のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

カード~

少し前に戴いたカードを、カミさんに見せ、デスクに置いていた事もあり「クレマチスの本をみせて!」と伝の心に記載され~次女が既に、期末休み・試験休み?そして春休みと・・・何時学校なの?と感じてしまう学校生活・・・と、自分の現在の業務スタイルも考えて~この2月はカミさんの外部介護のデイケア回数とヘルパーさん対応時間を減らして?見直し?しました。。。
昨日は、早速「ひまだよ!」の伝の心記載で、クリスマスローズの鉢を運んで鑑賞?したり、先に書いた本を見せて読んだり、のんびりガーデニングHPを見せたりしてます(^_^.)

7/18撮影

コンテスドブウショー



今日のカテゴリ~ジャックマニー系コンテスドブウショーです。
開花時はあずき色?の花弁が少しづつ褪せてピンク系に成ってます~撮影日を確認すると、色褪せが早いのかな?と感じてしまいました(^_^.)

7/19撮影
コンテスドブウショー

北海道の方のブログ廻りから2/27~3/1にHCで「クリスマースローズフェア’09」の文字に目が行きました(^_^.)当方のエリアからは離れてる?目の毒?なので行きませんが・・・
案内を見ると「コンテスト開催~自慢のプリンセスをお披露目してみませんか?金賞商品券2万円~」の記載が・・・

7/27撮影

コンテスドブウショー



我が家の露地植えニゲル’07年4/20頃、’08年4/10頃の開花~コンテスト時期に札幌で開花させてる方は、ハウスで育ててるか業者さん達が殆どじゃないの?それとも本州からの応募?開花株を購入して応募~の手もあるのかな?です。。。販売は別にして時期外れのような・・・因みに応募規定は未記載でした(^_^.)


夕食後に一段落で、初めてのクリスマスローズ(本)をカミさんに見せてなかった事に気付き、一緒に読書~次々に開くページに釘付けに成りながらクリロー写真を1枚づつ見て・・・「好きな花があるかい?」に瞼を大きく瞑り~確認すると、レッド系のsdがお気に入りのようでした。
現在はワイン系のシングルの2番花が開花中なので、昼に続き二度目の鑑賞!未開花株にddロイヤルパープルが有り葉の中央に濃い色こそついてますが未だ花芽も無く~今年の対面に成るか~想像する色・花型はカミさんのお気に入り写真に似てくれるかな、と新たな期待が湧き始めてます。。。




 コンテス ド ブウショー

10 Comments

くぅ  

おはようございます♪

何だか~朝からノロケ話を聞かされちゃってる感じですねぇ
( *´艸`*)
でも、夫婦揃って1冊の本が読めるって…羨ましいです!
中々出来ない事ですよね!?新婚さん以外は~(笑)
ぅん?少なくともウチは該当しませんけど!( ̄▽ ̄;)

あ、でも先日初めてオットの口から「クリスマスローズは~」
何て言葉が出てきて、思わず「えっ!?」って聞き返してしまいました。
ちょっと嬉しかったかも…(〃▽〃)←負けずにノロケてみました(笑)

奥様好みのお花が咲くといいですね~('-'*)

2009/02/04 (Wed) 06:45 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

コメ読み、読み返し~成るほど、ノロ気ね!(笑)
更に~1冊の本を持ってあげ項をメクリ文章を読み写真の説明を
しながらです。。。手の動かないカミさんに見易い位置に本を持ち
逆側から字等を見て読むのは、子供と並び読んであげる位置とは
違って、結構大変なんですよ~

でも新婚さんでも一緒に読むのは少ない?無い?ような~気がし
ますよ。。。くぅさん宅では~?

旦那さんと一緒にガーデニング出来るように成ると良いですね!
我が家は、植え場所(プランター含め)で喧嘩が絶えず、互いに専
用のプランターにして競ってた?そんな状態でした(笑)

2009/02/04 (Wed) 07:13 | REPLY |   

くぅ  

ひかるさんへ~

>更に~
って…更にノロケますか?(爆)
その上で又、私に話を振りましたね!?(笑)
新婚時代は一緒に見るでしょう?
旅行雑誌とか、通販のカタログとか…あれ、そう言う経験ないですか?
今は勿論ありませんけどね(笑)
ガーデニングは一応夫婦でやりますよ(^-^)v
オットは“モンタナ狂”なので、シーズン中は~誘引したり挿し木をしたり(成功率は極めて低い)…
オット所有のモンタナ6株は、触らせて貰えません(泣)
因みに私所有のモンタナも1株ありますが…(笑)

やっぱり、共通の趣味があるのは夫婦として幸せな事ですよね('-^*)

これからもドンドン♪ノロケて下さい!
私はこの辺で遠慮しておきまぁす(*^▽^)ハハハ

2009/02/04 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Ryo  

おはようございます。
(=^m^)クスクス↑のくぅさんが仰るとおり!
奥様本当にお幸せですね。
と言うか、いいご夫婦だわ~~
これもきっと、、、
奥様が病気になられてそれは大変でしょうけど、きっと病気になられなかったら・・こう言う幸せそうなひと時はなかなか過ごせなかったんじゃ?
って、勝手に想像してすみません(^_^;)
あ、我が家のノロケ話はございません・・(笑)


北海道で2月3月のクリロー開花って早いですよね。
こっちでもまだ咲いてないものもあるし・・3月いっぱいが見頃だわ。
「クリスマースローズフェア’09」時期が早すぎますね。

2009/02/04 (Wed) 09:47 | REPLY |   

yuyu  

おはようございます^^
ほんとになんだかすてき^^ にこにこしてしまいます><
あついわ~

写真のクレマチス、段々色と形もかわっていくのですかー。
最初の感じがいいなぁと思います

クレマチスってなぜに4枚、5枚と花弁数が違うのかなぁ・・と思ってます

2009/02/04 (Wed) 10:15 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

お帰り~です(笑)
またのご出勤で~忘れ物でしたか?家の子も「いってらっしゃい!」の
後に直ぐに戻り「お帰り!」と良く言ってますよ。。。

> ガーデニングは一応夫婦でやりますよ(^-^)v
↑「一応」がなければ~最高に良かったです(笑)

>これからもドンドン♪ノロケて下さい!
↑ハイ~これからも続けさせて戴きますね(^_^)v
~また壊れて来ました。。。


2009/02/04 (Wed) 10:27 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

こんにちは♪

20年も夫婦してると、色んな事がありますよね~本当にRyoさんが言われる
通りだと思います。。。
何気なくプレゼントを買って帰ると~「何か隠し事してる?悪い事してる?」等と
言われたり、素直に喜んでくれなかったり・・・もありました(笑)
倒れてから意識が戻るまでの間に古いアルバムを子供達と見たり~約一年
の入院生活の中で少しづつ意思疎通が可能に成り、家に早く連れ戻してあげ
たいけどケアを考えると心配も多々でしたが・・・ケアしながら体温が感じる事が
嬉しく感じる時が多々です。。。
何もない中の普通の出来事に、喜びや幸せを感じられないと駄目だな~考え
直される事もシバシバです(^_^.)

クリスマスローズフェアの記事はビックリでした。それでも出展はあるんだろうな
~と想像しますが、一般の花じゃ無くなってますね。。。

2009/02/04 (Wed) 10:39 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪

先程の温度計が12度(直射日光部分)に成ってました~
↑何の話だ?朝からクリローの日光浴中です(^_^)v

クレマ&クリローの講習等が近場で有り~良い話に多々
出会えてるようで羨ましいです。。。

クレマの花弁枚数~自分も分からないですが、色々な交配
から親等の血を引いてるのかな?と想像します。原種が250
~300種なのに、現在の品種数は何千種あるのか不明との
事で・・・
それと写真の色合いは天候の違いも大分あります。最初の
が天気の良い日で、後のは曇天のようです。。。

2009/02/04 (Wed) 10:49 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

こんばんは。
今日のお花の写真はコンテス・ド・ブショウ・・・・。
昨秋、この苗を買って鉢植えで育てています。この春どれくらい蕾をつけて
くれるか・・・楽しみです(^^♪

上品なピンク色の花がたくさん咲いてくれるといいんですけど!!

今年も咲いたら見せてください~。

2009/02/04 (Wed) 23:50 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

おはようございます♪

我が家の株~確認すると昨春の株でした。今年の開花は少し
期待出来そうですね(^_^)v
昨年作ったパーゴラにつる薔薇・親雪と共に誘引中です。日当
たりが大分悪い場所なので、開花時期が南側より少し遅く成っ
てます。。。開花時にまたUPしますね。。。


2009/02/05 (Thu) 06:51 | REPLY |   

Leave a comment