のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

姉妹~

こんなタイトルにしてしまうと、我が家の子供達?と思われてしまったかも~ですが・・・週末の今日は業務も早々に終了させ、PC内のファイルを見てました。。。
実家の花写真を見てると・・・母親兄弟の庭写真が数枚保存されていたので、母親兄弟宅のクレマチス開花写真を並べて見ました(^_^.)
母親兄弟~確か8人だったような・・・保存されていた庭は長女・次女と実家(三女)。そして親宅(長男~弟)が現在園芸農家(兼業?)四女宅も同様に園芸農家(兼業?)等の兄弟です。。。

最初は長女宅のカザグルマ2株です。。。

カザグルマ



上株より少し青系が入ったカザグルマです。。。

カザグルマ



次女宅のモンタナ系ルーベンス

ルーベンス



同じくアトラゲネ系マクロペタラ

マクロペタラ



次女の叔母宅庭から、昨年春に沢山のクリロー苗や株分け(ssワインベイン)を戴いてます。。。

最後に実家(三女)庭からブルーライト

ブルーライト



壁際のクレマチス~四種程度が開花中です。。。

クレマチス



上に記載してない次男も退職後はガーデニングを行なってるとの事で、兄弟姉妹の殆どがガーデニングをしてるような家系です(^_^.)自分もこの家系だな~と、書きながらです。。。

 クレマチス

4 Comments

3月うさぎ  

こんばんは。

まあ、素晴らしい、ご兄弟でガーデニング・・・!
お互いに情報を交換したり、苗をあげたり・・・楽しいでしょうね~。
でも、趣味も遺伝?というか血筋があるのかも・・と思うときがありますよ。私の実家の父も園芸大好きですし・・・。
あ、書道はね、母とおじがやっているのです!子供の頃から影響されるということはありますよね。
趣味って似てくるのかもしれませんね!

それにしても、好きなお花の種類も同じなのですか?
私の場合、父は今バラなんです!あと山野草・・・は同じですが、クレマチスはやっていないんですよね。

マクロペタラさすが素晴らしいですね!
こちらでは、こんなに勢いよくはなりませんし短命です・・・。

2009/02/07 (Sat) 17:38 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪

母方兄弟は元気で仲良く~なんです。現在でも兄弟会等を行った
りしてます。。。
次女と母は植物の好みも似ていて、昔は山歩きで高山植物見学~
通販等の購入時は情報交換して一緒に頼んだりと楽しんでます。
育つと株分けして貰って助かりますよ。。。

父方の叔父が書道を教えてたようですが・・・近くで見てないと、
駄目なんでしょうね~うさぎさんのように影響されませんでした(笑)

2009/02/07 (Sat) 19:11 | REPLY |   

タカサン  

こんばんは~

皆さんでガーデニング素敵ですね!
家族に花好きな人がいると結構影響うけますよね…
自分もおばあちゃんに影響されました。

しかし、クレマチス見事に咲かせてますよね。
すごいと思います。

またおじゃましますね~

2009/02/07 (Sat) 22:46 | REPLY |   

ひかる  

タカサンへ

おはようございます♪

三女の母がもう直ぐ80歳・・・元気で助かってます。。。長女宅
は実家近くなので、両方一緒に年数回の草刈へ行き花を見せ
て貰いながら楽しませて貰ってます。。。

コメント有難う御座います~また寄って下さいね。。。



2009/02/08 (Sun) 06:29 | REPLY |   

Leave a comment