のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

クレマリスト~

大分前からブログカウンターの動きが不思議な行動?・・・カウンターが増えても週間カウントは一向に増加せずに、かなり時間が経過したから一気に増えたりそのまま~障害の知らせも出てない状態で、週間カウンターは中止中です(^_^.)←設定したのですが表示されてますm(__)m

カテゴリ~今日でヴィオルナ系が終了です。。。

ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



前回のファイル作成時に同時に作った品種リスト~手がけてしまった事もありまたまたA型気質が湧き上がってしまい(韓国では確か生まれた曜日占い、アメリカは血液型での性格判断はしないとの事・・・)身近にある本とよく見るネット3つの品種を加えてみたら~561品種に成ってしまいました(笑)多分これが現在国内で取引されてる品種の殆どだと感じますが・・・凄い品種数だと実感できました。。。交配種で以前に2000~3000種、更に現在は増加してるはずの記事を読んだ事が有りますが・・・国内のナーセリー等で販売されてる品種だけで、この数に成ってることに驚いてます。。。


冒頭にカウンター状態を記載した後~正常に動いてるようです(^_^.)
休日の今朝は、しっかり業務をこなしてから~室内ガーデニング?成長確認をしてました。室内初越冬のクリロー達は花茎が上がり蕾が出てる株も増えてたのですが・・・蜜腺部分から腐敗?してるような蕾等があり、泣く泣く蕾や花茎を切ってしまいました(^_^.)温度管理が悪いのか?室内の為に通風が悪いせいなのか?水遣りの管理が悪いのか?陽光不足なのか?・・・と全てに該当してるような~そんな思いです。。。

室内越冬のクレマチスの子苗達を・・・ご希望して戴いた方への報告を兼ねましてです(^_^.)
左、白万重~新芽が順調に伸張開始中 右、ユキオコシ~1/23剪定済みで脇芽が膨らみ始めました。

白万重 ユキオコシ



左、レッドスター~新芽が順調に伸張開始 右、マクロペタラ~1/19剪定で脇芽が膨らみ始めてます。

レッドスター マクロペタラ



左、コンスタンス~古い茎2本+新芽1本でそれぞれに脇芽が膨らみ始めてます。右、HFヤング~1/19剪定で脇芽展開中(1本が遅い)

コンスタンス HFヤング



篭口~1/11剪定後の脇芽の早い方が7節目・・・

篭口



最後の篭口は二度目剪定が未実施ですが、冬時期でも一月でこれだけ伸びてくれました。。。

 ヴィオルナ系

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

昨夜は飲み過ぎて、頭がガンガン…数年振りの二日酔いです(´ヘ`;)
ひかるさんは~
甘~い夜を過ごされたようですね(*^m^*)

クレマチス~凄ーいですねっ!
良く561種類調べましたねぇ(@_@)

是非ファイルで送信して欲しいでっす!
※後4日。。。

2009/02/15 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
二日酔いですか~それは美味しいお酒を飲まれたのでしょうね。。。

甘い夜?~戴いて、午前中にお腹の中に入ってしまいましたよ(笑)
>※後4日。。。
↑ブログ開始までの日数ですか???

2009/02/15 (Sun) 10:22 | REPLY |   

reko  

こんにちは~
クレマリストすごいですね
何でもこんなふうに整理整頓できたらと思いますが
飽きっぽい私には何年かかることか~><
(ちなみに私もA型デス・・・スイッチが入ればやれるかも~!?)
それにしても品種の多さにびっくりしてしまいました。
お疲れ様でした~^^

そちらは暖冬で雪や雨が・・・と聞きますが
北海道のイメージとして冬はどこも雪が積もり
氷点下の気温が続くのかな~と思ってましたが
そうでもないのですね。
ひかるさんのお住まいのところは
雪が多いところなんでしょうか?
(意味不明かしら・・・?)

2009/02/15 (Sun) 11:41 | REPLY |   

ひかる  

rekoさんへ

こんにちは♪
元々の性格はそんなに根気が良い方でないのですが、社会に
出て年数と共に変ったような・・・です。仕事柄から~相談や商
談、時にはクレーム(^_^.)・・・時間が経っても?黙ってても?何も
解決しない~それなら早い内に終らせようが強く成ってしまいま
した。。。多分飽き性なんでしょうね(笑)

品種は前から、沢山あるだろうな~とは思ってましたが、生産品
種や販売品種の三箇所分と手元の本を見ただけなんですよ。
その中でこんなに出てることに驚いてました。。。

今年は異常な冬だと感じます。年明けから数度の雨があり、明日
からは-5度前後に戻るような状態です。家エリアの積雪は通常
で1m前後ですよ。年間の累積降雪量は5~6m程度らしいですが
融けたり積ったりの繰り返しで、多い時期に1mぐらいの積雪に成っ
てますよ。。。道内では普通の積雪量エリアだと思います。

2009/02/15 (Sun) 12:36 | REPLY |   

熊  

こんばんは~ひかるさん

ここ2~3日まるで春です。
18度~20度ごそごそ花の世話などしてる汗が出ました。
クレマリスト可愛くて素敵ですね~
育ててみたくなります

2009/02/15 (Sun) 18:53 | REPLY |   

yamahahako  

こんばんは♪

クレマリスト、図鑑を見ているように楽しんでいます。
今まで花の名前やカタカナには強いほうだと自分で思っていた
のですが、クレマチスやヘレボルスの種類の多さには
もうお手上げです。
他の花たちもいまは学名と和名の両方があって
もう大変です。

2009/02/15 (Sun) 20:13 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪
熊さんブログの開花写真を見てると、こちらにも直ぐに春が
きそうな気分に・・・
TVを見てると~関東方面では桜が満開に成った所が出て
ました。。。一月早いようですね。。。


2009/02/16 (Mon) 07:03 | REPLY |   

ひかる  

yamahahakoさんへ

おはようございます♪
最近の花の名前はカタカナが多いですね。母等などから
株分けしたものを貰い、名前も聞いてくるのですが・・・
再度捜すと無いんですよ(笑)
人づてで聞き~途中で変ってたり、カタカナ表示しか出て
なくて暫くは不明品種での取り扱いに成ってました。。。

これからも、クレマの掲載しますので楽しんで貰えたら嬉し
いです。。。

2009/02/16 (Mon) 07:09 | REPLY |   

Leave a comment