のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

復活~

昨日、書こうと思ってた復活ネタです(^_^.)
初めての室内越冬で思考錯誤しながらのヘレボ株達~一時は無理して室内へ入れなければ良かった・・・と少しだけ後悔もしてましたが、少しづつ元の元気な状態に戻ってきたような感じです(^_^)v

初めての事もあり、大分過保護すぎた管理と急激な気温や陽光変化で葉が萎れたり葉焼けしたり~更に水遣りも超過保護でした。。。そんな状態の株なので、鉢内の根が多少心配してましたが復活傾向で、再度期待が湧き始めてます。。。
↑単純な思考回路の持ち主です(笑)

ssワインベイン

ssワインベイン



やっと開き始めました。一時は真っ白な~ホワイトアスパラ状態を脱してワイン色に成りました(^_^)v

ssワインベイン



他蕾も出来始め~

ssワインベイン



株元からは沢山の花芽が準備中です。左手前の葉は~別な植物が混ざってるのかな?


少し前に投稿した、ヘレボの発芽苗です。かなり早い状態でしたが・・・既に植え替えてしまいました(^_^.)

ddホワイト絞りベイン

ddホワイト絞り薄ベイン ddホワイト絞り薄ベイン



10粒の種撒きで9苗が発芽。1つは駄目だったんだな~と掘り起すと最後の1つも発芽中で、全種の発芽に成りました(^_^)v

ddピンクピコティ

ddピンクピコティ ddピンクピコティ



こちらの種数は不明ですが・・・17苗の発芽(多分こちらも全てだと思います)。1苗の成長が微妙な状態ですが、取りあえず植え替え終了!

ssブルーメタリックレディ

ssブルーメタリックレディ ssブルーメタリックレディ



購入種で7~8粒の記憶で、全部発芽したかな?と、こちらも植替えしてしまいました。。。

ヘレボ苗



上記載の3品種を並べると~こんな状態に成り、これからの楽しみが増えました。。。

ssピンク

ssピンク



最後のssピンクは昨年5月に株元から掘り出した子苗。上の3種の方が3~4ヶ月早い発芽なので、この苗より成長が良くなるかな?と期待してます(^_^)v
1/12~種プレゼント記事結果とお願い

応募コメを戴きまして有難うございますm(__)mこの時期なので、誰も居ないかな?と思いながら投稿させていただきましたが、お二人から手を上げて戴けました(^_^)v

ピューさん~①M這沢系(10個)②壺系不明品種(10個)
ジョセフィーヌさん~③不明壺(多分クリスパ10個)

を送らせて戴きますね。内緒コメで、住所・氏名を教えて下さい。応募者が2名でしたので、切手送付は除外してこちらから直接郵送させて戴きます。

ピューさんへ追伸ですが~不明壺(多分クリスパ7個)とHFヤングも同封できます。必要であれば内緒コメに記載して貰えれば、同封させて貰います。宜しくお願いします。。。

 ss

13 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/16 (Fri) 09:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/16 (Fri) 10:27 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます♪

うっひょ~(°∇°;)!
またまたポットが増えましたね(*^-^)

ブルーメタリックレディ~(涎
最近雑誌などで見て、
こんな感じの花色も良いなぁ…と。
ヘレボの販売予定は無いのかな?(笑)
ある方のブログで~
庭植えで春の植物達と混植された可憐なヘレボを見て…マジハマりな予感です(´¬`)

ひかるさんちの春の庭も勿論楽しみにしてますよん(^-^)v


タネプレ企画~応募者がいて良かったですねぇ~(*⌒▽⌒*)

2009/01/16 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/16 (Fri) 10:55 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんピューさんへ

こんにちは&ご連絡有難う御座いますm(__)m

準備が出来次第、郵送させて戴きますね。少しだけお待ち下さい。
遅くても月曜日には、発送します。。。

コメント内容も確り読ませて貰いました。温かい言葉~嬉しく感じ
てます。。。

2009/01/16 (Fri) 12:14 | REPLY |   

ひかる  

内緒コメさんへ

こんにちは♪

後ほど、寄らせて戴きまして・・・コメさせて貰いますね~
いつも楽しく寄らせて貰ってます。。。

2009/01/16 (Fri) 12:18 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

レス、遅く成りました~今日から叔父が夫婦そして友達と沖縄旅行で、
朝から一人で業務対応してます。やっと昼休みで休憩してます。。。
↑何で言い訳?

ヘレボ苗の予定~発芽したばかりなので、まだ予定はしてませんが~
順調に育つようなら、ホワイト絞りベイン以外はお譲り品種に入れるか
もです(^_^.)

この週末~HPを少し工事して、計画立てを少しだけ進めたいと考えてます。。。もう少しお待ち下さいね(笑)

2009/01/16 (Fri) 12:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/16 (Fri) 13:08 | REPLY |   

ひかる  

内緒コメさんへ

こんにちはです♪

コメを拝見して、近くて驚きでした。また寄らせて貰います~
クレマ壺系2品種が残ってますので、内緒コメで教えて戴け
たら何時でも送らせて戴きます。。。

コメ嬉しかったです。有難う御座います。

2009/01/16 (Fri) 14:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/16 (Fri) 21:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/16 (Fri) 22:54 | REPLY |   

タカサン  

はじめまして

ピンクピコテイーDD、花弁の数が多くてとてもきれいですね!
ヘレボー好きな人間にとっては、たまらない季節になりましたね~
ヘレボーな記事楽しみにしてます。

2009/01/17 (Sat) 00:46 | REPLY |   

ひかる  

タカサンへ

初めまして&コメ有難う御座います。

昨日ブログ巡りの中で、タカサンコメのURLから寄らせて貰い
ました~早速のコメントを戴き嬉しいです。

東北地方で園芸店員の文字が目に入り、強い味方になるブロ
グ~改めてゆっくり寄らせて戴きたいと思ってます。
宜しくお願い致します。。。

2009/01/17 (Sat) 07:41 | REPLY |   

Leave a comment