のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

開花(^_^)v

1月もアッと言う間に最終日!こんなタイトルにするとヘレボルスかな?と思われてしまいますが・・・クレマチスです(^_^)v
27日に載せた白かったカイゼルも、日当たりを良くした所~少しだけ色が付き始め(蘂が少しピンク系に~気のせいかな?)2株目のネリーモーザーの蕾が開き始めました(^_^)v

昨日の記事では、花もペットも生き物と記載しながら・・・自分の勝手な行動?行為?で、環境に逆行させながらの室内開花に、矛盾?を感じながらも初開花を喜んでます(^_^.)

カイゼル



こちらは蕾にもピンクが見え始めていたので、花弁も~と期待してましたが、確り?色が付いてました。。。

ネリーモーザー



完全な開花まではもう少しですが、’09年クレマの初開花二種です。。。

今日のカテゴリ~パテンス系イヴァンオルソン 淡い藤色の品種で、美佐世に似てるような~です。

7/9撮影

イヴァンオルソン



7/10撮影

イヴァンオルソン



7/15撮影

イヴァンオルソン



7/16撮影

イヴァンオルソン



最近の寒暖差で、雪解けの水が朝方に凍り~道路はツルツルとなりスケートリンクのような場所が多々で、雪道に歩きなれた道産子達でも転びそうな氷道でした。。。


ウィンタースポーツ
久しぶりに昔のアルバムを見てました。子供達のスキー授業前に2度程、近くのスキー場へ連れて行き練習してから既に10年超~社会に出てからの通算も10回に満たないようなスキー回数です。
昔は沢山のスキー場があり家族連れでスキーを楽しんだりしてましたが、スキー人口も激減で小さなスキー場も大分無くなってしまいました。。。

アルバムで見つけた~かなり昔の滑走時写真です・・・

スキー



スキー



スキー



ビデオも無くカメラも連続撮影が大変な時期?ですが、連続写真を見つけ~ボケ写真3枚です。。。本人か否か???

 イヴァン オルソン

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

いいな♪いいな♪
カイゼルもネリーモーザーも開花して~その上(昨日追記の)クリローもしっかり色付いて…
ひかるさんちは、花盛りですね(^-^)v

ネリーモーザーの蘂…綺麗!
それにssアプリコットバイカラーのピコティーも可愛い!
ぅん?でも、バイカラーってことは…まだまだ本来の色じゃないんですよね?
あれはあれで良いと思うんだけどなぁ(*´艸`)フフ

ありゃ!?話題が入れ替わっちゃった(≧∀≦)

1月も最終日かぁ…。
今月も33回の投稿~ご苦労様でした!
って、どんだけ拘ってるんですかぁ~(≧m≦)プッ

2009/01/31 (Sat) 06:42 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

花盛りとは行かないけど、クレマチス・クリスマスローズ・ランと
数鉢づつ開花中です(^_^)v

ssアプリコットバイカラーは昨年の開花から今年もその名前で
管理してますが、2年目から花状態が違うのを色んな所で見て
~この株は本来は?と思いながら居ますよ(笑)次のには部分
的に少しピコティ気味に見えてますが昨年は裏側が全体的に
色づきバイカラー?リバーシブル?状態でした~更に日光浴
続けたら変るかもです。。。

2009/01/31 (Sat) 07:16 | REPLY |   

yuyu  

おはようございます~
ひかるさんもくぅさんもなんて早起きブロガーなの・・  北海道は日の出が早いから??
私は土曜日なので、ちょっとだけのんびりしてます~

クレマチス落ち着いた色でおしゃれ。。本とかカタログでは見たことないような・・
雪道気をつけてくださいね~~><

2009/01/31 (Sat) 08:21 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようです♪

年取ると早起きになるんですよ←これは自分ですよ(笑)
在宅介護が始まってから~夜当番等でカミさん横のソファーで
寝始め(現在ソファーベットかつ子供が寝てくれます)てから、
寝付けない時が有ったりで~それなら仕事等してしまおうと、
生活時間が狂った頃があったんですよ。。。
スズメ蜂飛来時期は、早朝の飛来しない時間に水撒き~と
そんな行動です(^_^.)

2009/01/31 (Sat) 09:37 | REPLY |   

ぴゅー  

こんにちは~

今日のイヴァンオルソン・昨日のソリダルノシィチェ・カテゴリーの中にも・・
「お里はロシアですか?」のような名前があって、UPされるのが楽しみです(^^)

我家も自然に逆らって、ネリモーザとピンクパールが競って・・
各数個の蕾をふくらませているんですよ(ラベル名は違いますがネリーモーザーと同じかと?)
昨年春の挿し木苗ですが、ラベルの花色がとんでしまい開花が楽しみ!
先にひかるさんのUPでお花見できました。
全開の姿も楽しみに毎日訪問(^^)v

2009/01/31 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちはです♪

ラベル~ネリーモーザが正しいようです。こういう間違いは良くして
ます。後で気付いて直したりですが・・・(^_^.)今回のは陽光不足気
味で、もっと白地に淡いピンクの筋が中央に入る花です。。。

クレマチス北半球の温帯地方に原種が250~300種なので、広い
ロシアからの品種もあるんでしょうね。

今年は沢山の室内越冬をしてすっかり楽しんでます~新たなエネル
ギーを使わなくても室内の開いてる空間利用で結構栽培が出来るな
~の心境で居ますよ。昨年の立ち枯れ蔓等で挑戦したのが切欠で
すが、すっかりと新たな楽しみに成ってます。。。

2009/01/31 (Sat) 14:40 | REPLY |   

熊  

こんばんは~ひかるさん

驚いてます開花ですか~温室!
熊に所は日当たりのいい軒下ですけど新芽が要約顔出した所ですよ。
此れからが楽しみですね
それよりスキーの回転写真に目を奪われました。
熊も学生時代には科目でスキーたしなんだけどね~
愛知に来てからは2,3回岐阜の方に行きましたけど身体が覚えているもんですね~ひかるさんのようには行きませんでしたが転ばず滑れましたよ(笑)


2009/01/31 (Sat) 22:22 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪

開花~自分も驚いてるんですよ。昨年、室内越冬株のフロリダ系が
立ち枯れしたので~挿し木したら根が付き通常シーズンに2種咲き
~味をしめて挿し木等を室内に入れたら、この状態に成りました。。。

暖房がセントラルヒーティングで全室暖房~窓際を利用したら、すっか
り温室に成ってます~

幼少時は、外でよく遊びました。屋根下に高く積った雪中にトンネル~
朝早くから暗くなるまでスキー場へ~と雪を満喫してましたよ(^_^)v
写真はニセコの比羅夫へ行った時だと思います。。。

2009/02/01 (Sun) 07:32 | REPLY |   

Leave a comment