のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ニゲル~

今日の最初予定したタイトルは「犯人!」でした(^_^.)
室内越冬中のヘレボルスを置いてある玄関に、小ハエ?のようなアブラムシ?が飛び回り、ハエ用の殺虫時を使用してましが~どの株を見てもアブラムシを見つけられずに居ました。。。
殺虫剤を使っても、小ハエのような虫が出てくるので再度観察すると~ニゲルの袋掛けの中に沢山のアブラムシを見つけました。。。この株が「犯人!」でした~

そんな状態で、ニゲルの記録にさせて貰いました(笑)


11/29撮影

ssニゲル



9/10撮影

ssニゲル



植替え時の根の状態です~もっと丁寧に解してあげれば・・・と感じる写真です(^_^.)

10/25撮影

ssニゲル



花芽も沢山上がり始め、我が家に来て二度目の開花を迎えようとしてます。。。

11/2撮影

ssニゲル



11/26撮影

ssニゲル



写真ファイルを見ると20日頃から開き始めてました(^_^)v

12/17撮影

ssニゲル



早い花は、既に終わり子房が膨らみ始めてます。この頃にも花裏にアブラムシがビッシリとなり薬散布~

12/22撮影

ssニゲル



膨らんだ子房の記念撮影?
クリスマス時期を向かえ、別茎の花は開花してました(^_^)v

そして昨日(1/22)のニゲルです~既に袋掛けをしてましたが、袋を外して薬散布。葉の裏はアブラムシが多々・・・室内越冬中の為に気温が12~13度と、虫も発生しやすい温度なのか?

ssニゲル



ssニゲル



薬散布後して花弁を採り除き、かつアブラムシをピンセットで取って~改めて記念撮影!なんとなく枝豆のように感じてました。。。
袋内の種も、多少色が付いてるのかな?・・・何時頃に弾けてくれるか~です。。。


ニゲル記録にしましたが・・・「欧米でクリスマス時期に咲くこのニゲルだけをクリスマスローズと呼び、他の種をこの名前で呼ぶ事はありません」の書籍の紹介に頷いてしまうこの頃です。家にあるヘレボルスの中でも、色は白そして一重で他株から見ても綺麗!と言える花には感じないのですが・・・他品種よりも早く開花して「これから私達のシーズン!」と伝えてるように思えるのと、質素な中に存在感を感じ・・・ニゲル=クリスマスローズと思うような自分です。。。
しかしながら、自分のエリアでは、室内越冬でやっとクリスマスシーズンで普通だとGW開花です(^_^.)

 ss

6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

今朝はお天気大荒れですね。こちらは暴風雨です。

クリスマスローズ~
私も今までは、(白花ssの)オリエンタリスとニゲルの違いもわからなかったのに~
毎日ひかるさんのブログで見ているうちに、
本に書かれている解説も理解出来るようになり、
自分でも気付かないうちに成長したかな?~と思う今日この頃です(笑)
↑やっぱり、ひかるさんが先生だったのかな?(*^m^*)

でも、ヘレボ…って言い方はまだちょっと恥ずかしい?です(笑)

2009/01/23 (Fri) 08:29 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

こちらも暴風雨状態ですが、海側の方が風等が強いんでしょうね。

先生?またもや~って意味違いですね(笑)クリスマスローズは、
超ビギナーそしてクレマチスもビギナー程度です。。。
自分が分からなかった事と体験した事(低レベル)を、書いてるので
共感できる事柄があったのかな?と感じる次第ですよ(笑)
本等を読んでいても、言葉すら分からない事が多々で困ってしまい
ます~そんな状態です(^_^.)

2009/01/23 (Fri) 10:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/23 (Fri) 20:01 | REPLY |   

もも  

こんばんは

「クリスマス時期に咲くこのニゲルがクリスマスローズ」と言うのは知ってたんですが、
私もなかなかヘレボとは呼べません・・・
この呼び方って初心者の私にはちょっとハードル高い感じがします
何ででしょうね???
ニゲルは何度か購入して枯らしてしまっています(T_T)
この白い花にあこがれてるんですけどね~!!

2009/01/23 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

内緒コメさんへ

こんばんはです♪

後ほど寄らせて貰いますね~

2009/01/23 (Fri) 22:29 | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんばんはです♪

クリロー?ヘレボ?の世界は自分も超ビギナーです(^_^.)
でも、開花時期を比較してるとニゲルはクリスマスシーズン(家は
室内越冬じゃないと駄目ですが・・・)の開花で~やっぱりクリスマ
スの薔薇のような花なんだ~と感じてしまうんです。
他のはクリスマスシーズンじゃない・・・と単純な思いで、やっぱり
ヘレボルスなのかな~と感じるように成ってます。。。
ニゲルの白はいいですよね。凄く清潔な純白のような~そんな雰
囲気を受けてます(^_^)v

2009/01/23 (Fri) 22:36 | REPLY |   

Leave a comment