のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

教訓?

先日のファイル整理で、クリロー鉢を発見しました。日付は3/16日で天候の良い日に雪中から掘り出し、ポーチへ移動した時の写真です。。。近い方のブログ訪問の中で「ガレージ越冬中のクリローから花芽が~」の記事を読み、そんな状況ならもしかして~と掘り出しましたが、4鉢がお☆様・・・3月中旬でも氷点下気温があり、昨年は室内取り入れの考えが湧かずにスパルタ管理!(笑)
一時は持ち越したように思ったのですが成長が思わしくなく、ビギナーの自分が行なった行動はホジホジで根の確認をすると~殆ど無い状態で、見て直ぐに諦めモード突入で廃棄処分・・・今なら我慢して待ってただろうな~と感じてます(^_^.)

今日も残りのヴィチセラ系です。。。

ヴィチセラ系



ヴィチセラ系



ヴィチセラ系



ヴィチセラ系



ヴィチセラ系



昨年の雪中掘り起し時期まで、一月を切った今日ですが・・・今年は何時掘り起そうか?と思案してるこの頃です。室内越冬のクレマ成長を見てると、雪下で発芽準備をしてるのかな?と空想してるこの頃です(^_^.)

家の室内越冬クリローも~本来の時期到来(それでも室外よりはかなり早いです)なのか、新たな花芽等が上がり始めて来ました。今度は順調に育ってくれる事を願ってます。。。


 ヴィチセラ系

6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

昨日の疲れ…少しは取れましたか?
一晩では無理ですね(^^;;

私はなかなか体調が回復せず、連日19時過ぎには就寝しています。
今もベッドから抜け出せていません。

明日は休みなので~
何とか今日1日頑張らなくては…( ̄▽ ̄;)


ひかるさんも、余り無理しないでくださいね~(*^-^)ノ

2009/02/18 (Wed) 06:19 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはよう&ありがとうです♪
今日はのんびり水曜日なので~ゆっくり過ごす予定ですよ。

くぅさんも、早く体調が回復されますように(^_^)v
今日一日頑張って下さい。。。

2009/02/18 (Wed) 07:02 | REPLY |   

フローラ  

こんにちは。

クリロー雪のお布団があるのに、室内で管理ですか?
品種によるのかしら?
こちらは、積雪が少ないのでシバレがきついのですが、
無謀にも地植えのままですσ(^^)
以前、数種消えたのもありましたが、殆ど逞しく成長してます。

除雪4回とはお疲れ様ですσ(^◇^;)
学生時代に住んで夏の暑さと、積雪の多さに私は住めないと思いました。
でも夫が単身赴任で暫くいましたが、その時は月に2回位行き都会を楽しんでました(爆)

2009/02/18 (Wed) 16:34 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

クリロー~今年、初室内越冬なんですよ。本州の方のブログを
廻ると続々と開花し始めてる時期で、札幌エリアでは早くても
4月後半・・・家のニゲルでGW頃の開花です。。。
早く花を見たくて~初挑戦しました。ニゲルは11月末からクリス
マスまで名前通りの開花時期に出来ましたが、後は3種咲いた
のですが他は上手く行ってないです(^_^.)
外に置いていても時期が来れば咲くんですが・・・(笑)

雪も慣れると・・・冬にこれが無いと冬らしく無いに成ってしまい
ます。道東へ行った時に、雪が無く沼が凍ってて~その上に車
が入り込んで、ワカサギ釣りの光景を見て驚いた事が有ります
よ。。。風景にしても慣れって恐いですね。。。

2009/02/18 (Wed) 16:53 | REPLY |   

熊  

こんばんは~ひかるさん

やはり道内は寒さ厳しいようですね
愛知は朝夕は寒いですけど日中は春を感じる暖かさですよ。
まだ梅は見どころと言った状態ですよ。
先日の春一番でサクラの枝が折れてたので持ち帰り軒下に花びんに差してたのが2輪開花しましたよ。熊宅では開花宣言です(笑)

2009/02/18 (Wed) 22:51 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪

今朝も冷え込んでますよ。今日の最高気温が-4度の予報
に成ってます~こちらの春は、まだまだ先のようです(^_^.)

桜の開花宣言ですか~家の桜は例年GW過ぎです。。。

2009/02/19 (Thu) 05:50 | REPLY |   

Leave a comment