本当ですから。
ユキオコシは先日注文してしまいました。
憧れはプリンセスアレクサンドラですね。
●日井園芸センターさんに注文して、「品切れです」と言い渡されました。

2009/02/22 (Sun) 16:15 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪

先日の株達元気に成長中です。。。花炎が少し出し惜しみ?
なのか~他株達より送れてます。。。

家の株で欲しいのがあったら春先に挿し木しますので・・・言って
下さいね。でも登録種苗以外ですよ(^_^.)
プリセスアレクサンドラ~後で調べてみますね。。。昨年秋の状態
が少し心配な株だったのですが~いずれ復活してくれると楽観的
に捉えてる状態です。。。この株は何時も行く店に安く売られた株
なんですよ。●日井園芸さんで品切れとは・・・ですね。。。

2009/02/22 (Sun) 16:24 | REPLY |   

naa  

こんばんは~

ひかるさんのコレクションすごいですね!
カタログになりそうですよね。

このフロリダ系は豪華なお花が多いのですか?
ユキオコシ・・・きれいな色でちょっとチェックかな!

今度は八重咲きも育ててみたいですね(^^)

2009/02/22 (Sun) 22:13 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんばんは♪

それぞれの好みがあるので~ですが、自分はフロリダ系
品種好きですよ。開花期間が長く多花性品種が多いです。
今日のUPに載ってないですが、昨年の白万重は凄く長く
楽しませてくれましたよ。。。

2009/02/22 (Sun) 22:30 | REPLY |   

Leave a comment