のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

壺型~

これでもか?と言うぐらいにUP写真が出来、一気に掲載と行きたい所ですが・・・当エリアの昨年の室外初開花が4/1~まだ40日ほどあるので、出し惜しみです(^_^.)

今日のカテゴリ~ヴィオルナ系です。今日も記事が無く~写真を楽しんで戴けたら嬉しいですm(__)m

ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



ヴィオルナ系



今回の写真整理と品種名リストの作成から~
実家庭のクレマ写真も多々含まれてた事もあり、久しぶりに姉へ電話をして「クレマの育成リスト有る?」に「有る」の返事で早速FAXして貰いました。。。数年前には株に付けたラベルも色や文字が消えてしまい、分からなくなると写メを送りつけてきて「これ何だった?」の始末で、姉の株とラベルは信用しないように成ってましたが、昨年は一所懸命に購入品種名・特徴・花を再確認して一致してます。今回の貰ったリストを見て、確認すると~家に無い品種を30種発見!既に、挿し木お願いしてた品種も有りますが、こんなに有ったとはビックリと更なる楽しみとです(^_^)v
しかしながら、管理場所が無いので~厳選して依頼予定です。。。


 ヴィオルナ系

12 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさま

おはようございます♪
おっとぉ。今日は一番乗り?
興味深い記事でしたので...。
ひかるさん宅の這沢は我が家のと違った感じです。
我が家のは私に似て、丸い感じのお花です。
うさぎさんのとも似ているのですが、ひかるさんのは花形がテキセンシス寄りですか?素敵ですね。
いただいた種発芽してくれるのを、楽しみにしております。
発芽しましたら、報告いたしますね!!

2009/02/13 (Fri) 08:55 | REPLY |   

miti  

おはようございます

昨日はありがとうございました
早速プリントして楽しんでいます

今日は4月頃の温度になるようですが お陽さまでてないし
なんだか寒いです
かわいい壺型ですね
植え場所考えながら 増やさなと・・・

2009/02/13 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪
一番でしたよ(笑)今日掲載のはM這沢系の名前のように這沢とは
違う株です。実生株の花の配色から「這沢」に似てる?から付けら
れたようです。
家の這沢もプックリとした壺です。近々載ると思いますよ~UPした
順番が分からなく成ってます(^_^.)
実生って交配の関係なのか、親と違う花に成るとの事で面白いの
が咲くかも・・・ですね。家の庭でもマルハナ蜂が頑張ってました。。。
時々スズメ蜂もでしたが・・・(^_^.)

2009/02/13 (Fri) 09:20 | REPLY |   

ひかる  

mitiさんへ

おはようございます♪
楽しんでもらえて良かったです(^_^)v

クレマ~我が家のと実家のリストを整理したのを切欠に、暇な時に
更にプルして整理してみようかな・・・と夢?楽しみ?を膨らませて
ます(^_^.)でも・・・リストの品種名が増えると画像が・・・で、皆さんに
「コレクション画像を頂戴!依頼~」に成ったりかもです(笑)

2009/02/13 (Fri) 09:27 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます♪

おっとぉ。今日は3番乗り?(笑)
一番上の“Mラベンダー系”の写真は花の開き方?向き?がちょっと変わっていて可愛いですね♪

ご実家との品種交換?などマメにされてる様なのに…
《抜け駆け》されましたね(≧∀≦)

↑Mitiさんへのレスを読んで『フッフッフッ( ̄ー+ ̄)』
と、変なニヤけ方をしているのは私だけでしょうか???

2009/02/13 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

一番上写真~多分、無理な誘引で花が上向きに成ってる
ような~です(^_^.)色の感じはとても可愛い実生壺です。。。

姉が抜け駆け?・・・好みが違うのもあり、そして管理場所
の関係があるので全ての品種交換は出来ないですよ(笑)

コメレスの文章から、変な突っ込みと強調は駄目ですよ(^_^.)

2009/02/13 (Fri) 11:26 | REPLY |   

Aozoraharuka  

昨日はファイル有り難うございます
夜も画像を大きくしてはへーぇ!ふーん!と眺めていました

我が家にもいるポンパドールピンク
ついついひいき目で見ちゃう☆

お姉さまとクレマチスが共通の話題になって交換もって
素敵ですね!
2倍のコレクションパワーです
これからも楽しませていただきます

2009/02/13 (Fri) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪
ファイル~楽しんでもらえて嬉しいです(^_^)v
クレマは姉からの菌を貰いました~悪性の菌だったようで、
一気に患ってしまいましたよ。。。
しかしながら、挿し木を貰ったりで楽しませて貰ってます~

2009/02/13 (Fri) 15:46 | REPLY |   

幸  

きょうのクレマチスも”ころん”としていて可愛いですね~^^
本当に多様な色・形があるんですね~! 
私の所は花が咲いてみないと分かりませんが^^; 多分この系統の花はないと思います。(欲しいなぁと言う意味です(* ̄m ̄)プッ)

私は鉢で植物を育てるのが苦手ですから(どうも狭い所で植物・動物を育てるのが・・^^;)鉢で購入したものもすぐに庭におろしてしまいます。

クレマチスもひかるさんの所で拝見すると欲しいものばかりで^^; でも地面に植えるとなると・・・場所がありません(泣く・・・

2009/02/13 (Fri) 16:56 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪
幸さんの元家付近の景色から懐かしい思いにふけらせて
貰いましたよ(^_^)v彼是20年と少し前でした~元気な頃?
若い頃に寄り、老後にゆっくり来たい場所だな・・・と思って
ましたが、それも難しく成ってしまいました(泣)

家の庭も場所が狭く成ってしまい、今年は育った株達を別
種への入れ替えも考えてます。クリローの地植えもしたいし
クレマも別種を~の両方からHP上に複数株は手放すリスト
として記載・・・
春先には別株も見直そうと思ってる最中です。。。
あれもこれもが出来るような場所(財力)が有れば~と考え
てしまいます(^_^.)

2009/02/13 (Fri) 17:16 | REPLY |   

フローラ  

おはようございます♪

壺型ってとっても可愛いですね(^^)
我が家にはロウグチしか有りませんが、
大きさは似たようなものですか?
キングスドリームの色も好みです~~。

こちらは暖冬とはいえ、昨日から雨が降り続いております(__;)

2009/02/14 (Sat) 04:46 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

おはようございます♪
クレマチスを育て始め、こちら地方のお店では殆ど出会う事の出来ない
壺型クレマに轢かれ始めて・・・こんな状態に成ってます(^_^.)

身近な所にあれば、クレマ好きな方も育て易くなるな~と思いながら実生
から少しづつ育成中です。。。
こちらも今日は雨のようです。変な気候ですね。。。

2009/02/14 (Sat) 06:02 | REPLY |   

Leave a comment