のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

開花~

室内越冬組で色付きヘレボの初開花に成りました(^_^)v
気温も陽光も不足の中で白い蕾ばかりだったのが~試行錯誤しながらやっと色付き開花で、早くも来シーズンの室内越冬も継続?の気持ちが湧き始めてます(笑)

昨日は朝から天候も良く、9時前には温度計が5度!いつもの日光浴を開始し~後に確認すると10度前後になり、またもや葉焼け状態の株を作ってしまいました(^_^.)

ssワインベイン



室内越冬組の蕾達~

ddバターイエロースポット ddフェアリーローズスポット



sdピンク ddヴィーナス交配



ssアプリコットバイカラー ddヴィーナス交配



2花目開花中のddエレガンスホワイト~蕾は多々ですが、次のが膨らまないです(^_^.)

ddエレガンスホワイト



昨日の午後は、業務一段落後にHPの更新~先日来より記載中?のチャレンジで試行錯誤中です。
どんな状態に成るか?進められるか?と、頭と手を動かしながらですが妙案が浮ばずに列記中です(^_^.)


 クリスマスローズ

12 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ssワインベインちゃん~(☆▽☆ )
やっと、お顔が見れましたね(^-^)v
シックな色にフリフリ花弁で、とってもお洒落な美人さんですねぇ♪
正直…こんなに色が変わるとは~
信じられなかったのですよ(^-^;ハハハ


HP~ケータイからも入れるようにして頂いただけで、大感謝です!
クリローの成長が楽しみです(*^m^*)

2009/01/18 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おはようございます
きれいなワイン色。おいしそう。  きれいですね
ping?? お掃除がんばってる印象が嬉しいのでそのままにしておこうかしら^^

2009/01/18 (Sun) 09:22 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

今朝も天気が良く~日光浴中のヘレボ達です(^_^)vssワインは一時は
どんな色に成ってしまうのか~でしたが復活してくれました(笑)

このssワインベインとHPに載せたssピンク・ssワインは実家と叔母宅
からの苗で古くから(10年以上前20年の可能性も?)のヘレボ達~お
二方達のガーデニング歴共々40~50年です(笑)

HPが携帯から見れて良かったです~でも凄い携帯ですね。。。

2009/01/18 (Sun) 09:31 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようです♪

ホワイトアスパラ状態が、やっとこの色に成ってくれました(^_^)v
美味しそう~はアルコールの方ですか?そちらもOKなんですね。
たまのアルコールも良いですね~って当方は毎日です(^_^.)

ping~管理ページ→環境設定→ブログの設定→更新情報(ping)
設定→ping送信先の順序で開けます。最後の所のURLが無くなっ
てませんか?なければ、URLを入れて貰えたら「大掃除」から
新しいのが届きますよ~大掃除の次は何が届くか楽しみにして
ますね。。。

2009/01/18 (Sun) 09:44 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

先日のクレマチスの様子。驚きました。
蕾がちらほら...。楽しみですね。

私も室内でベビィ苗を育てているのですが、少しずつ外に出すのは苦手なのです。
春先ちょっぴり不安ですね。
昨年は、大切なバラたちを室内で管理していたのですが、ダメにしてしまいました。ショックでしたね。
今年もミズゴケ巻きで届いた苗は、やはり寒い室内で管理しているのですが...。いまのところ生きているようです。
室内では開花に失敗しましたアーリーセンセーションは外に出して枯らしてしまいましたので、ピクシーも室内寒い部屋に置いてあります。もしかしたら、今年は開花に成功するかもしれません。ワクワクしております。
先日はありがとうございました。タネ楽しみにしております。

2009/01/18 (Sun) 14:51 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪

挿し木苗達、例年は外の越冬だったのですが~今年は室内に入れたら成長が早くて驚いてます。
こちらの室内温度は22度ぐらいなので~余った空間(かなりギューギュウーの雑多状態ですが)で育てたら改めて外で燃料代を使うより効率的かな?と思ってました(笑)
住宅には冬の水分等は結露等であまり良くないのですが、カミさんの事など含めると 多少水分を出すのも必要なので住宅環境は諦めてこちらを優先に成ってます。。。
(↑極端な言い訳です。。。)
ブログへ寄りましたら~うさぎさん地方にはカードが届いたとの事、家にも数日でジョセフィーヌさんのカードが届くと楽しみにさせて貰ってます。。。

2009/01/18 (Sun) 15:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/18 (Sun) 17:34 | REPLY |   

ひかる  

内緒コメさんへ

こんばんは♪

コメいただいた後のは、消滅してるので大丈夫だと思います。。。

自分もよくしてしまうので、気付いてなければ~宜しくお願いしますm(__)m
難しくてよく分からない所が多々・・・が正直なところです(笑)

2009/01/18 (Sun) 18:05 | REPLY |   

naa  

咲いたのですね♪

こんばんは。
一足早く春の便りが届いたようですね!
naaはクリスマスローズについてはヘレボとは何のこと?bbって??という
レベルの知識のなさ・・・。少しお勉強しなくちゃ(^^)

たくさんの鉢があるようなのでまた咲いたら見せてください。

2009/01/18 (Sun) 21:32 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんばんは♪

シンビジュームの記事~有難う御座いましたm(__)m今日、改めて
花芽?と思ってた最後の芽を観察したら、又も葉芽のようでガッカ
リ状態でした(泣)今年はしっかり育て来年の再挑戦しますね!

ヘレボ~ヘレボルス(キンポウゲ科)でイギリス等では、この種の
ニゲル品種がクリスマスシーズン頃に開花するのでクリスマスロ
ーズと呼ばれてますが、日本ではヘレボルスを総称してクリスマ
スローズと呼んでます。ss=シングル・sd=セミダブル・dd=ダブ
ルと花形の一重や八重などを流通時に使用してるのを使ってます。

他も開花したら載せますね~

2009/01/18 (Sun) 23:02 | REPLY |   

miti  

こんばんわ

お部屋の中でワイン色の子が咲いて 
とってもうれしいですね♪
大切に育てられて 開花もうんと早いですね

種からのもしっかり育って びっくりです
この子たちがどんなお花をつけるのか
楽しみです

2009/01/19 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mitiさんへ

おはようございます♪

ssの子ですが、やっと室内越冬株に色が付いてくれ~
他の子達にも期待が出てるこの頃なんですよ(^_^)v

クリローの種植えは初めてでしたが、発芽率が高い事に
驚いてます。夏場が涼しい地域だと、一年中成育する~
等と何かで聞き、晩秋までにどれぐらいの大きさになるか
を楽しみにしてます。。。

2009/01/19 (Mon) 06:52 | REPLY |   

Leave a comment