のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

続き?

数日ぶりにプラス気温に成ってる札幌です(^_^)v
陽の当った温度計は10時頃には~なんと12度!日光浴中のクリロー達がまたまた葉やけしそうな陽差しに成ってます。。。室内越冬中の葉は軟弱物?で陽が強いと直ぐに痛む状態です(^_^.)

今朝記事の続きで~
花形は違いますが、カミさんが好きだと言ってた花色のRed系?ワイン系?~色は難しいです(^_^.)

ssワインベイン

 

ssワインベイン



日光浴の開始から葉にも大分色が出てます。他蕾も膨らみ始め~この株を見る限りは初越冬も成功かな?の感じです(^_^)v

こちらは期待のddロイヤルパープルで、葉辺りに色が出てますが~株元には、花茎らしきものも無く今期は駄目かな?の雰囲気で・・・カミさんに来年も元気で居て貰わないと~です。

ddロイヤルパープル ddロイヤルパープル



こちらは、ついでに記録~

ddヴィーナス交配 ddヴィーナス交配


蕾の雰囲気はdd?sd?多分後者かな~と感じるような小さな蕾です。左は少し前の撮影で右が今日の撮影・・・日光浴を続け新たに出てきた葉に色素が大分出てきました。左では白?と感じてた株が本来は何色?と新たな期待株です(^_^)v

 ss

10 Comments

ぴゅー  

こんにちは~(^^)v

綺麗なワイン色のクリローさんですねぇ、奥様も( ´ー`)うっとりなさるはずです。。
昨日の事なのですけどね・・
買い物に出て、隣にある園芸店に寄ってみました。
クリローのddやsもありましたが、ひかるさんや皆様のブログで綺麗な写真のUPを見ているせいか心は動きませんでした。
チビ苗2株あるし、予約した可愛い子ちゃんもありますからねぇ(=^・^=)

2009/02/04 (Wed) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちはです♪

クリロー開花株~自分も同意見で、皆さんのブログで可愛い子を
沢山拝見させて貰い満足させて貰ってます(笑)
今は種や子苗の成長が楽しく感じてます。開花株やメリクロン等
は花違いはないですが~実生は親と同じ物が咲くかどうか?との
事で過去の度重なる交配から隔世遺伝したりなんですね!
どんな花が咲くのか?凄く楽しみに感じてます(^_^)v今シーズンに
まだ見ぬ開花予定株も楽しみにしてます。。。

2009/02/04 (Wed) 15:32 | REPLY |   

幸  

こんにちは^^

このクリロー(間違えないようにっ!厳しくチエック。。)と~っても綺麗な色ですね~~~(はぁ~と。。 ← 果たしてこの色を購入したか・・?花が咲くまでのお楽しみだわ~^^;

それでぇ・・・12℃で葉焼けのご心配をなさっていますが、これは今の時期ほとんど室内に置いてあるため急激な日光に当たってることを心配なさっているんですよね?

私はずっと庭に出しっ放しで自然に任せていますので、ちこっと心配になりました^^;

2009/02/04 (Wed) 16:27 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちはです♪

今ブログに寄ってました~行き違いのようです(笑)
カメラの露出を調整して本来の色に一番近く成りました(^_^)v
葉やけは、その通りです~室内の弱光で葉が軟弱物なんです。
日光浴で外へ出すと、日当たりの良い所は(今日は12~13度)
~でも日陰の気温は最高でも2~3度で、日陰や風のある日は
葉が萎えてしまうような・・・初室内越冬で色々な体験をさせて
貰ってます。。。

先月、田舎の葬儀に出席して~都会だと仕出し弁当ですが、田
舎はご近所(町内会?)のご婦人達が手伝いで食事の用意~
これが慣れてるようで出されるものが全て美味しいんです。。。
所違えば習慣も大分違いますが、田舎のお付き合い~本当に大
変だと思います。。。

2009/02/04 (Wed) 16:39 | REPLY |   

もも  

こんばんは

室内のクリスマスローズですか?
ワインレッド、きれいに咲いてますね~♪
今日はお天気が良かったんですね
この時期でも日光浴で葉焼けしてしまうんですか!?
ちょっとびっくりです
我が家のクリスマスローズも蕾が見えだしたので、
観察するのが楽しみです
ホントのクリロー、ニゲルも蕾つきの株を購入したのでもうすぐ咲きます
楽しみです~!(^^)!

2009/02/04 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

ひかるさん こんばんは♪

今日はとても暖かでしたのね・・・^^
此方も暖かい1日で庭仕事も気持ちよかったです。

素敵な色のクリスマスローズですね、ワインカラー
奥様のお好きな色のようですが早くに咲いて良かったですね。
奥様、このお花見て喜ばれたでしょうね^^
今朝の記事読みましてひかるさんの優しさ奥さんの可愛い様子が伺えます(´ー`)
お二人共お花が好きなのですね~我が家は私一人です!
偶には咲いた花見て・・此れは綺麗だと言ってくれますがね~。
我が家のクリロー咲きそうで中々咲いて来ません!!

2009/02/04 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんばんはです♪

初室内越冬の子です~この子は室内越冬、大成功の感じ
に成りました(^^)v
越冬場所が玄関(我が家で一番寒い場所)なので、陽光が
少なくて新しい葉達が弱い状態です。花も色つきが悪くて、
日光浴させてるんですが~日が当たっても風が冷たく、日陰
に成ると直ぐに気温が下がる・・・の繰り返しです。。。
普段から日当りが良くて涼しい場所なら問題が無いのでしょ
うが・・・ハウスも風除室も無い我が家では、これが精一杯み
たいです。。。初越冬なので、来年以降の良い体験に成って
ます。。。
ももさんのクリロー達も間もなくの様子で楽しみですね。。。
家エリア、室内が終われば4月末頃から外の子達の楽しみ
が残ってて~今シーズンは長く楽しめそうです。。。

2009/02/04 (Wed) 20:22 | REPLY |   

ひかる  

シンベリンさんへ

こんばんはです♪

昨夕?夜?クリスマスローズの本を見て~これが好き!と言った
色に似てるので、改めて見せてあげたりしてました。。。
発声に至らない状態なので、顔の表情で表現してくれたりするん
です~好みの写真はsdでしたが、この株で目と口を大きく開けて
くれ喜んでくれます。ddの株も似たような色具合だと想像してま
すが~こちらは今期の開花は難しそうです。。。

シンベリンさんのヘレボ達綺麗な子が沢山で過去記事見て大感
動させて貰ってました~これからの開花UPを楽しみしてます。。。

2009/02/04 (Wed) 20:33 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

お久しぶりのコメントです。

そうそう、ひかるさんに質問しようしようと思って今まで聞かないでいた事なんですが、ブログの右のリンクのところにひよこが何匹もいたりするのは、どんな意味があるのかなと見る度に思う事なんですが、つまらない質問ですが、知りたいです。

室内でも花が咲くクリスマスローズなんですね。
置き場所は、光が当たる所なんでしょうね。

2009/02/04 (Wed) 20:49 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんばんです♪

ブログ更新した時にFC2等にピング送信されて、運営者等が
ブログ更新した事が分かるように成ってます(直接リンク先に
送ったり、何処にも送らないようにする事も管理者画面の操作
で出きる様に成ってます)。。。
ただFC2ブログではピング受信が出来なく~自分のリンクリス
ト下にあるブログピープル等に登録して(クリックすると入れま
す)新たに操作(リンクリストの登録したり、その一部をFC2の
管理画面の中にコピー)すると、リンク先からのピングを受けて
更新したお知らせが届くように成ってます。。。
リンク先の更新をこのひよこ(色々なのがあります)が教えてく
れるので便利ですよ(到着まで1~2時間は掛かるようです)。

クリロー~日が当たらないと色が出ないようです。家のも日光浴
前は白?に成ってしまいました(^_^.)

2009/02/04 (Wed) 21:01 | REPLY |   

Leave a comment