のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

-4度!

昨日の最高気温です。今日は-3度予想と何時もの寒さに成ってます(^_^)v
地球温暖化の言葉を聞くようになり大分経ってますが、北海道に戻り例年通りの積雪や寒さそしてオホーツク海には流氷が何時もと変らずに来る~TVで北極海やグリーンランド方面そして南極の氷状態を見ても・・・と実感が薄かったのですが、昨年春の植物の開花時期や今年の積雪や気温から実感も強く成ってます。。。最近はTVやラジオから「この雪祭りが子供の代にも出来るように~」」と聞こえてます。。。

今日のカテゴリ~モンタナ系スノーフレークです。
写真が1枚しか無かった状態です~一昨年の物で’08年は未開花でした(^_^.)

スノーフレーク



仕事でよる銀行前の露店花屋さんに置かれていた株で、背丈30cmも無い鉢植え株でした。テトラローズを共に開花株が何鉢も有りましたが~この鉢を見て「これが何mもの蔓に成るのを知らずに買う人も多いだろうな~」と感じながらもお持ち帰り・・・ラベルを見てもクレマチス全般の育て方が書かれ「一期咲き 四季咲き」と両方の記載~当然?印はなしです(^_^.)


昨日に続きブログ巡りから参考に成る事に出会い、早速実行です~
小学生高学年の時に、従兄弟の旦那さん(一回り以上年上)から使い古しの一眼レフカメラを貰い使用もしましたが、バカチョンカメラの方が使い勝手がよく~デジカメ使用も期間が長く成りましたが、解説書をじっくり読む事もなく~最低限の使用が出来る程度の斜め読み・・・それでも写ってしまうのが現在のカメラ!凄く便利に感じてます。。。

ブログ巡りで綺麗な写真に出会い、少しは綺麗に撮りたいと思う成りながらも~未実行でした。ファイルを見るとボケ写真ばかりで、ピント合わせの部分を読み直したりです。。。
ボケ原因はカメラ操作もありましたが~老眼要因も多々でした(^_^.)液晶モニターに写る画像自体がよく見えてなく、最近は裸眼でじっくり見てます~カメラ屋さんで年配の方が眼鏡を頭に載せてるのは、老眼の為だったのか?と思えるようになってます。。。

他ブログで拝見した露出の件を実行~
+1での撮影

ゴールドトリス


0での撮影

ゴールドトリス


-1での撮影

ゴールドトリス


被写体に一番近いのが-1です。他ブログで見たのは、クリローのブラック花色比較でした。。。
暗い花色は+露出?明るい時は-露出?花色により露出調整を変えたほうが~良いのかな?とこれからも練習ですが・・・勉強に成るブログ多々(読み逃げですいません)で大助かりの日々です。。。 ブログ開始時には撮影出来なかった蘂写真です。。。
一昨日投稿のクレマチスで再撮影~

カイゼル



ネリーモーザ



ブログ開始当初の写真は沢山の写真から比較的ボケてないのを、選択しながらもボケてましたが・・・大分ボケが少なく成ったような~の思いです(^^)v

デジカメを所有しながらも、写れば~の思いで常に簡単モード選択・・・使い慣れると、折角の機能がありながら未使用でそのままでした・・・携帯電話も当然ながら、通話とメールだけの使用です(^_^.)その他~パソコンも同様でした。。。

 スノーフレーク

6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

[スノーフレーク]~我が家にも5年目を迎える2株が有りますが…
去年、1株は新芽の活動も無く…今年も同じ状態なら???(泣)
もう一株も花付きは、ショボかったしぃ…
余り、丈夫な品種じゃないのかなぁ?と思ってしまいました(´ヘ`;)ハァ

やっぱり、大輪クレマは[蘂]が魅力でもありますからねぇ…。
今年は「バシッ」とカッコ良い画像を期待しておりますよ(^-^)v

2009/02/02 (Mon) 05:59 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

>やっぱり、大輪クレマは[蘂]が魅力でもありますからねぇ…。
>今年は「バシッ」とカッコ良い画像を期待しておりますよ(^-^)v
↑今回の画像が限度ですよ~あまり期待しないで下さい~(笑)

そう言えば既に二月~確かくぅさんエリアのネット環境も変り、
ブログの話題も以前に有ったような・・・楽しみにしてます(^_^)v

スノーフレーク~強いと思うのですが、気難しいんでしょうかね?
今年は咲いてくれるか?多花な品種の筈なので期待してます~

2009/02/02 (Mon) 07:11 | REPLY |   

もも  

こんにちは

あちこちのブログで美しい写真に出会い、
こんな写真を撮りたいな~と思いつつ、
デジカメのシャッターをただ押して撮っているだけの日々が続いています(^_^;)
露出とかはコンデジでも調節できるのかな?
機能がさっぱりわかってないのでだめですね~(^_^;)
せっかく花の写真を撮るのだから
いつか美しい写真が取れるようになりたいものです!

そちらの最高気温は氷点下ですか!?
こっちは今年は雪が少なく暖冬です
ゼラニウムも外で越冬出来てありがたいですが、
この暖かさ、ちょっと怖いですね・・・

2009/02/02 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

自分も同じ思いで、更に老眼が入り始めて~いつもボケボケ!
解説書に見向きもせず・・・でしたが、見ると沢山の機能が組み
込まれてました。とりあえず露出とシャッタースピード・・・と見て
ました。トリミング機能も有りましたが、とりあえずPCソフトで対
応~と覚えきれない状態です。。。
↑因みにコンデジです。

昨日から真冬日に成ってます。今年は温かい日(雨もあり)が続
いたので現在の積雪は少ないですよ~それでも降雪量は例年と
変ってないようにTVから聞こえてました。
作物とか異常気象とかに繋がらなければ良いですね~

2009/02/02 (Mon) 16:06 | REPLY |   

yuyu  

こんばんは~
-4℃・・・寒そうですね>< でも北海道のおうちの造りはとてもあたたかいと聞いたことがあります
最近友人が新築してお邪魔しましたら、全館暖房で、リビングがらの階段・・でもとてもあたたかく、いいなぁ~と帰ってきました。
うちは廊下が寒いです・・
暖冬。温暖化。心配です・・><

2009/02/02 (Mon) 21:13 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんばんは♪

住宅街の道路はスケートリンクのような所が沢山あります。
今日は薄っすら雪が積もっていたので、凍ってる所も見えず~
車が滑って止まらず一時停止も出来ず・・・でした(^_^.)

家中は温かいですよ。寒い部屋が無くて、クリロー室内越冬を
決めたは良いけど越冬場所の温度を下げるのが大変でした。

温暖化も景気も心配な事が多々ですね・・・

2009/02/03 (Tue) 02:00 | REPLY |   

Leave a comment