のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

外出~

昨日から次女の春休みです。子供が居る間に外出仕事と、依頼されてた仕事の消化に遠出~昨日から始まった雪祭りの影響があるかと、余裕を持って出かけましたが~平日かつ郊外道路を選んだ事もありスムーズな移動が出来ました(^_^)v

カテゴリに選らんだ品種~パテンス系プリンセス アレクサンドラ・・・1枚しかファイルに入ってませんでしたm(__)m

プリンセス アレクサンドラ



昨日の訪問先です。冬の日本海~依頼された場所の隣駐車場から見える港です。

冬海



港左の砂浜~夏場は海水浴場にも成ってるようです。。。

冬海



写真の左側は海に流れ込む川があり、鮭等の遡上もあると思われる場所・・・

生憎の悪天候で雪が降る暗い日~かなり昔に撮影した、この付近からの夕日写真です。。。

夕日



彼是20年前の礼文島を目的地に向かう途中に写した夕日です。昨日の訪問に驚いたのは~山肌に沢山の別荘が建ってた事です。名前が「夕日が見える~」とかで、日本海に沈む夕日が綺麗に見える場所です。札幌から約一時間の距離で・・・何と坪当たり2万円強の値段なんですよ。。。


雪が舞う中の移動でしたが、車中から道路を写した写真です。。。

雪道



右側に見えるのは地吹雪等から道路に積る雪を減らそうとしてるフェンスで、中央上側に見える下向きの矢印は吹雪の時や夜に道路幅員が分かるように設置されてる標識です。。。
雪国以外では、少し?珍しいかな~と思いながらUPしてみましたm(__)m



今朝は久しぶりの除雪でした。積雪は10cm程度でしたが~夕方まで雪のようです(^_^.)

朝の玄関先~

冬庭



同じく左側~

冬庭



写真が小さくて見えないですが~初冬頃の濡れた雪の重みで、枝が折れたり・・・です(^_^.)

9時出勤の叔父の車~1時間一寸で積った雪です。

降雪



始めは車内の暖かさも有り融けますが、その後はこの有様~現在の気温マイナス4度!放置しておくと、ガラス等が氷でガリガリ状態に成ってしまいます。。。

 プリンセス アレクサンドラ

10 Comments

くぅ  

おはようございます♪

昨日はお疲れ様でした!
日本海側は雪多いですよね?
今年はそうでもないのかな?
因みに昨日、こちらは雨でした。(やっぱり、異常。)
ひかるさんも礼文島行った事ありますか!?
私も利尻、礼文は制覇済みです(^-^)v
↑人生最初で最後の社員旅行(18年前・汗)

あれ、この記事…不動産の広告じゃないですよね?(≧∀≦)

2009/02/06 (Fri) 05:37 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

地元の方と話しが出来、聞くと今年は凄く雪が少ないと言って
ましたよ。多い頃は一晩で1m以上降った事があった~等と話
してました。

礼文島へS59に行きましたよ。高山植物が一杯(当時はあまり
花名も知らずですが・・・)で食べる物も美味しく、景色も最高で
したよ。。。

不動産広告?・・・新しいカテゴリですか(笑)関東圏の海辺景
色に負けないのに、値段は・・・のつもりで紹介しましたよ(^_^.)
洞爺湖も有りますよ。。。

2009/02/06 (Fri) 06:56 | REPLY |   

ぴゅー  

おそようございます(´∀` )微妙な時間なので・・

プリンセス アレクサンドラ、八重咲き良いですねぇ(^ー’)b
おちょぼ口の壷ちゃんも可愛いし、ひかるさんのコレクションに興味深々です。

ファイルに1枚って、カテゴリーで分けているように・・・
マイピクチャーの花ファイルも分けているのですか?
私、花画像を探すのに苦労しています(。・・。)(。. .。)

2009/02/06 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪←いつもはおはようございますの時間ですが(笑)

薄ピンクのフリフリちゃnです。昨年の株なので、今年はどうなって
くれるかな~パテンス系表示だったので、室外越冬してますが・・・
大丈夫?と少し心配してる株です。。。

PC内の写真が増えてしまい、通常使用のマイドキュメントやマイ
ピクチャー(こちらは業務写真のみ)の(C)ドライブがかなりの容量
に成り~別の(D)ドライブで花等は分けて使ってます。。。
そのファイル内写真も増えたので、花(クリローやクレマ・・・)そして
花名毎に分けて収納管理中です。。。

シーズン中に撮影後直ぐのUPだとカードから直接が楽なのですが、
カテゴリ毎のUPはファイルに整理した後の方が楽ですよ~
ついでにですが、画像縮小後のファイルも量が増えてしまうと捜すの
が大変なので~時々保存ファイルを新たに作り、空き容量の多い(D)
ドライブに保存してます。。。
写真が増えてくると、捜したり~の作業が楽に成りますよ。。。

2009/02/06 (Fri) 11:17 | REPLY |   

ぴゅー  

成る程~メモ ((φ(..。)
そういう手もありなんですねぇ、詳しい解説ありがとうございますm(。. .。)m
ここはコピペしておきます。。。

除雪頑張って下さい!  こちらは快晴=3

2009/02/06 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪

少しはお役に立ったようで良かったです(^_^)v
家のメインで使ってるPC~購入時設定の状態で使い始めたら、
(C)ドライブの容量が非常に小さいままでした。(D)ドライブに
ヴィデオ等の録画撮り?保存を行なうようで3倍の容量です。。。
後で変更すると、データが心配なので~こんな使い方してます。

夕方にもう1度除雪に成りそうそうです。雪像の雪払いの方も、
今日は大変だと思いますが・・・観光客の方は喜んでるでしょう
ね(^_^)v

2009/02/06 (Fri) 14:08 | REPLY |   

Ryo  

雪の中遠出お疲れ様でした。
こちらも今日は、昨日の暖かな一日と一転して寒い冬に逆戻り(ーー;
でもまた明日から暖かくなるとか~~♪

スクロール上手く設置できてたようで~~♪
ほんとスッキリしましたね(^_-)-☆

2009/02/06 (Fri) 18:38 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

こんばんはです♪

前からスッキリさせたかったのですが、FC2ブログ内の構成が
分からず~何処に設置するの?の世界でした(^_^.)
凄く助かりました~有難う御座いますm(__)m

少し前に、四回目の除雪を行い~今日はこれでお終いです。。。

2009/02/06 (Fri) 20:38 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~♪
ひかるさんのお仕事のこともその辺の事情も何もわからないのですが
礼文島懐かしくてコメントしました
私が礼文島に行ったのは今から約30年前(笑)
予定にはなかったのですが<花の島>(?)に惹かれて渡りました
ストコン岬ってありましたよね
霧雨の中島を一周したことついこの間のようです

あと少し雪との戦い頑張ってください

2009/02/06 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようです♪

仕事関係~脱サラしてからは、何でも屋さんですよ(^_^)v食べる
為に、頼まれた草刈したり樹木切ったり庭弄りもした事が・・・と
出来る範囲の事は、何でもしてますよ(笑)

礼文島~自分も計算すると25年前に成ってしまいます。シーズ
ンが短く、この時期は一気に道北へ人が移動~自分が行った時
後で聞いたら同じ日に、同じ会社の人が4人も行ってました。。。

岬~確かスコトン?島最北の岬だったと思います。廻った時に、
海中公園予定地などもあったようですが実現したのかな???

2009/02/07 (Sat) 07:09 | REPLY |   

Leave a comment