のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

庭~

一昨日から湿った雪が降ったり止んだりの札幌。。。降り始めから50cm前後は積ってるような感じです。湿った重たい雪で、除雪に慣れてる道産子も厄介な雪でした(^_^.)
落雪屋根の我が家は、南庭の除雪を放置すると雪の多い年には~出窓が雪で埋まってしまいます。現在はカミさんのベットを居間に有る事もあり出窓前の除雪を年に数回行なう状態で、昨日も出窓下まで雪が積り、急遽排雪に成りました。

今年の冬は、過去に経験の無いような暖冬。1月に雨が降ったり7度越えの気温と、地球が壊れてる?~温暖化をマザマザと体験してるような感じです(^_^.)

出窓に置いてるラン~ファレノプシス・ゴールドトリス

ゴールドトリス



放置すると、この出窓が真っ暗になってしまいます。。。

シーズン中はクレマチス等が開花してくれる車庫横と道路側庭です。。。

冬庭 冬庭



昨日の雪上を歩いて~南庭の雪花?

南庭



手前の樹木左下~雪に埋まったヘレボの鉢達が置かれてます。積雪深度は既に1mは超えてます(^_^.)

除雪後~

除雪後



雪が断続的に降ってるために、屋根からの落雪も有り~この状態でとりあえず完了としました。通路状態なので、風が付いた雪(吹雪)に成ってしまうと一晩で埋まる事もあり~横に溜まった雪を崩して平にしなければ、完了と言えない状態です。。。
一昨日からの除雪で・・・そろそろ筋肉痛に成りそうです。。。

 未分類

10 Comments

くぅ  

おはようございます♪

こちらは積雪ゼロです(^-^)v
あ、日陰は残ってますが…。
羨ましいでしょ?(笑)

それにしても~除雪機が無ければ…体が持ちませんね。
雪の花は~ロマンチックで大好きな光景です♪
ぅん?ロマンチックを通り越してる?(*^▽^)アハハ

本格的な冬将軍の到来ですが…やはり、気温は高いですね。
我が家の初越冬のバラ達には喜ばしい事なんですが。。。
何故か手放しでは喜べませんねぇ…。
って、こちらは昨日の[暖冬]にエントリーすべきコメントでした<(_ _*)>

2009/01/21 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

在宅介護前は、休日にのんびりと除雪してたので~この出窓が
真っ暗に成ったり、排雪してもお座成りで出窓前が「かまくら」の
ような・・・と遊びながらやってました(笑)
今は、ガラスが割れたり暗くなるとカミさんが可愛そう?大変?な
ので、早々に対応中ですよ。
仕事や介護の車が多いので、除雪機を使い始めましたが~範囲
が広がり、時間的には変らなくなってます~

2009/01/21 (Wed) 06:53 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございますっ!!
昨日のメールありがとうございました。
私のカードで奥様がPCを打ってくださったというのには、感動いたしました。
美しいカードが作れますよう努力を重ねたいを思っております。
カードを通じて、少しでも気持ちが温かかくなっていただけたらと思っております。
雪かき本当に大仕事ですね。お疲れさまです。
こちらは、今のところ降雪もなく平和ですが、週末が怖いですね。

2009/01/21 (Wed) 08:30 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

カミさん凄く喜び~本当に有難うございましたm(__)m
今朝は3時頃に市か近所(建築屋さん)の方の重機で除雪が
始まり~すっかり目が覚めてしまいました(^_^.)

道路の雪を削りながらなので、結構振動が伝わってくるんです
よ~朝から陽が刺してるので、ヘレボ達の日光浴を開始して南
庭の排雪を8時から開始です。。。1時間で汗だくで休憩中で
した。。。
何時もののんびり水曜日も~排雪水曜日に成ってます。。。

2009/01/21 (Wed) 09:14 | REPLY |   

yuyu  

おはようございます
すごい雪なのですね>< びっくりしました! 除雪も大変なのですね・・
でもきれい。。
ひかる先生。(←いつのまにか先生。)トラックバックって?と思っています。どこを見たらわかるのでしょう~

2009/01/21 (Wed) 09:55 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪

朝から約2時間かけて南庭の排雪をして~今日は終了です(^_^)v
雪も雪祭りやスキー場等では、嬉しいけど~住宅地は少しで良い
ですよ。昔はスキーにも良くでかけ~子供達の中学校時にスキー
特訓に連れて行ったのが最後です。。。

トラックバックの設定は、前回のping設定の少し上にありますよ。
それとですが・・・yuyuさんからのpingが未だに到着せずに、現在
も大掃除中です。。。掃除頑張ってるのかな?(笑)
もう一度チェックして貰えたら嬉しいです。。。

2009/01/21 (Wed) 10:17 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかる先生って...

私の高校の時の担任の先生...。以前そのお話しで盛り上がりましたね。

皆に頼りにされていますね。
ひかる先生っ!!

2009/01/21 (Wed) 13:52 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪

駄目ですよ・・・また、反応される方が現れるかも~です(^_^.)

でも、ブログも今日で半年終了~素性も何もかもバレバレ!
前とは変り~先生でも叔父さんでも何でも成りますよ(笑)

2009/01/21 (Wed) 14:21 | REPLY |   

くぅ  

こんばんは♪

私のこと、呼びましたか?(笑)
ひかるさんは、
連日の除雪疲れで~「ジョツピンかって」寝てしまいましたか?(*^m^*)

そぅそぅ、あの時は楽しかったですね。
皆さん~ひかるさんの人柄に惹かれて…ついつい集まってしまうんですよね(笑)

FC2~半年連続投稿、おめでとうございます(^-^)v

2009/01/21 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんばんは&ありがとうですm(__)m

>私のこと、呼びましたか?(笑)
↑過去コメの事?多分、呼んでませんよm(__)m

FC2に変えてから、沢山の方が寄ってくれてコメくれたりで
アッと言う間の半年でしたよ。些細な事しか、書けないブロ
グですが・・・HP日記も同様で、去年の開花時期は?とか、
何してたかな?と、比較に結構役立ってます(笑)
中々、日記帳などペンを持ってはかけないですが~(^_^.)

2009/01/21 (Wed) 21:02 | REPLY |   

Leave a comment