のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雪祭り~

今日から第60回札幌雪祭りです。。。
今シーズンは気温も高めで、雪像作りや維持にご苦労なされた事と思いますが、開催期間中も最高気温がプラス3度予報~陽の当る部位の修復等が必要に成るかな?と多少心配・・・雨に成らなければと願ってます。。。

先月22日のブログ半年にて連続投稿もこれで一区切りと書きながら~未だ連続継続に成ってます~告知してしまうと、凄く気楽で何時でも?記事がなければ?休み~と思うと楽な気持ちで居ます(笑)
何となく、その頃より写真が減り~文章の方が幾分増えてるような?そんな錯覚さえしてるようなこの頃です(^_^.)
会社員時代は、毎日の朝礼で話す為に「今日の内容は?」と捜した習慣が今に成り~多少生きてるのかな?・・・ですが、毎回の繰り返しネタ?に聞く方も呆れてただろうな~と感じてます(笑)

今日のカテゴリ~パテンス系ビノ。写真は7月中旬撮影です。。。

ビノ



クレマチスの本を見ても未紹介で詳細は分からないですが、ラヌギノーサ系の品種のようです。他ブログで見た花の花弁にフリル等?は見当たりませんでしたが、少しづつ丸まる品種のような・・・

ビノ



雪祭りのタイトルに雪像も無ければ~と昨年の雪像写真を二枚掲載です。。。今年は見に行く事が出来るか?地元に居ると中々人ごみの中に行く気に成れず~昨年は仕事で出た際に、数個の雪像を見て記念撮影したものです。。。

'08雪像



スタート時は住宅街の雪捨て場で始まった雪祭り~最初の雪像はヒグマだったようです。。。

’08雪像



今年の一月は降雪量こそ昨年より多いようでしたが、高気温で積雪は少ない~子供そして孫の代まで続ける事が出来るのかな?と考えてしまうような・・・です。さて今年はどのような雪像が出来てるのか・・・

大通り会場の隣接地に丸井今井百貨店があり、数日前に民事再生・・・かなり前には北海道拓殖銀行(既に当時の建物は無くなり~)と大通り界隈の道内企業が無くなる?無くなりそう?な状況に寂しさを感じてます。。。
不思議な物で、道産子の多くが丸井今井は「まるいさん」他の百貨店には「さん」は付かずに呼んでます。。。

 ビノ

12 Comments

くぅ  

おはようございます♪

あれ、雪祭りって平日から始まるんでしたか?
てっきり土日あたりの開幕かと思ってました(汗)。
地方にいるとそれ位、縁遠いお祭りですね…。
1度しか行った事ないし…。
ひかるさん~今年も行って写真見せて下さいよぉ~(^-^)v
出来れば夜のライトアップされた雪像がいいなぁ…なんて(≧∀≦)

>その頃より画像が減って~
↑気のせいではないと思われます<(_ _*)>&(逃)

2009/02/05 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

yamahahako  

札幌にしばらく滞在したことがあって、
いつも懐かしく読ませていただいています。
準備中の雪祭り会場へはときどき行き、
楽しみましたよ。
五番館の”手づくり”一坪ショップに出展したことがあります。
いろいろ思い出すと、胸キュンなので困ります。

2009/02/05 (Thu) 09:47 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

雪祭り~終了が11日の建国記念日なんですよ。。。
外出が一番難しいこの身なので~会社が近い長女に、帰りに
撮って来てとは頼んでありますが、どうなるかですよ(笑)

今日はこれから久しぶりの長距離外出です。。。

2009/02/05 (Thu) 10:01 | REPLY |   

ひかる  

yamahahakoさんへ

おはようございます♪

札幌に住まれてたんですね~記載されたデパートも二日前から
撤退情報が流れていて、老舗百貨店が次々に無くなりそうな感
じです。
現在では大通りの人並みがすっかり駅ビルに移動したような~
そんな雪祭り会場下の地下街何ですよ。。。
人口変動が小さい中ので、次々に新しい物が出来ても~取り合
いなんですよね。古い老舗が無くなるも寂しく感じてます。。。

2009/02/05 (Thu) 10:05 | REPLY |   

yuyu  

こんにちは^^
朝刊で60歳のお祭り~と一面に出ていました~

こちらも駅前のLIVIN(元・西武デパート)が今月閉店・・・(悲) 職員の方が大変だなぁ・・・と思っています

午前中、お庭に出てクレマチス観察しましたら、ロウグチの元気な新芽を食べた跡が! 誰だろう・・>< 薬必要でしょうか・・

2009/02/05 (Thu) 11:47 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪

各地で百貨店等の閉店等が出てますね。日々のニュースを
見たり聞いたりで、気持ちが暗くなる事が多々です(^_^.)
日本の景気低迷、イギリスに続いて悪い予想ですが~実状
は、ここまで落ち込むものでないとか?マスコミ等の取上げが
日本人の真面目な気質に大きく影響してしまったのかな?・・・
とも思ったりです(^_^.)

クレマチスの新芽~犯人は誰なんでしょうね?まだ寒い時期な
ので~ナメクジやシャクトリムシは、あまり考えられないし~
前に田舎の園芸店に寄った時に、管理してる鉢が野ネズミが
茎を食いちぎってた~と聞いた事が有りますが・・・犯人を見つけ
ないと~ですね。yuyuさんエリアは、もうナメクジ等が出てますか?

2009/02/05 (Thu) 16:55 | REPLY |   

Aozoraharuka  

先日コメントいただいてからチョコチョコ訪問させていただきましたが
読み応えのあるブログにコメントまで至りませんでした
クレマチスの写真が沢山~かなりの凝り性とみました(笑)
白万重いいですね
私もリフォーム後最初に植えました

札幌にお住まいなんですね
若い頃北海道が大好きで何回か訪ねました
当時は東京の人だったので雄大な自然に惹かれて
寒い場所は寒いときが一番いいと若い私は思ったものでした

老眼で撮った写真がぼけて…同様です(老眼鏡かけていても)

奥様と仲良しなんだ~と思ってからカテゴリー福祉等も読ませていただきました
人事ではない考えさせられる内容です

北海道でのガーデニング
一味違う春を楽しみにまた寄らせていただきます


2009/02/05 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんばんは&コメ有難うですm(__)m

そんなこんなで(どんな?ですが・・・)、カミさんの事もあって~
好きに?勝手に?ガーデニング驀進中です(笑)

昔から植物等は好きで少しづつガーデニングを行なってましたが、
クレマチスに出合って~開花期が長くて、綺麗な品種が多くて、
もっと早くに出会いたかったと感じる程に魅了されてしまいました。
現在はヘレボに少し?かなり?浮気中です(^_^.)

北海道から結構離れ、住んでいた所の自然や環境の良さ?素晴
らしさ?に改めて気付かされ~故郷に戻り土のある生活から楽し
ませて貰ってます。雪の季節は少し大変な事も有りますが、四季
の素晴らしさだと受入れてますよ。。。

こんな拙いブログですが、これからも宜しくお願い致します。。。

2009/02/05 (Thu) 19:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/05 (Thu) 19:48 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
ビノは初めて拝見いたしました。
クレマチスって本当に無限に品種がある気がしますね。

こちらも今日はとても暖かくって畑仕事には良いのですが、今からこんなに暖かいとブドウの芽が出てしまいそうで怖いです。
果樹は一発勝負ですからね...。

そういえば先日のクレマチス開花の記事を読んで、敗北を宣言いたしましたぁ。

2009/02/05 (Thu) 19:52 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんばんは♪

改めて寄らせてもらいますm(__)m

2009/02/05 (Thu) 20:11 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪

敗北ですか~?(笑)北国の家中~四季が無いんですよ。何時も
夏のような~で、家中でハイビスカス等を咲かせたり(家のは枯ら
してしまいました)ですよ。フロリダ系品種は肥料等を確りあげて
管理したら~年に数回は咲くような気がしてます。。。
ビエネッタは室内管理中含めると、3~4回蕾をあげて2回の開花
に成りました~外管理中は6月から10月頃まで長くです。。。

果樹等は微妙な気候に反応してしまうんですね。環境変動等が怖
いですね~農作物の今後が心配です(^_^.)

2009/02/05 (Thu) 20:18 | REPLY |   

Leave a comment