のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

久しぶり?

昨日は久しぶりの除雪~早朝、午前中そして夕方更に夜と4回の除雪でしたが、軽い雪だった事も有り助かりました(^_^)v
昨日は業務も早々に一段落し、すっかり週末モードに突入です。こんな状態じゃ困るのですが・・・すべき事を終らせると、じっと待機?我慢の子?で電話問合せを待つ日々です。。。
その待機時間が勿体無く無くなり~日々PC内の自作ソフトへの入力業務や、室内ガーデニングの開始なのですが・・・室内ガーデニングを始めると、問合せ時に使用するデスクや棚等が既にポット等を置いて作業してしまう為に床に座り込んで作業に成ってしまいます(^_^.)
曜日毎に、今日の問合せ状況は?と予測はしてるのですが~思い通りに成らない事が多々です(笑)

今日のカテゴリ~こちらも久しぶりのクレマ壺で、ヴィオルナ系ポンパドールピンクです。。。

ポンパドールピンク



室内越冬で躊躇するのが水撒き?水遣り?です。シーズン中の成育とかなり違い、蒸発量もかなり少ない状態で、過保護にしてしまうと根グサレ~そして室温も高めかつ通風がない事もあり糸状菌との戦いです。。。

ポンパドールピンク



水分の好きなクレマ~と思いながら水分を与えすぎて加湿状態にしてしまうと、表土にカビが生えて来たりで定期的な殺菌剤散布です。。。ヘレボも、数日前もに元気のない?エレガンスホワイトの1本の花茎を見つけ~確認すると茎部分が腐り始めてる様子で即カット!
日々の観察に手が抜けない状態・・・と書きながら、一日に数度は見てるんだから、確り見ろよ!の思いです(^_^.)

ポンパドールピンク



話が変り~春休みに入った次女が介護や食事を用意してくれてます。昨日は料理中に「何を作ってるの?」に聞いた事がないような料理名を言うので、改めて聞くと「お姉ちゃんが料理本を買って来た!」との事でした。。。

ポンパドールピンク



帰宅時間がそれぞれに違い、夕食は子供達の帰宅によって作る人が変り~殆どは次女ですが、遅い日は自分がそして週末は長女が・・・の順番は決ってませんが、それぞれに作ってる状態です(^_^)v

 ポンパドール ピンク

- 10 Comments

くぅ  

おはようございます♪

スクロールバー、良いですよね♪
って、ケータイでは全く使えないんですけどね(^^;;
リンクリストの所だけ…後2週間!
スクロールバー、外して頂く訳には参りませんか?
ひかるさんのリンク先を廻るのが日課になっているので…どうかお願い致します<(_ _*)>

先日会社のPCで訪問して~
ポインタを合わせると、最新エントリータイトルが表示される事も初めて知りました。

知らずに居れば満足だったのに、知ってしまうと、凄く不便な気分になっちゃいますね(^-^;

~娘さんが二人で良かったですね!
息子なら…もっと大変だったと思いますよ~。

あ、息子しか居ないお友達の皆さんに怒られちゃうかな!?(≧∀≦)

2009/02/07 (Sat) 06:09 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

そうなんですか~くぅさんの恐るべし?携帯にも不可能な事が
有ったんですね♪スクロールバーが駄目なら動画もかな?

後2週間~この言葉は「PCが使えるように成ったら?」「ブロ
グ開設まで?」どちらの意味合いでしょうか?後者ならそれま
で外しておこうかな・・・(笑)

子供達助かりますよ。交代で介護や家事等をしてくれ、自分も
休まる時が多いです(^_^)vでも自分も男だけど、それなりの状
態に成ったらすべき事はすると思いますよ~多分?

2009/02/07 (Sat) 07:17 | REPLY |   

くぅ  

ただいまです(笑)

早速の対応~ありがとう御座います(^人^)カンシャ

勿論、動画~NGです( ̄^ ̄〆)フン!

ネット開通~後12日ですっ(^-^)v
その後2日でブログ開設は至難の業かと…( ̄▽ ̄;)

2009/02/07 (Sat) 10:28 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

どういたしましてm(__)m至難の業?頑張って下さいね~
その内に、またまたスクロールバーが付いてしまいま
すよ。。。(笑)

2009/02/07 (Sat) 11:37 | REPLY |   

+yuyu  

おはようございます^^
このポンパドールピンクのお色、とても良いですね。。
咲き方も・・・^^
↑の記事のクレマチスもすごい・・・です><

ロウグチ新芽の犯人ですが、、よくわからないので、窓際に寄せて観察中。このあたりは今の時期もなめくじはいます~~  鉢には見かけませんが隠れてるのかも。塩まこうかな・・と思ってますが。。

2009/02/08 (Sun) 10:18 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは~♪

ポンパドールピンク~まだ子苗なので、今年楽しみにしてる株なん
ですよ。プックリした壺で可愛いですね(^_^)v

もうナメクジが出る時期なんですか~家地方は今朝も10cm以上の
積雪で間もなく1mぐらいの積雪に成りそうな状態です(^_^.)
何方かのブログでコーヒー(使用後?)も効果があるような事が書
かれていたので散布した事がありますよ。。。

2009/02/08 (Sun) 12:22 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~♪
ちょっとのつもりで庭に出たら半日過ぎていました

初め今日の方にコメントしかけたのですが
内容がこちらですので引っ越しました

ヴィオルナ系ポンパドールピンク
オォ!っと感激です
この品種あまりポピュラーでないのか見かけませんでしたから
初めの一歩のクレマチス
モンタナ・ルーベンスと白万重とデパートのフェアで見つけたポンパドールピンクでした
娘がその名前が気に入ったようで
ピンクと付いている割にはその色はシックでいい味わいですよね

室内越冬には私達とは違ったご苦労がありますね
クレマチスは花壇で放りっぱなしです(ホントにいいのかな?)

↑のコメントのコーヒーの件ですが
N○Kの園芸で使用後のコーヒーかすをまくとナメクジ退治になるって言ってました
我が家もナメクジには悩まされますので実行していました
寒さに向かい減っていったので確かな手応えは今シーズンを見てからですが

スコトン岬がストコン岬になってしまったのは30年の月日のせい
ということで
独りでうけて爆笑でした



2009/02/08 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪

コーヒー~使用済みの物を乾かして、鉢植えに載せた事があった
のですが・・・糸状菌?が発生してしまい、挿し木苗を駄目にした
事があるんですよ(^_^.)多分、土の菌がコーヒカスと適度な水分で
広がったんだと思うのですが・・・量が多かったのかな?でした(笑)

クレマチス~自分も結構放置なんです。それでも開花してくれるの
で結構強い品種なんだな・・・と思ってます。水と肥料と誘引だけ~
これだけしたら、放置といわないのかな?です。。。

2009/02/08 (Sun) 16:53 | REPLY |   

Aozoraharuka  

再コメントさせていただきます

 >糸状菌?が発生してしまい・・・土の菌がコーヒカスと適度な水分で
 >広がったんだと思うのですが

ワァ~!大変!!
我が家もバークチップや腐葉土のマルチングの下で特にひどく白絹病という(これは菌核というものです)厄介な病気が広がっている庭なので
コーヒーかすの下もチェックしないと
よかったです~伺って
情報は大切ですね♪

2009/02/09 (Mon) 14:00 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪

家の株達~室内で過保護気味な水遣りだったので、多分そのような
状態に成ったような・・・です。。。
室温が20~22度程度なので、水遣りも当初は夏場と左程変らずだっ
たんです(^_^.)でも室内だと、思ったより水分蒸発がないようで根腐れ
株も出たりで、最近はかなり放置です。。。

2009/02/09 (Mon) 15:14 | REPLY |   

Leave a comment

