のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

春庭~

ブログ巡りをしながら、春が待ち遠しくなり~春の植物達をUPしてみました(^_^.)

春庭



金曜夕方に「明日は○○(長女)の当番なら、一緒に雪像見に行こうか?」と次女に言った所~就職活動のガイダンスで外出だから行けないよ!の返事で・・・夜~近所宅で、除雪お礼との事でアルコールをご馳走に成ってると長女から「パパ日曜の午前中に行こうか?」のメールが入り~帰宅後に「どうしたの?」と聞くと「○○(次女)に振られたんでしょ!可愛そうだから行ってあげようと思った~」の返答でした(^_^.)なんか~素直に喜べずに居ます(笑)

春庭



今日の春植物は実家庭の物です。名前を何度も聞いてるのですが、2・4枚目が思い出せず・・・です。高山系の花?だったような・・・

春庭



他の植物達の成長が進まない間に、鮮やかな青系の花が・・・

春庭



4月中旬頃から春の息吹に包まれる道央~数ヶ月間の雪下で我慢?しながら一気に成長し始めます。。。後二月程度の我慢です。。。

春庭~と掲載してしまいましたが、昨日夜から(朝方?)から雪!起きた時には10cm以上の積雪で、夕方まで断続的な雪降りに成ってしまいました(^_^.)

昨日朝の状態です~この後に何時ものように除雪を行い・・・

2/7



先程の状態~南庭の隣地宅の出窓が殆ど雪に隠れそうな状態です。。。

2/8



車庫横のヴィオルナ系等を植えてる場所です。。。一度排雪済みですが、またまた車庫の引き戸上まで積ってしまいました。。。

2/8



積雪が少ない~と言っても、いつものように積ってしまいます。。。何時に成ったら春が来るのか・・・です(^_^.)

 未分類

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

昨日の日中は気温も高く、庭を見て回るとコルチカムの葉が顔を出そうとしていました!
今までこんな事あったかな?と、びっくりしましたよ。
夜には雪が降ったのでまた、辺り一面真っ白です。。。

3枚目は何てお花ですか?

昨日の2回目の投稿記事も、興味津々で読ませて頂きました。
シーズン中、親戚宅へ行くのも楽しくなるでしょうね?

今日は、長女さんとのデート~
楽しんで来てください♪
勿論!素直に喜ぶべきでしょう(*^-^)フフ

2009/02/08 (Sun) 05:40 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

今朝は屋根の落雪の音で目が覚め、外を見ると10cm以上の
積雪のよう~除雪から始まる一日です(^_^.)

外出はしないですよ~午後から次女が試験~それまでに戻る
のは難しいです。。。←長女の起床と除雪時間共に(笑)

3枚目は、たつたそう(別名もあると思います)~朝鮮北部から
アムール川方面原産の植物で、日本には日露戦争頃に軍艦
竜田の乗組員が持ち込んだそうで名前が付いてるようです。。。
確か~坂の上の雲にこの軍艦が出てたような・・・です。。。

2009/02/08 (Sun) 06:38 | REPLY |   

3月うさぎ  

可愛いですね~どのお花も!
春が待ち遠しいでしょう、ひかるさん!

春の山野草っていいですよね。
緑が芽吹く頃が気持ちもいいですしね。

北海道の春も早く拝見したいです~。

2009/02/08 (Sun) 15:51 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは♪

とても待ち遠しいですよ(笑)しかしながら、追記のような状態で~
いつに成るやら~?ですよ(^_^.)焦らずに待つしかないですね・・・

家の庭は日当たりが悪いので、春先は実家庭で楽しませて貰って
ます。日当たりが良く、高山植物や宿根草等が多々なので何度見
ても~写真撮りに行ってるような状態ですよ。
そんな事もなければ、中々親の顔も見れないで・・・

2009/02/08 (Sun) 16:59 | REPLY |   

miti  

こんばんわ

今は雪なんですね

春を心待ちにしてらしゃるでしょうね
雪国の春は一瞬にしてくるんですよね
心が浮きたった子供の頃のこと思い出しましたよ

御親戚のみなさん 比較的ご近所にお住まいなんでしょうか?
お花談義でももりあがるのでしょうね
共通のお話ができてうらやましいです

2009/02/08 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mitiさんへ

おはようございます♪

去年は2/28にドカッツと雪が降ったのですが、その後温かくて
雪融けも早く4/1に庭で初開花(クロッカス)と成りました~
この数日で積雪量も例年より増え80cm超の状態です。。。

実家や叔母宅は家からは30km圏内~長女宅と実家は数百mと
近い状態です。。。

2009/02/09 (Mon) 05:43 | REPLY |   

yamahahako  

こんにちわ♪

山野草、少女時代から大好きで、野草のハンドブックを持って
一人で野原に出掛けていたものです・・・はるか昔ですが。

クレマティスとヘレボルスの購入で、今年のガーデニングの
予算の大方はもう使ってしまった感じです。
あとは野草の草盆栽で楽しもうかなと思っています。
(野草も買うとなれば高いので、道端の庶民的なもので。)

2009/02/11 (Wed) 16:02 | REPLY |   

ひかる  

yamahahakoさんへ

こんにちは♪

今年の我が家のガーデニングは現時点の予定では、新規株は無しで
種と挿し木等からの育成予定です(^_^.)
最近は空地や道路縁を見てると色んな花が自生してるのを見ますね。
帰化植物とでも言うのか、庭などから広がった植物達だと思うのですが、
自然の中で逞しく開花してるのを見て~良いのか悪いのか?と考えて
しまいますが・・・色々な楽しみが有りますね。。。




2009/02/11 (Wed) 17:16 | REPLY |   

Leave a comment