のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

新春~

雪国も我が家地方では、新春の言葉も3月末頃に成らなければ、ピンと来ない時期ですが~家内のクレマを見てると、新春!の気持ちに成ってます。。。
挿し木や実生苗を家中に入れたのも初めての経験ですが、発芽苗が多々そして挿し木等の株に次々に蕾が出来始めてる状態です(^_^)v

蕾らしき物を持ち始めた新たなクレマ~
カルセドニー

カルセドニー



ネリーモーザー

ネリーモーザー



こちらは前回掲載した株です~左・ユキオコシ 右・カルセドニー

ユキオコシ カイゼル



クレマを数年育てていますが、こんな楽しみは初めてで~何度も掲載してしまいました(^_^.)

挿し木株を見ながら・・・芯詰まりの株が有ったので掲載です。ご存知の方が多々とは思いますが、クレマが成長中に止まってしまう株?苗?が有ります。。。


コンスタンス~芯止まりしたような苗です。。。

コンスタンス



手前の支柱際の蔓?芽?が成長が止まった状態・・・

マクロペタラ~こちらはコンスタンスと同時期に新芽を出して成長してる苗です。。。

マクロペタラ



既に4節延ばして成長中です。株を充実させるには、6~7節伸びた頃に剪定し新たに脇芽を出し~
これを2度行なうと1本の蔓が4本に成り、充実した株作りが出来るように成ります。

芯止まり中のコンスタンスは、剪定を行い脇芽の発芽を待つ状態です。。。

ヘレボ成長記録~

昨日投稿時(1/8撮影写真)には見落としてましたが・・・双葉の間から本葉展開?してる苗を発見しました。。。

ddピンクピコティ
ddピンクピコティ

6/21に採り蒔き~12/23に初めての発芽苗を見つけ・・・

ddピンクピコティ



再度確認すると、半分程度の苗の双葉中央から本葉らしき芽が出始めてました(^_^)v

ddホワイト絞り薄ベイン
ddホワイト絞り薄ベイン

こちらは、戴き物の種を7/28に蒔き~12/15に発芽苗を発見!蒔いた時期はこちらが一月ほど後でしたが、発芽は先に成りました。。。

ddホワイト絞り薄ベイン



双葉はこちらが少し大きい感じですが、本葉らしきものは見えず・・・成長が逆転?元に戻った?ような状態に成りました。。。


 未分類

2 Comments

くぅ  

おはようございます♪

立派な棚が出来ましたね!
ひかるさんはシーズンオフも目一杯ガーデニングを楽しんでいるようで~ちょっと羨ましいなぁ(笑)
いや、あのクレマの蕾たちは~相当羨ましい(o^-')b

去年までは芯止まりを知らずに、成長が遅れた株も有りました。
予習はバッチリなので、今シーズンの成長が楽しみです(^-^)v

2009/01/11 (Sun) 06:16 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

昨夜から屋根の雪が滑り落ちる音が聞こえ~今朝は除雪で早起き
です。昨日から10cm程度の積雪に成ってます。。。

新しい棚に実生株を置いたトレー5個+諸々の鉢等が収納出来スッ
キリです(^_^)v
温室が無い分、事務所が温室代わりに成ってしまいました(^_^.)
冬もすっかり室内ガーデニングです。スズメ蜂も来なくて、安心して
満喫出来ますよ(笑)

2009/01/11 (Sun) 06:33 | REPLY |   

Leave a comment