のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

週初め~

この週末は(気持ちは休日・・・)日常の業務を終らせて趣味の世界へ没頭してました(^_^.)土曜日は昨日書いたリストの残りをピックアップ終了させ、日曜はポット上げした苗で萎えてしまったものを処理~その間にも数件の電話を貰いながらの週末に成ってました。。。

今日のカテゴリ~開花中のランをUPしました。。。

チャイルドルーキー



デンドロビューム二つ目は名前不明です~購入時ラベルもデンドロビュームのみの記載です(^_^.)ファレノプシスは三輪の開花後に新たに花芽が延び始め蕾が新たに膨らみ始めてます。。。

デンドロビューム



今回、クレマチス品種リストを作りながら感じた事を・・・
我が家にある購入株のラベル等にも品種名や特徴が記載されてますが、育ててる株にも記載系統にアレツ?と思うような物が有ります。育ててる期間が短い事もあり、何とも言えないのですがパテンス系記載で新芽だけ~他ブログ等をみるとジャックマニー系扱いに成ってたり・・・
560種程度の品種を5つのものから抜き出してみると、扱い系統が違ってたり・・・そもそもの分類系統の括りも皆さん様々な状態。。。薔薇等とは違い、最近人気が出てきた品種?愛好家が少ない?なんだな~と感じてました。

ゴールドトリス



クレマチスに加えてヘレボルスにも興味深々の最近ですが・・・原種数こそ1桁ほど違ってますが、その後の交配等の経過を想像しながら最近は不思議に感じてます。。。
同じキンポウゲ科品種で片方は品種名をつけられるほどに同個体数が育成されるのに、ヘレボルスは花形・花色・花模様等で呼ばれ実生株は親と同じ花が咲く可能性が低いような・・・不思議な未知の世界だな~と感じに更に轢き込まれてます。。。しかしながら我が家のヘレボ達は愛情のかけ過ぎなのか蕾がカビてしまったりで~中々期待に答えてくれません(笑)

 ラン

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

また、寒さが戻って来ましたね。
風も強く、海も大時化です。

昨夜は一滴もアルコールを口にしていないのに、未だに頭痛が続いています(-"-;)←風邪か?

でも、デンドロの優しい色合いに癒やされますぅ(´ー`)
ファレノプシスも管理が上手なんですね!
うちのはちっとも…。
肥料不足かな?

※後2日…←ネット開通です!
あまり煽らないで下さい(^^;;

2009/02/16 (Mon) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

週始めの今日は叔父の法事で、一人作業となり朝からバタバタしながらの
業務処理中です。。。寒くて事務所内でウィンドブレーカーを着ながら作業
してますよ。。。ついでに柔軟運動もして~です(笑)

二日酔いから更に三日酔いでしょうか?気温変化が激しいので風邪に気を
つけて下さいね。。。

ラン系統は、よく分からないです。デンドロ達もチョボチョボ咲きでシンビは花
芽も上がらず~の状態です(^_^.)今年は頑張ろうと思ってます。。。

2009/02/16 (Mon) 12:22 | REPLY |   

Aozoraharuka  

ランの花 優しい色合いですね
開花期間が長いので得した気分になりませんか?
って変な言い方でした
我が家はなぜかコチョウランだけ花を見ることが出来ます
昨日第一号が開きました
近々UPします

ひかるさんもA型でしたか(笑)
クレマチスリストでふとそんな感じしてました
私もですがわたしにはとてもそんな根気がありません
A型も色々です

2009/02/16 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

蘭が綺麗ですね、私も以前育てていました。
こちらではいま世界蘭展が開かれています。

ひかるさん、以前クレマチスの苗のポット上げなさってましたよね?
私も実は、一部を今日やってみました。去年はもっと暖かくなってからしたのですが、今年は早めにスタートしてみました。
去年はすでに暖かくなっていましたので、そのまま外で管理しましたが、今はまだ少し寒いので室内管理にしようと思います。
ひかるさんはどんな場所に置いてますか??

2009/02/16 (Mon) 17:56 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんばんは♪
冬のこのシーズンは開花植物が無く、室内の楽しみに
数年前から少しづつ増えてます。高芽とりしたり株分け
して、後々の楽しみにしてます。。。

人からは典型的なA型だと言われるんですが・・・かなり
大雑把ですよ。物なんかも溜めてしまう方なのですが、
捨てる時は思い切り捨てたりしてます。業務含めて、これ
は必要と判断すると地道なコツコツも苦に成らないので
すが不必要と見切ってしまうと~放置です(^_^.)
前回のリストは自分の中での必要事だったので、サッサと
片付けてしまったんですが・・・判断基準が、多分変なんで
しょうね。今年からは花の販売もしようと考えてるので・・・
です(笑)

2009/02/16 (Mon) 18:11 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪

実生苗~自分も初めての体験で、少し早すぎたと感じてました。
萎えてしまった苗が沢山出てます。もう少し待つべきだったと、
思いながら・・・実生苗の成長経過を記載してる方が居ないかな?
と探訪しましたが・・・発芽から、一気に成長した苗写真掲載で
その途中を見たい、知りたい状態で居ます。
家の苗達~現在は半日影状態の室内で挿し木株と共に並べて
ますが、ポットが多いので日当たり場所へ交代してる状態です。

2009/02/16 (Mon) 18:28 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは~♪
やっとインターネット直りました。
蘭美しいですね。
私も実は一鉢だけカトレアを持っております。
近所の奥様から、蘭展のお土産にいただいた“ラブキャッスル”という何だかあやしい(●●ホテルみたいじゃない?とブログにコメをいただいた名前です)名前の美しいカトレアです。園芸友のしんさんの温室で只今開花中です。
先日のヴィオルナ系素敵でした。
茜の壺、妙福に憧れて種をおねだりしてポットに蒔いてありますが...。うっとりします。
先日は妙に暖かくって、何だか調子狂ってしまいましたね。

2009/02/16 (Mon) 23:48 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

インターネットの回復~良かったですね(^_^)v最近の訪問で
PC等の調子が悪いと記載されてる方に度々出会いました。。。

昨日は、ブログのスタート時期を読ませて貰ってました~ハウス
が有って良いなの思いでしたが、夜のストーブ着火などを見て
それなりの大変さがあるんだな~と感じてました。。。

2009/02/17 (Tue) 05:41 | REPLY |   

Leave a comment