のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

順序が・・・

昨日の記事に既にカードも出してしまい、当初のブログ利用写真をカードに・・・の予定がすっかりと順序違いに成ってしまいました(^_^.)
ファイルアップロード内に、登録してある画像が多々ですが・・・今更の気持ちに成り始めてます(笑)

今日はとりあえず~カテゴリ、モンタナ系で掲載させて貰いますm(__)m

モンタナ系



モンタナ系



モンタナ系



モンタナ系



育て始めた頃には、この系統の開花が一番早いかな?と思ってましたが、アトラゲネ系が半月程早く開花・・・株の成長と共に開花も豪華に成ってくれる品種で一期咲きの系統です。。。

 モンタナ系

20 Comments

くぅ  

おはようございます♪

そっかぁ。余りに反響が良すぎて順序が逆…ね(笑)
でも、リアクション無しよりは良かったんじゃないですか?

私も、“モンタナ”は開花が早くて良いなぁ♪
と思ってましたよ。
アトラゲネを知るまでは(笑)

あぁ…ひかるさんの所でクレマ話題になってから~
気分はすっかりクレマチスだぁ…。
まだまだクリローのシーズンだと言うのに。

あれ。北海道では、クリローとアトラゲネ系の開花時期、一緒くらいですか?
どちらも去年お迎えしたので、分からないんですけど…?

2009/02/12 (Thu) 06:04 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

今朝は薄っすらと積り、ササ~と雪かきでした。。。
順序~作業順序ですよ。ブログ用にUPする時に圧縮した画像を
ブログ掲載そしてカード利用の予定が・・・圧縮→カード→ブログに
成ってしまいました(笑)

昨年の家の開花~4/2クロッカス・チオノドクサ、4/6ニゲル、5/6
マクロペタラ、5/26エリザベスでしたよ。。。
因みに積雪「0」が3/25だったので~後40日程度で土が見える生
活に成るかな~です。。。

2009/02/12 (Thu) 06:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/12 (Thu) 09:23 | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようです、昨日はありがとうございました。
こちらは超暖冬だそうで、東京は冬日がなかったとのこと・・・。
もう春の雰囲気になっておりますよ~。
冬に暖かいのは楽でいいのですが、温暖化?は困りますね~。
夏はますます暑くなるのでしょうか!それが怖いです。

モンタナやアトラジェンは、ひかるさんのところでは綺麗に咲くでしょうね!
モンタナ我が家にもありましたが、ある夏にぱたっとだめになり、それ以後は購入してません・・・今年も楽しみにさせていただきますね~!

2009/02/12 (Thu) 09:41 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪

早速のご連絡ありがとうございます。送信しましたので
ご確認お願いします。

これからも宜しくお願い致します。

2009/02/12 (Thu) 10:12 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

この冬は~温暖化の言葉を実感するような冬ですね(^_^.)
これから、どんな気候に成ってしまうのか心配です。。。

うさぎさんもご自愛いただいてお過ごし下さい(^_^)v

2009/02/12 (Thu) 10:16 | REPLY |   

ぴゅー  

おはようございます(^^)/
昨日は、ファイル送信ありがとうございました。
印刷済みなので、今日の記事画像と印刷写真を見ながら
これ(。・・。)と、これ(。. .。)だぁ!・・・贅沢な楽しみをしいています
アトラゲネ系の花の魅力に加え、開花が早くて長~い(゜▽゜*)♪
虜になりますね(^^)

2009/02/12 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪

楽しんでいただけ~嬉しいですよ(^_^)v
圧縮画像なので、印刷すると解像度?が落ちますが、
送信考えると(手抜きですm(__)m)この方が早くて~
皆さんがそれぞれに遊べるかな?で作ってみました。

置き場所・植え場所そして財力の有る方~皆さん虜に
成って下さい(笑)
今年の開花でも楽しめたら~と空想中です(^_^.)

2009/02/12 (Thu) 11:00 | REPLY |   

+yuyu  

こんにちは^^
モンタナすごく華やかですね^^ すてき~
うちの小さな苗も、この春いくつかは咲くのかなぁ・・。
この間スノーフレークの苗がやってきました^^ 

2009/02/12 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/12 (Thu) 13:21 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪

多分、大丈夫だと思いますよ~←凄い無責任発言(^_^.)
成長と共に花数が増えてくるので、年々楽しみに増すと
思いますが・・・長年育ててる方が「突然息絶えた?」の
ような事を言われております。原因は何なのか?~

yuyuさんエリアはすっかり春ですね。こちらに早く送って
下さいね(^_^)v

2009/02/12 (Thu) 13:55 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは♪

またまたアルコール入ってのコメだったんですか?
こちらは大丈夫ですよ・・・当方も良く有りますよ(笑.)

2009/02/12 (Thu) 13:58 | REPLY |   

フローラ  

こんにちは。

フアイル有り難うございました(^^)

昨年の開花時期をみましたら、そちらとあまり変わらないんですね。
4/2にチオノドクサ、4/8シラーとプスキニア 4/16クロツカス
5/2クリスマスローズ 5/25マクロペタラ・マーカムズピンクでした。
こちらは雪解けは早いですが、気温が低いのでもっと遅いと思ってましたが・・・。

2009/02/12 (Thu) 15:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/12 (Thu) 16:26 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

開花日を見まして殆ど同じですね~庭の日当たり状態での
違い等もあるので同じと言っていいような開花日です。。。
今年はどのような気候に成るのかな?と思うような冬です。
去年より少し早いかな~の期待と気候が変って欲しく無い
の両方です(^_^.)

2009/02/12 (Thu) 16:43 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは♪

送信しました~楽しんで貰えたら幸いです。
コメ読みました。色々な難しい事があったり体験されたりと
想像しますが~誰でも出来る事ではないと思います。
頑張って下さいね。。。

2009/02/12 (Thu) 16:48 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはっ♪
先日は素敵なカードの送信ありがとうございました。
モンタナはやはり地植えですね。
モンタナはさすがに鉢栽培の限界までチャレンジすることができなかった品種です。
ものすごい生長ぶりですからね。
今年の開花のアップとっても楽しみにしております。

2009/02/12 (Thu) 19:23 | REPLY |   

honey  

ひかるさん、こんばんは(*^_^*)見事な開花っぷりですね~♪
もう雪解けの時期が待ち遠しくて…クレマバラの時期の狭庭配置に悩みます。

それにしても今年は雪が少ないですよね~バラの鉢は露出してます。

2009/02/12 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

昨夜は疲れが溜まってたのか早くから寝てしまい~今朝は早く
から活動中です(^_^.)
スノーフレークとテトラローズ~水受けが付いた4号ぐらいの鉢に
開花中のものでした。いかにも鉢栽培が出来るような可愛い作り
に成ってたんですよ。。。ラベル等にも記載は何も無し状態・・・
知らずに買う方は~編ますだろうな・・・でした。

2009/02/13 (Fri) 05:58 | REPLY |   

ひかる  

honeyさんへ

おはようです♪

室内越冬のクリロー~蕾が出てる株達も幾つかあるのですが、
成長が止まってるような感じです(^_^.)

昨年のモンタナ系、二種が未開花だったの今年は咲いてね!の
気持ちです。
>それにしても今年は雪が少ないですよね~バラの鉢は露出
↑家のエリア、週初めの雪で昨年より多く成った状態です(^_^.)
その後の排雪で、減っては居るのですが・・・区ごとの積雪量を
見ると家地方が一番多く成ってました。。。
雪融けが待ち遠しいですね~

2009/02/13 (Fri) 06:05 | REPLY |   

Leave a comment