のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

室内外~

少し前から、家西側で越冬中のクレマチス株支柱が斜めに成ってるのが気に成ってました~今シーズンはクリスマス夜からベタ雪が降り、行灯等の上に積った雪が落ちずに重さ等で行灯が斜め?倒れかけた?状況でした。。。
直そうと外に出て雪かきをすると、雪の重みで行灯等が潰れたり曲がったりでした(^_^.)
既に鉢内部の土は凍りつき、氷と同じ状態・・・少し斜めに成った鉢も有りましたが、手を付けられずに再度雪をかけ直し、終了?断念?しました。。。

室内から撮影した西側の越冬クレマチス(ヴィオルナ系統)

越冬クレマ



ブロック上に鉢を置き、行灯の上までは1mを越す高さです。。。

玄関ポーチの温度計

温度計



朝方の陽が当る前までは-5度程度でしたが、陽が当り始めると5度!先日の葉焼けした時は10度近くに成りましたが、調度良い日光浴状態でした(^_^)v

日光浴中のヘレボルス達~

ヘレボルス



家の西側は真冬~東側の玄関はヘレボ達の日光浴・・・

そして室内のシンビジューム~

シンビジューム



暮れから数本出ていた新芽でしたが、成長と共に葉に変り~この新芽だけが、花芽のようです。。。室内では、先日載せたデンドロビュームとファレノプシスが開花中ですが、新たに他のデンドロビューム2株に花芽が出始めてます。。。

室内外で真冬と春頃?を同時に楽しませてもらってます(^_^)v

 未分類

16 Comments

くぅ  

おはようございます♪

家西側の様子~びっくりです!普通に降り積もった雪?
それとも、除雪で集められた分も含まれて~の積雪ですか?

同じ北海道に居ながら~大量の雪に興奮してしまう私です(照)

>祖父母や従兄弟が園芸農家~↑
初耳のような…ですが?

2009/01/14 (Wed) 09:18 | REPLY |   

yuyu  

おはようございます~
くぅさんもおはようございます~
雪がすごいのですね。いいなぁ~
そしてくぅさんのほうはあまり降らないの?
こちらは毎年ほとんど降らないのです
土が凍ってもクレマチス大丈夫なのですね。すごいです

2009/01/14 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

おはようございます♪

やはり凄い雪があるのですね!!
こんなに雪に埋もれててもクレマチス達は大丈夫なのですね。
雪の中で春の雪解けを待っているのですね
お家の中では元気にクリロー達は育っているのですね・・
クリローの日光浴ですか~
種蒔きされたり挿し木されたりで苗も増えて、ひかるさんも園芸農家に(^^?

同じ北海道でも雪の少ない所も有るのでしょうか!
↑のくぅさんのお話によると、そんな感じが・・・^^

2009/01/14 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

幸  

クレマチスって土が凍っても大丈夫なのですね^^;
優しいお花の割には強靭な植物なのね。。
私は寒さ予防にと根元に藁などを掛けていますが・・・甘いわね( ̄▽ ̄;)

やはり厳しい自然の中で生き抜いていくには動物も植物もそれなりに強くないと(厳しくしないと)ダメなのでしょうね。。 ←クレマチスは暑さに弱いと聞いてますので夏を心配している私です^^;

2009/01/14 (Wed) 10:44 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

西側は住宅の間なので、吹き溜まりに成ってしまうんですよ~
隣宅も落雪屋根なので~この辺りが窪地に成るんです(^_^.)

祖父母宅等~何時から始めたか記憶に無いですが、ハウスを
沢山作って切花を首都圏方面に出荷してるようです~
自分は中を見た事が無いんですけどね・・・(^_^.)冬に成ったら
ヘレボ達を非難しようかな・・・(笑)

2009/01/14 (Wed) 11:02 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪

雪、いいでしょ!全部あげますよ~(笑)今日、明日と天候が悪く
荒れるようです・・・雪かきしに出ると、今は気温1度でベタ雪でし
た。明日は結構積るような予報です(^_^.)

yuyuさん地方へは、埼玉から仕事で良く行ってましたよ。冬の関
東はこちらより寒く感じてましたよ。。。

クレマの鉢は~カチンカチンの氷状態でした。鉢が割れなければ
良いのですが、毎年幾つかが割れてしまいます(泣)

2009/01/14 (Wed) 11:07 | REPLY |   

ひかる  

シンベリンさんへ

おはようございます♪

雪の少ない時期は、地面も何もかも氷状態です。札幌近郊の凍結
深度が60cmで道東方面の更に寒い地域は1mなんですよ。。。
家の基礎を掘る時にその深さ以上にしないと、霜柱等で基礎等が
持ち上げられるんです。。。本州の方が住宅の基礎を掘る時は驚き
ますよ~
自分も、道東で見た時に地下でも作るの?と驚きました。。。北海道
~本当にデッカイドウで、札幌と釧路間と東京と仙台ぐらいの距離
なんですよ(^_^.)

土地が適度に広かったら、園芸農家も良いかな~と考えますが、苦
労を思うと安易には・・・です(^_^.)

2009/01/14 (Wed) 11:18 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

おはようございます♪

こちらの越冬も腐葉土をかける程度の簡単な状態ですよ。自分の
エリアは雪が積るので、雪が保温してくれます。。。
雪の保温なんて書くと不思議だと思いますが、外の空気等の方が
冷えてるんですよ。野菜等も土に埋めて、必要な時に掘り出す~
と言うご年配の家も有ります。。。

クレマ~系統によって暑さに弱いのがあるようですね。関東の方が
アトラゲネ系があまり咲かないと教えてくれましたよ。
我が家でも夏場のヴィオルナ系は、日陰側の方が開花成績が良い
です。。。

2009/01/14 (Wed) 11:24 | REPLY |   

ぴゅー  

こんにちはー♪

PCのDVD-RAMソフトを★にしてしまい、入院してましたぁf^-^;
まだ治ってませんが日常使用に支障なく、いずれ再入院でリカバリーです。(´д`)

身内の方が園芸農家さんとは、心強いですね!
DNAもしっかり受け継がれていると感じますです(^ー’)b
道東の地下凍結1mは・・・やはりと思いました。
積雪25cm位・是から節分過ぎ頃までが厳しーい寒さで、3月にドカ雪降っても遅いのですよ(。. .。)

育てる自身まったく無しですが、種のプレゼントに応募しまーすヽ(^◇^*)/
我庭は土作り、木の植替え等からやらなくては・・・なので
何年後かに種から育った苗を植える、で丁度よいかも~!
これって「捕らぬ狸の皮算用」でしたぁ(*≧∀≦)=3

2009/01/14 (Wed) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪

当方も一昨年頃に駄目に成りました。一度修理したのですが、数ヶ
月後にまた動かなく成り~リカバリー不能状態で入れ替えでした(^_^.)

ガーデニングは園芸農家の親戚より、母親の方が長いんですよ~
母方の実家と従兄弟宅が何時から始めたのか知らない状態です。。。

種プレ~初応募です。他は無いようですが、改めて投稿させて貰い
ますね。種は遅くても2年後には発芽すると思います~不明品種の
種含め可愛い壺型クレマですよ。。。

2009/01/14 (Wed) 14:57 | REPLY |   

naa  

ひかるさんへ

こちらも朝早くからまた雪かきで1日が始まりました。

クレマチスは少々なことではめげない強さがありますよね?
かえって雪が保護の役目をしているような・・・。

シンビジュームも花芽だと思ったものが葉芽だとがっかりですよね!
(実家のシンビジュームの世話係は私なので・・・)
どんな色の花が咲くのでしょうか?楽しみにしています(^^)

2009/01/14 (Wed) 15:47 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪

naaさん地方も積りましたね。ドナルド~とてもお茶目で、可愛かった
ですよ(^_^)vこちらの予報では、これから明日にかけて荒れ模様みた
いです。。。

このシンビジュームは毎年葉芽ばかりで、やっとの気持ちですが、
これも裏切られたら~と少しだけ有ります。。。誕生日にプレゼントで
戴いた物ですが、ピンクの綺麗な花です。掲載できると嬉しいです。。。

2009/01/14 (Wed) 16:32 | REPLY |   

Ryo  

こんばんは~

流石北海道!凄い雪ですね~
こんな雪の下で越冬する植物たち・・(>_<)
でも春にはちゃんと新芽を出して!凄い生命力ですね。
玄関ポーチの温度計、こちらの最近の最高気温と同じです~(*´m`*)

クリローの日光浴暖かそう♪
羨ましい・・
我が家はこの時期全く日が当たりません(T_T)

2009/01/14 (Wed) 22:51 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはようございます♪

雪融け後の春先に、色々な植物達が次々に芽を出し始めるのを
見ると力強い生命力?を感じますよ~

温度計は直接陽が当ってるので、この気温ですが陽が隠れると
0度前後まで急下降です。今日は真冬日予想なので、昨日・今日
と日のない状態で居ますよ。。。

2009/01/15 (Thu) 06:39 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはっ!!
もしも仮に...ですが、クリスパのタネの応募が可能でしたら、お願いいたします。
でも、他の方を優先してくださいね。
締め切りになっても居られない場合、私にチャンスをくださいませ。
よろしくお願いいたします。

2009/01/15 (Thu) 21:40 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

種、応募有難うです~応募者2名でしたので送りますね。。。

後で、送り先(住所・氏名)を内緒コメ入れて下さい~
↑応募者が少ないので、こちらから直接送る事にさせて貰い
ます。宜しくお願いします。。。

2009/01/16 (Fri) 07:07 | REPLY |   

Leave a comment