のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

歴史小説

先日、司馬遼太郎さんの歴史小説を載せましたが・・・書棚に他の方の歴史小説が少しばかり残ってましたので、ガーデニング記事にも乏しく続いての投稿です。。。

初めは中国関連の物です~

左~小説孫子の兵法 右~敦煌

書籍



歴史小説をビジネス書として利用する事も多々ですが、この孫子の兵法もその一つ?だと思ってます。2400年前の中国の春秋戦国時代の兵書です。そう言えばですが・・・下巻を未読です(^_^.)

遺跡や世界文化史上貴重な沢山の資料が発見された場所を舞台にしたものです。この記憶は強く残り、アッと言う間に呼んだ本でした。内容は・・・?

左~大地(全4冊) 右~三国志(全8冊)

書籍



パール・バック著 貧困な農民が庄屋の女中?を奥さんに貰い、夫婦で一所懸命に働き少しづつ裕福に成り、その子供達が成長と共に親が残した汗の染み込んだ土地や財産を兄弟それぞれに・・・と、面白く読ませて貰いました。

三国志~漫画に成り広く知られてますが、内容のボリュームが・・・です。

左~蒼き狼 右~大地の子

書籍



チンギスハンの出生の秘密から~モンゴルそしてアジアの広範囲を舞台にした物です。この地出身の力士が大活躍してる事もあり、興味のある方にはよいかもです。。。

中国残留孤児を題材にした小説です。戦後にどのような事が有ったのか?経済急成長した中国ですが、それ以前の時代にどのような運動?思想?が有ったのか~涙腺が弱くなる場面もありました(^_^.)

ここから日本の歴史小説~

左~武田信玄(全4冊) 右~織田信長(全5冊)

書籍



この2冊は解説不要ですね。。。

左~本能寺(全2冊) 右~信長の棺

書籍



こちらも上に同様でしょうか?

左~新書太閤記(全8冊) 右~豊臣秀長

書籍



またまた同様ですね。右の秀長は違う視点でも有り、面白かった記憶が・・・


左~島津奔る(全2冊) 左~独眼流政宗(全2冊)

書籍



それぞれに薩摩の島津藩を題材としてますが、関東在住中に訪問した地名等も多々で行軍の移動先が身近に感じた事も興味を倍増させて貰いました。。。
奥羽の伊達家題材です。学生時代に宮城県訪問時~友人に岩出山?の歴史館や松島へ連れていて貰い、昔を思い出しながらの読書に成りました。。。


書棚残存の歴史小説等でした~このカテゴリもこれが最後?暫くは使用が無いと思います(^_^.)

 書籍

4 Comments

とよちゃん  

こんばんは

今日の記事とは全く関係ないのですが、今日の北海道の気温を聞いてとても驚きました。
マイナス25度だとか言っていましたが、ひかるさん身体大丈夫ですか?

2009/01/28 (Wed) 22:03 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんばんはです♪

大丈夫ですよ~自分の所は最低気温マイナス6度程度です。。。
北海道は広いから~札幌は道北や道東と比較したらかなり温かい
エリアなんですよ。住宅等からの排気熱などもあるので、冷え込ん
でも10度より下がらないような感じです(^^)v

2009/01/28 (Wed) 23:24 | REPLY |   

yuyu  

おはようございます~

ひかるさん 読書家なのですね~~ すご~い><
パールバックは高校生のころ母に勧められ、それから何回となく読み返してます。大地の子はドラマで知り・・衝撃?を受けて、それから山崎豊子さん関連、高校の図書室にリクエストして読みました。
歴史小説は苦手で・・。で、竜馬ですが。安政ノ大獄で立ち止まり。。(篤姫見てるときも、?でしたが)長男の部屋に行ってしばし歴史のお勉強・・。いまいちですが、まぁいいやと読み進めてます。ねずみ先生の授業の中で、民衆のためにという思いに立ち・・とかへぇ~と感心。乙女姉さんの夫婦喧嘩のところや旅の途中もおかしくて。
とまだそんなところです~~^^;

カテゴリ最後にしないでください~たのしみにしてます^^/

2009/01/29 (Thu) 09:29 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪

パールバックの大地(だと思うのですが(笑)~衝撃的な部分が
あり、人間の飢餓状態の時を少し理解出来たような・・・戦争時
の噂?を想像したりしました(^_^.)

そう言えば竜馬が日本で初めての新婚旅行との事~実は自分も
宮崎県日南海岸方面でした。その時にアイドルの飛び降り自殺
が有り鮮明に記憶に(新婚旅行で無くそちらかい?の感じですね)
残ってます。式の二月前に会社関係の旅行で海外へ行った為に
九州でした。その時に行かなければ一生行く機会が無かったよう
な~で、良かったです(^_^)v
海外へ行ったので、国内に成ってしまいました。。。

2009/01/29 (Thu) 10:02 | REPLY |   

Leave a comment