のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

支離滅裂?

今日の記事も、独り言?で~「期待」と「独り言」が多くなってるこの頃です(^_^.)
文章の間の写真は今日のカテゴリ~ソリダルノシィチェです。

ガーデニングも今シーズンで20年目?学生時代から育てた観葉植物も含めれば更に・・・庭造りを始めた当初は花?草?より木の感じで始めたのが、今では主に花と成ってしまい花が増える度に樹木は移動成り、敷地内の植物(花)品種も年々増え続け何種に成ってるのか?です。。。

6/29撮影

ソリダルノシィチェ



HP日記やブログでガーデニングを始め~クレマチスやクリスマスローズに興味を持ち始め、色々な方のブログ等に寄っては「綺麗だな~良いな~」と思いそして魅了されて~育てたく成り、花屋さんやネットショップを捜したり・・・それでも遭遇しない品種は「ブログ運営者の方に種譲渡お願いの気持ちを抱きながら」の時期もありました(特に当地方では壺クレマに出会う事は皆無?)。。。

ブログ訪問をするようになり、色々な方の庭を拝見したり記事を読み~「時限が違う!この庭は真似出来ない!自分の訪問するブログじゃない!」と感じるものも多々(^_^.)
そう思いながらも、時々は寄らせては貰い目の保養をさせて貰ってますm(__)m

6/30撮影

ソリダルノシィチェ



育てたかった念願の品種を色々な探索?から入手出来、育て始めると更に別品種が・・・(井上揚水さんの「欲望」の歌詞の世界ですね・・・)の状態で・・・
夫婦共に好きな植物~カミさんが倒れてからも続け、飲みに出る回数も減った分の少しを飲んだと思って(男の勝手な言い分?)と更に増え続けたのを振り返り「趣味?」「道楽?」と考える自分が・・・

辞書を見ると「趣味」①おもしろみ。おもむき。味わい。②おもしろみ、美しさを理解し、興味をもつこと③職業としてでなく、楽しみまたはたしなみにしてする芸事や勉強。「道楽」①本職以外の趣味などにふけり楽しむ事。また、その趣味。②もの好き。好事。③酒・女遊び・ばくちなどにふけること。
の記載~分かれ目は?言葉を見ると道楽には「ふけること」が余分に付いてる?この違いなのか~
なのですが、自分的には「身の丈」に合ってる範囲なのかと考えてます。。。

7/1撮影

ソリダルノシィチェ



自然の中やオープンガーデン・ガーデン・花屋さんと色々な場所で実際の花を見る事が出来ますが愛好家としてのマナーが必要だと思うこの頃です。高山植物含め欲しいからと持ってきたり、ガーデンで花の採取をしたり花を抉じ開けたり、庭先からの盗難と言うのも聞いた事が・・・
これは余談?飛躍しすぎ?ですが~(笑)
昔は好きな相手に告白して玉砕しても相手の幸せを望んだ(多分そうであったと・・・)のが、ストーカーや殺人(娘が二人なので、多少心配?)・・・飛躍してしまいましたが、物余り何でも手に入る時代の弊害?~でも、親や自分達の姿を子供達が見てるのは間違いないと感じます。。。

7/2撮影

ソリダルノシィチェ



記事を書きながら~タイトル通りの「支離滅裂」に成ってますが、ガーデニングを続けたい、別の品種も育てたい~まだまだ経験・体験が少ないですが北国(雪国)で越冬してる僅かばかりの参考に成ってくれたら~と思ってます。。。
何を書きたかったの?と思うような内容に成ってしまいましたが・・・我が家の株数はまだ増え続けるような~そんな思いです。

冬時期の雪はやっかいですが、適度な距離に色々なガーデンや花屋さん~そして何より気候がクレマチス等に合ってるような・・・そんな適度な片田舎でガーデニングが出来て、開花を楽しむ事が出来る事に素直に喜びたいと思ってます(^_^)v


記事の記載後に取引した事のある花屋さんよりメールが届き「クリスマスローズ開花株」に目が行き、久しぶりに見るとddが10000円以上ssが5000円以上が多々!ネットで開花株を購入した事が無く、ドッヒャーでした(^_^.)
親の、子を思う気持ち?見る目?と一緒で~家の昨年の開花株やこれからの開花予定(あくまでも予定です)と大差ないような贔屓目で見てました(笑)最近~ブログ訪問でクリロー(ヘレボ)熱の事について書かれてた事を垣間見たような思い~実は上の支離滅裂内容は、欲しくても持ってない人は欲しい株に出会えば少し高くても買いたいよ!(自分も含めてです・・・)の気持ちも有ったのですが・・・これが現在の相場?もしかして、それ以上?と考え直させられました~都会の加熱ぶりの凄さにビックリしてます(^_^.)



日光浴成果?

朝記事にて好き放題を支離滅裂?に記載してしまい~ですが、誰からもないかな?の思いでしたがコメントを戴き有難うごうざいますm(__)m

気持ちを変えまして~日中気温6度!+5度以上気温の回数が21年ぶりの記録と言ってました。。。
過保護にしていたヘレボルス株も日光浴が出来、色付きも良く成ってきたところです~

ssワインベイン~かなり色濃く成ってきました。

ssワインベイン



ssアプリコットバイカラー~白に近いような色あいだったのが、縁が色づいてます。。。

ssアプリコットバイカラー



最後に、11月開花のニゲル株の袋かけの中に・・・

ssニゲル



二袋開けた中に入ってた種です~この時期に種採取?前回は採り蒔きでしたが・・・どうしたら良いものか~と新たな疑問が湧いてきました。。。まずは殺菌してから、少しの期間冷やした状態にして~その後蒔いたら一年のサイクルが短くなるのかな?等と空想中です(^_^.)

 ソリダルノシィチェ

11 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます♪
今日の記事は私も日頃考えているテーマです。
時間が空くと(手抜きの家事です)ハウスにこもってクレマチスをいじっております。
今月中は、クレマチスに時間を使うのだぁ~って決めているのです。
2月に入ったら真剣にブドウの剪定を始める予定です。
時々「こんなことやっていてもいいのかなぁ?」って思うのですが、畑仕事があるので勤めにもでることができませんし、かと行って買い物やウィンドショッピングに明け暮れるわけにも行かず...。
温泉に行くのもあまり好きではありませんし。家のお風呂が好きです。
家にとじこもってじっとしていると...。何度も書いていますが、本を読んだり勉強するのも好きですが、身体を動かしていないとエネルギーを使いきれない、持て余してしまう...。という状況なのです。元気すぎるのでしょうね。皆に言われて最近自覚できるようになりました。
あとバラも含めて100鉢ぐらいが手入れを待っております。
頑張らないと!と気合を入れております。
仕上がりましたら、ブログでアップしたいと思っているのですが、まだまだ先になりそうです。
お花に対しては、惚れこんでしまうとどうしてもほしくなってしまいますよね。この病気はまだまだ治らないですね。
でもハウスに入ると鉢の数を見て、落ち込みそうになりますが...。
お互いに楽しくいきましょう。好きなものを極めましょうね!!

2009/01/30 (Fri) 08:52 | REPLY |   

ひかるさんへ  

おはようです。
きのうはコメありがとうございました~。

私も、ふだん感じてること思い切って書いちゃったんです・・けど、皆さんの意見を伺って非常にいい経験だったと思います!
同感の方々はともかく、熱中してるかたが記事を見るとどう思うだろうって不安もありましたが、意図?をわかってくださったようで、好意のコメを書いてくださりありがたいです。

何と言うかもやもやが晴れました(笑)

私はたまたま都内にいて、いろいろイベントに行けたりできるのでそういう経験をしたのかもしれません。まあ、後からお話したとおりなんですけどね~。
今度また行きます・・・ので、雰囲気を画像に撮ってこようかと・・・。去年も撮ったのですが、お花ばかり撮ってたので、今度は別の角度からも・・・。

ネット販売便利ですよね!ひかるさんはよくご利用されるのかと思っておりましたが違うんですね・・・。
私は以前便利でよくヘレボも買ってたんです。
買わなくても、情報はいろいろごらんになってますか・・・黒のお花には10万以上の値がついたことがありますよ、買う方がいるのがオドロキですが~。

ごめんなさい、いくらでも書きたいことあって、長くなりますね・・・。(笑)

「趣味」と「道楽」の言葉のお話、おもしろいですねっ!
私の勝手なイメージですが、趣味のほうが割合知的で、道楽のほうがちょっと遊びすぎ?のイメージです??(大笑)

人によりその範囲は違うでしょうが、私の場合家族からちょっとクレームが出たのでやっぱりまずかったのでしょうね(汗)
でもそれで目が覚めたということもありすこし反省もしました。(私の場合)

自分が管理できさえすれば、何鉢持ってようがいいと思いますよ!
ひかるさんこれからも楽しいお花見せてくださいね!




2009/01/30 (Fri) 09:00 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

コメ有難うございます~監禁?軟禁?状態が何となく似たような
境遇ですね(笑)在宅勤務にしてからの在宅介護が始まり・・・
2~3時間に一度の医療?介護?に自分の手が必要に成ってか
らは平日の外出も出来ずに・・・週末は子供が居てくれるのです
が、落ち着いて出れなくて直ぐに帰宅の癖が付いてしまってるん
ですよ(^_^.)

住宅街の狭い敷地でガーデニングしてるので、当初は「○○さんの
ご主人は何をしてるの?」と知ってるご近所の方に聞かれたり~
と、そのような環境です。。。でも、ご近所さんも花を見て楽しんで
くれてるので、それも喜んでます・・・

そんな状態?なので、体を動かして時間等は嫌な事を忘れて没頭
出来る楽しい時間に成ってます~
レスも何を書きたいかの支離滅裂?ですが、今年も開花を楽しみ
たいと思ってます(^_^)v

2009/01/30 (Fri) 09:41 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪

コメ有難うございます。ネット販売は利用してます~ヘレボの開花株
を未購入・・・値段が良いのと、数年先の開花予定でも育てる楽しみ
とどんな花が咲くかな?の両方の思いです。。。叔母は何時死ぬか
分からないから高くても咲いてるのが欲しい!と言いますが・・・
でも、うさぎさんコメからの値段等を聞きビックリ~片田舎に住んでる
とそんな状況も知らずに、少しだけ~お気に入り品種を持ってる方達
は落ち着いて見られるんだよな?欲しい人達は、選好みもしたいし
気に入るものが欲しいよ・・・と感じましたが、トンでも無い事に成って
るんですね。。。

ペット含め植物達も地球上の生き物なんですよね。地球環境がこの
ように成ってるのも・・・???飛躍しすぎですね(笑)
大分前の映画の中に「人類は地球上のウィルスだ」の言葉にドキッと
した事がありますよ。。。マナーも含めて楽しみたいと思ってます~

2009/01/30 (Fri) 09:59 | REPLY |   

幸  

クリスマスローズ

クリスマスローズって何者?
最近まで私が持っていたイメージです^^;

まず、私の地方では花付きのクリローには滅多にお目にかかれない、お目にかかったらバカ高い値段^^;
温かい環境にはそぐわない植物だと思っていましたし、たまに見かけるクロリーの花は地味~な色合いの花ばかりで・・・

最近まで関心がなかったので目につかなかったのか知れませんが・・・気がついたらどこの花屋さんにも(ホームセンターでも)クロリーの苗が沢山売られている現状に驚きっ!^^;

ひかるさんのブログや販売サイトでクロリーを拝見する機会が増えた今、多様な花・色姿のクロリーを知りすっかり魅了されてしまいました。。
まだ自分の花にお目にかかっていませんし、ココの環境に適応できるか観察中ですので今以上に品種を増やそうとは思っていませんが実に興味深い花だと興味津々です^^

2009/01/30 (Fri) 10:11 | REPLY |   

幸  

・・・・・

またクロリーって書いてるしTT ← 最初だけ注意した努力の跡を見逃さないでくださいね・・・

2009/01/30 (Fri) 10:14 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます♪

ひかるさんのお庭だって、私にとっては十分過ぎる程《次元》が違いますよ(笑)

今日のお話はちょっと難し過ぎてスルーしようかと思ってました。←どちらかで聞いたフレーズですね(笑)
でも先に経験豊富なお二方がコメしていたので…「ホッ」です(^-^;

趣味と道楽~何となく恋愛に似ているのかしら…と思ってました。
ス○ーカーの事も書かれてましたしね(*^m^*)
【恋は盲目】って言葉を~道楽の意味からイメージしちゃいました(笑)
『美しさを理解し、興味を持つこと』…
私~美しさから興味を惹かれてはいるものの、一体どれだけそれを理解しているだろう。。。
盲目になる程、ふけっているわけでもないし(←と、思ってます。(笑)

ガーデニングを恋愛に例えたら…さながら私は、【恋に恋してる】状態でしょうかね!?
と、今の自分を見つめ直させられる記事でしたよ。

ぅ~ん…でも、ひかるさんが言いたい事とはかなりかけ離れちゃいましたね(^^;;
なので~ど田舎に住む新米ガーデナーの支離滅裂な独り言でした!(笑)
と、言うオチで …(≧∀≦)

2009/01/30 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちはです♪
支離滅裂?記事にお付き合い戴き~感謝ですm(__)m

ヘレボルスの魅力に取り付かれたのは、自分も最近です(笑)
魅力的な花が沢山ありますが~ネットで開花株等の値段を見
てそして聞いて驚いてます。
北海道の夕張メロンの初セリのような~値段です(^_^.)
マイペースで、育ててる株の開花を楽しもうかな?と考えてま
すが・・・です。

初めての夏越し頑張って下さいね(^_^)v
それとクロリーは大丈夫ですよ。自分も似た事を多々してます~

2009/01/30 (Fri) 11:13 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

今日の皆さんのコメから、最近のガーデニング事情のような物を
少しだけ田舎の自分も分かったような~です。
以前のクリスマスローズの本が、沢山売れてる事を考えると~
冷静に思えば、このような実状に成ってるのも想像が出来る物
ですが・・・そこまでとは思ってませんでした(^_^.)

恋愛ネタ~うさぎさんのコメからのイベントで色々な所からクリロー
に手が伸びてくる?奪い合い?何となく~怖いご時勢と・・・です。

2009/01/30 (Fri) 11:20 | REPLY |   

Ryo  

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

私もガーデニング歴は長いです。(歳が歳ですから~(笑))
最近、Blogのお友達はガーデニングの好きな方が多く、みなさん素敵なお庭が多くて!
しかも広いし・・羨ましい限りです(~ヘ~;)ウーン
でも、狭いながらお庭があるだけでもいいか~って自分に言い聞かせてます。(*´m`*)

クリローね、私はオークションでお安いのを落札したりしてます。
ビックリですよ!
昨シーズン14万って言う高値がありました!
何人か入札されてましたよ。
今年は・・私が見た中で8万が一番の高値でした。その後幾らで落札されたかは見ていませんが。
驚きもいいところですよね。

2009/01/30 (Fri) 22:44 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

こんばんは&ありがとうございます♪

皆さんそれそれぞれの環境で、趣味を楽しまれて~なんですよね。
羨んでみても・・・広ければ広いなりの苦労も、我が家なんて気候
は良いと感じますが最近のシーズン中はスズメ蜂に悩まされて~
とそれぞれですね(笑)

クリロー~知らない世界では、トンでも無い事に成ってるんですね。
盗難の話なんかも何となく頷けるような~です。庭先にお金を置い
てるように感じる人もでてくるでしょうね(^_^.)

2009/01/30 (Fri) 23:24 | REPLY |   

Leave a comment