のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今年初?

ブログ巡りをしてると、至る所でヘレボルスの開花に出会えますが・・・家地方の庭は雪の中です。昨日は排雪を行なおうと、外に出ましたが一昨日の新雪の下は・・・氷!暖気や雨の影響で融けた後に冷え込んだ為に手も出せずに中止しました(^_^.)

開花中のヘレボルス

ssワインベイン



試行錯誤中の室内越冬から、再度花芽を持ち上げてきたsd紫系~茎等が細いのが気に成りますが・・・小さな蕾を持ち始めてます。。。

sd紫系



こんな状態でも、本来の開花よりは大分早いのかな~の気持ちです(^_^.)

左~種植えからの発芽で本葉が展開 右~戴き物の実生苗も本葉が出てます。。。

ddピンク糸ピコティ 不明



こちらも、本来の室外での展開と比較するとかなり早い筈です。。。


最後は今年のクレマ挿し木です。見づらいですが・・・脇芽が膨らみ始め、今年の第1号に成るか?

挿し木 



室内での挿し木~風の動き等が無く、放置するとアブラムシ?コナジラミ?等が付いてしまい目が離せずに居ます。。。薬をかけすぎると抵抗力が無く、この時期は微妙な成長です(^_^.)

 クリスマスローズ

12 Comments

幸  

おはようございます^^

師匠に質問ですm(_ _)m
私の大切なクレマチスたちも順調に芽吹いてくれていますが、今の時期アブラムシやコナジラミの心配が? ← 過去一度も気にしたこともなく、また殺虫したこともありません^^;
今日は雨模様なので雨が止み次第、念入りにチェツクしようと思っています。。

今年は丈夫に順調に発育してくれたら押木にも挑戦したいと思っています^^v その時にはまたご指導おねがいいたしますm(_ _)m

あっそうそう! バラの挿し木は今のところ順調です^^v もうしばらくしたら鉢植に植え替え出来そうです(喜っ!

2009/02/19 (Thu) 10:14 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

おはようです♪
我が家地方の外は今日も氷点下状態ですが・・・室内は20度超で
居ます。室内の植物達は通風も悪く乾燥状態気味で、アブラムシ
たコナジラミ等のムシが付いたりしてます。。。

幸さん地方は既に発生しても可笑しくない気候のように思いますよ。
クレマや薔薇共にアブラムシやウドンコ、黒点病などがあるので~
定期的に薬剤散布をしたりしてます。病気に成った葉などが飛散し
てると土等に菌が残るようなので出来るだけ取った方が良いです。。。

有機栽培等を目指すなら、アプリコットさんの方が詳しいと思います
よ~土や植物自体に抵抗力を高めて薬剤を使わずに栽培してたよ
うな記事を読みました。。。

2009/02/19 (Thu) 10:46 | REPLY |   

Ryo  

一枚目のお写真sd紫系、花びらヒラヒラで変わり咲きですね。
こう言う咲き方も綺麗♪
種まき発芽のものもう本葉が?!やはり室内は早いですね。
そうそ、あれからまた他のものからこぼれ種からの発芽が凄いです(゜.゜;う・・・

クレマの挿し芽の時期はいつなのかしら・・?

2009/02/19 (Thu) 11:36 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

こんにちは♪
右の苗はRyoさん庭のベビーちゃんです(^_^)v
不明苗?9つと白糸ピコ1つが若葉の間から~
本葉への展開へと老眼の目で見えてます。。。

左のは12/23に初発芽した苗の1つです~花が
少ないので、苗の成長で楽しませて貰ってます。
何かの記事で、北海道は夏場もクリローが成長
する~等と記載されてたので、1年でどれぐらい
に成るか楽しみです。家からRyoさん宅へ送れ
るのが出てくるかもですね(^_^)v

挿し木、家地方では6~7月頃のが初根の確立が
高いです。室内では冬でもしてます(^_^.)

2009/02/19 (Thu) 12:53 | REPLY |   

くぅ  

こんにちは♪

無事???ネット開通しました!
↑この報告が、精一杯です(滝汗)

では、また。(笑)

2009/02/19 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~♪
今朝は有り難うございました

ひかるさんのクリスマスローズ濃い色とひらひらの表情が素敵です
皆さんのところでいっぱいクリスマスローズを見せていただいていますが
ひかるさんのは室内なんですよね
クレマチスも
北海道のオープンガーデンの様子をテレビで拝見して
寒い地方のガーデニングいいなぁ…なんて思っていましたが
ご苦労があってのことなんですね

どんなお花が扱われることになるのか楽しみにしています♪

2009/02/19 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

>無事???ネット開通しました!
やっとPCが世界に繋がりましたね(^_^)vネット開通?

悪戦苦闘されてるんだなと、思ってたので一気にブログ
まで進んでるのかな?と・・・(笑)

頑張って下さい。。。

2009/02/19 (Thu) 15:04 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪

この株は昨年春に叔母庭からの株分けなんですよ。普通のss
なんですが、沢山の花芽をつけてくれて室内で頑張ってくれて
ます。去年見た時より、色が濃いような気がしてます(^_^)v

2009/02/19 (Thu) 15:06 | REPLY |   

+yuyu  

こんにちは^^
昨日のニュースで北海道の雪の様子をみました@@
こちらも寒いですが、クリスマスローズ全部外です。
こんなに寒いのに強い植物だな~と上着着て、外で眺めております~~  

2009/02/19 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

こんにちは♪

クリロー達、甘やかさなければ強い植物達ですね。秋田のnaaさん
地方では、クリローのシャーベットの出来上がり~家の外のクリロー
達は雪下?氷下?今年は暖冬影響で高気温やら雨で、先日降った
雪下は氷状態に成ってました。排雪しようと思いましたが、氷で諦め
たんですよ(^_^.)
あと40~50日は雪?氷?に閉ざされたクリロー達ですよ。。。

2009/02/19 (Thu) 16:20 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは~♪
ヘレボ室内開花...いいですね~。
私は以前せっかく雑誌の投稿景品でいただいたヘレボを室内で越冬してダメにしてしまいましたので、それ以来絶対に地植えと決めております。
ベビィちゃんもかわいいですね。
私も、先日誘引で枝を折ってしまったものを挿し木してみました。
果たして根は出るのでしょうか?こんな調子ですから、増える一方ですよね。
でも、楽しいことは、やめられないのです。
一昨年前に蒔いたクレマチスは100本育てておりますし(でも開花までたどり着けるかは...自信ないですが)、昨年種蒔きしたものは多分...秋に発芽するでしょうし...。
ほしい品種を購入するのも今年までかなぁ~と思っておりますが...。またカタログを見ると色々で...。
複雑な気持ちになります。

2009/02/19 (Thu) 20:03 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
悪戦苦闘中の室内開花です(笑)一時は10株ぐらいは
開花するかな~とワクワクしてましたが、甘くは無かった
です。。。蕾を持っては駄目にして~でやっと4株目の開
花なんですよ。。。
クレマ100本ですか・・・自分の所も一時はかなりの実生
苗でしたが、次々に萎えてしまってます。実生からの成
長過程が知りたくて色々なかたのブログを見てるのです
が・・・発芽から一気に大きく成ったのが殆どで、その間
を知りたくて~なんですよ。。。
カタログや実物を見ると~ですよね(^_^.)

2009/02/19 (Thu) 20:43 | REPLY |   

Leave a comment