のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

季節~

昔は年賀状書きをしながら~何で「新春のお慶びを~」なんだと感じながらも習慣に併せての挨拶文書きをしてました。関東転勤で8回の正月体験にて新春のお慶び~なんだと実感しました。最近はブログ巡りから、新芽そして発芽で新春を感じるこの頃です。。。
日本の季節習慣は関東や関西が基準!一歩間違っていればロシア?ソビエト?の北海道では無い~と素直に受け取れるように成りました(^_^.)

春の言葉から桜への連想に成る自分ですが・・・自分のエリアの桜は葉桜?と言うのか、殆どの桜満開時には葉の緑が見える状態~関東で緑が混じらない桜色そして入学式頃の開花に感動してました。因みに札幌はGW頃が花見時期です。。。


今日のカテゴリ~モンタナ系テトラローズです。
一昨年の秋に地植えした株です~昨年は5/27に開花して2週間ほど咲いてました。

テトラローズ



テトラローズ



テトラローズ



テトラローズを絡ませてる木がサクランボです。南庭に桜とサクランボ!この組併せでは、実が成らない~と思いながらも10年以上経過してます(笑)
モンタナ系4株を桜やサクランボ等に絡ませて成長を楽しみにしてます。。。

 テトラローズ

6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

昨日から「明日の朝は今季一番の冷え込み~」と、お天気キャスターが煽っていましたが…
現在の気温は、-11℃。
例年に比べると、随分温かいなぁ…です。

イチゴがたっくさん乗ったケーキ美味しそ~ぅ(涎)←昨日の追記でしたね(*^-^)フフ

え゛ぇ~っ!北海道の桜は葉桜ですかぁ!?
18才の春~就職先の会社の研修が、埼玉で1週間ありました。
毎朝走るグランド脇に1本の桜があり、最終日直前に満開を迎え~
私達が社会人になったのを見守ってくれているように…とっても綺麗に咲いていたのを思い出しました。
後にも先にも本州で桜を見たのはこれ一度きりです。
特別綺麗に見えたのは…[精神的]ではなく[実際]だったのでしょうか???(笑)

ひかるさんも、モンタナ系は立木に絡ませる作戦ですね(*^m^*)

2009/01/28 (Wed) 06:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

寒い朝ですね。しかしながら、これが例年なみ?温かい?感じ
なんですね。週末頃からはまたまた温かい日に成りそうとの事~
今年は雪祭りの雪像作りも大変だと感じますね。。。

家地方の桜は開花時期に既に葉も出てます。本州での開花を
見た時は葉が出ない頃に咲き、桜色?ピンク?だけの開花で
本当に綺麗に感じてましたよ。。。

モンタナのエリザベスは露地植え4年目を迎えようとしてます~
去年より多花に成ってくれたらと願ってます(^_^)v

2009/01/28 (Wed) 07:41 | REPLY |   

アプリコット  

おはようございます^^ひかるさん

あんまり、同感すぎてコメしてしまいました^^:
そう、まさに「ロシア・・・」
冬は特に、ここは「ロシア」で「日本」ではないよと・・・!!ボヤいていまス・・・
でも、地うえの「ロシアンセージ」は寒いのかうまく育ちません(--)何故?
<ロシアよりも、寒い??>
北海道基準ってないから、お花も自分流に工夫?して育てる感じですよね~~私はアバウト・・・

こちらの春といえば、5月の終わる頃でしょうか~
6月も昔は雪が降ったので、あ~ぁそう考えると短いガーデニングなんですよね^^
でも、冬休みがあっていいのかも(??)・・・

おっと、愚痴になってしまいましたが。。。、北海道は夏が過ごしやすくてよいですよね(^^*
私、内地へ住むのは暑くて死ぬかも~?マジで・・・
ひかるさんは、暑さどうでしたか~?

2009/01/28 (Wed) 09:39 | REPLY |   

幸  

モンタナ系

クレマチスの花でしたか^^ 見た瞬間は桜の花かと思いました。。

モンタナ オドラータを2本植えてます。購入したサイトで調べましたらこれが一番伸びる種類だったので(7~12mとのこと)
裏庭にの合歓木(多分^^;)に這わせようとしています。もう一本は今度作ったパーゴラに^^

私たちが仲良し家族たちと花見をするのは大抵三月の初めの週ですねぇ。。ほとんど花がハラハラと散りかけた状態です。これが良いんですよね~^^v
広げたお弁当に桜の花びらが仲間入りしたりして^^
何年か前の5月の連休に飛騨高山に行きましたら桜が満開で二度も桜の季節を迎えられラッキーでした^^

2009/01/28 (Wed) 11:00 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんにちは♪

同感してくれましたか~良かったです(^_^)vでも、蝦夷地(北海道)は二度?程
ロシアに成る可能性が本当にあったようですよ。。。
一昨日の菜の花の沖等にも、江戸期末期の様子が・・・日本で良かった~と、
思ってます。。。

暑いのも大丈夫でしたよ。5年目ぐらいには、熱帯夜の夜もクーラー無しで寝る
事が出来ましたが・・・カミさんは子供部屋に非難してクーラー使ってました(笑)
日中の事務所で、クーラーを背負った状態だったので夜は出来るだけクーラーを
使わないように努力~その結果です。。。

2009/01/28 (Wed) 11:27 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

オドラータ~知らなくてネット探索で見てきました。ルーベンスの
ような花色なんですね。
家のテトラローズ~桜の雰囲気を出して貰いたくサクランボの木
に絡ませてます。育った時にどうなるか~です。

関東在住時に事務所に雇った方が、鹿児島から関東に帰省~
そして札幌へ研修・・・と桜前線を追いながら北上と成りました。
鹿児島・関東・札幌と三度の花見が出来たと喜んでました。
小さい日本ですが縦長~と実感ですね。。。

2009/01/28 (Wed) 11:41 | REPLY |   

Leave a comment