のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

連休~

土曜日の棚造作時に、HCで赤玉土を買おうと寄ると売り切れでした。当エリアでは、冬のガーデニング需要も減り補充してないのかな?と思いながらも、昨日予定していた植え替えもストップでした(^_^.)

今日のカテゴリ~ハイブリットティローズ・マウントシャスタです。。。
名前の通りに背丈の高いバラで、剪定を怠った今年は見上げる位置で開花してました(^_^.)

四季咲き系の強健品種のようです。

今年は6月後半から10月中旬まで楽しませてくれたバラです。。。
10/17撮影

マウントシャスタ



見上げる高さで開花し青空の中に映えてました。。。

6/24撮影

マウントシャスタ



’08年の初開花です。開花当初は少しピンク系でしたが、開花と共に白く成ってます。。。

6/28撮影

マウントシャスタ



6/30撮影

マウントシャスタ



マウントシャスタ・不明(ピンク)・トゥルーラブと共に・・・後ろのフェンスはダイアナ・アルバニー・ベノサバイオラシア等が8月頃に開花します。。。


8/8撮影

マウントシャスタ



この頃にアルバニーの赤系蕾が見え始めてます。。。

8/17撮影

マウントシャスタ



昨日は土も無くなった所で、植替え作業を中止してネットショップを探索~昨年の値段と比較すると、6~7割程度に成った品種を見つけ、景気低迷から需要が減った為の値下げ?供給量が増えた為に希少価値が減った為?どちらにしても、購入した時から見ると随分と値段が下がったなの気持ちでしたが・・・可愛い壺達なので、手ごろに成って多くの方が楽しめるのも良いかな~と切り替えて見てました(^_^.)


クレマチス種プレゼント

10日に車庫の掃除を行なうと蒔き残しの種を発見~すっかり時期外れに成ってしまいましたが、種植え体験したいという方に譲りたく追記投稿しました。。。
希望募集者10名

種品種内容
①M這沢系②壺系不明品種の2種に成ります。
その他に③不明(多分クリスパ10個(1名分))④HFヤング40個(4名分)が有ります。上記希望者で欲しい方が居れば一緒に同封させて貰います。

譲渡内容
①希望者が多い場合は抽選とさせて戴きます(締め切りは16日とします)。
②譲り受け希望者より(第4種郵便70円切手か通常郵便80円切手)を「ひかる」宛に送って戴き、送って戴いた切手を貼り、種を同封して送らせて戴きます。

 マウントシャスタ

10 Comments

くぅ  

おはようございます♪

今朝は久々の積雪で~
職場の除雪が大変そうです(^-^;
ヘレボに本葉が出ましたか♪
[新春]の喜び~と言ったところでしょうか?(^-^)v

私が取っている、通販カタログでも去年までに比べると~
先日届いた物は壷クレマの種類が随分増えて~供給量がUPしているのかなぁ?
と、思っていましたよ。。。
嬉しいような…悔しいような!?(笑)

2009/01/12 (Mon) 07:39 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

今朝のこちらは積雪0cmで陽が射してます~久しぶりに
ヘレボ達の日光浴が出来そうですよ(^_^)v

最近~この季節なので、更新ネタが無くて似たようなもの
バカリかつ成長記録等・・・許して下さいね(笑)

2009/01/12 (Mon) 08:11 | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようです。

ひかるさん、ネタがなくても更新してること自体がすごいですよ~(普通はネタがないときは休むと思うので・・・)
記事から毎日の生活が感じられ、本来の日記・・・という感じで、こういうのもいいですね。
私もそうしてみようかしら?特別な話題がなくても、感じたことなど書けばいいかも。。。でも、別の話題が増えちゃうかな。

こちらも風が冷たいです。
これからもっと寒くなると思います。
春が待ち遠しいですね。

2009/01/12 (Mon) 09:37 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪

朝方、陽が射したのが隠れてしまい~現在の気温計が-5度!
ヘレボの日光浴も様子見です(笑)

更新は連続を意識してないのですが、続けてるので~意味の無
い事等を記載させて貰ってます。。。毎日の生活~と言われると
生活自体に内容が無く、恥ずかしく成ってしまいます(^_^.)

雪に閉ざされたこの時期は、仕事も減る時期でガーデニングと共
に早く春が待ち遠しいです。。。

2009/01/12 (Mon) 10:04 | REPLY |   

もも  

こんにちは

やさしい白のバラ、美しいですね(*^_^*)
強健なんですか?
我が家にはもってこいですね~
見つけたらお持ち帰りしようかな!

我が家のクリスマスローズ、軒下に移動しました
かわいそうに、雪に埋もれてました・・・

2009/01/12 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

HCで購入した株で、バラに関してはかなりいい加減な管理の
我が家で元気に成長してます。凄く強健だと思いますよ(^_^.)

外で越冬中のクリスマスローズは、雪が降ってからお目にかかっ
てません。室内越冬してる株達も何度か降雪に会いながら~
取り入れ後に復活してますが、最近は少し元気が無い様な感じ
で開花も止まってるような状態です。。。

2009/01/12 (Mon) 11:10 | REPLY |   

yamahahako  

こんばんわ

クレマチス、ヘレボラス、今年は増えますよ、
いえ、もう増えました。
図書館で本を借りてきてただいま勉強中です。
もうすぐ写真を載せられると思います。

2009/01/12 (Mon) 21:01 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはっ!
早速のお返事ありがとうございます。
しばらくお待ちになっていてくださいませ。

そうなんですか。
壺系の価格が下がっているのですね。
私も検索してみたいです。
あ~でも、誘惑に負けてしまいそうです。

白いバラ、美しいですね。
雨の雫があるとなぜが魅力的に写るんですよね。
こういうお写真私も好きです。

またまた伝言板ですみません。
くぅさま
先日はご応募ありがとうございますっ!!
秘密コメントお待ちしております。よろしくお願いいたします。

2009/01/12 (Mon) 21:27 | REPLY |   

ひかる  

yamahahakoさんへ

おはようございます♪

「クレマチス、ヘレボラス、今年は増えますよ、
いえ、もう増えました。」
↑どのような品種が増えたのか~開花写真投稿を
楽しみにしてますね(^_^)v

yamahahakoさんブログに寄るように成り、少しづつ
鳥に興味?今年は巣箱を直してあげようと思うように
成りましたよ。。。

2009/01/13 (Tue) 07:01 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

沢山の花が載ったカード~有難う御座います。楽しみにして
ます。。。

壺系品種を見てたら~自分の購入時価格より下がったのを
3種発見しました。1種は半額で2種は66%~共に好きな
壺型で流通が少ない?ようなので、少し増えるかな~と思い
ながら見てました。。。

伝言板~大丈夫ですよ。。。

2009/01/13 (Tue) 07:11 | REPLY |   

Leave a comment