のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

発芽~

昨日は午前中に前日分の残務も無事に進み~今日から三連休です。正月が終わり、葬儀そして三連休・・・本稼動は何時からだ?の気持ちですが、気持ちを切り替え~休めるときに休んでおこうと開き直って出来る事に時間を廻してます(^_^.)

何時もの花しかなくなった我が家~今日も同じ花ですm(__)m

ゴールドトリス



チャイルドルーキー



ランの本に記載されてたように~咲くことは咲くが疎らにしか咲かない!正しくその通りのデンドロビュームです。来年こそは沢山咲かせてやる!と気持ちだけは思ってます。。。

昨年種植えしたヘレボ達が大分発芽してます。。。

ddホワイト絞り薄ベイン

ddホワイト絞り薄ベイン



10粒戴いた種の9個が発芽し、残り1個~全部発芽してくれるか?

ddピンクピコティ

ddピンクピコティ



こちらは何個の種を植えたのか記録が残ってません(泣)現在まで16個が発芽~発芽場所を見ると空間が有り、まだ発芽しそうな感じです(^_^)v

ssブルーメタリックレディ

ssブルーメタリックレディ



こちらも正確な個数が分からず~です。記憶では8個で、現在6個が発芽中です。。。

ヘレボの種植えは初めて~今年は親株達の室内初越冬の期待が少し落ちてしまった事も有り、成長そして数年後の開花が今から楽しみに成ってます(^_^.)

ssワインベイン

ssワインベイン



室内越冬の蕾~色が大分付きはじめ、残りの蕾達にもそれなりには期待はしてます。。。

ddヴィーナス交配

ddヴィーナス交配



こちらは未開花株ですが、このまま進めばグリーン系?と、少し期待が膨らみ始めてる親株たちです。。。
スッキリ(^_^)v

家内越冬中の鉢やポットで、事務所等色々な場所が雑然とした状態でしたが、休みを利用して朝から事務所内に新たな造作棚を設けました。。。奥行き45cm幅60cm高さ180cmで5段棚で陽光が多少心配ですが、実生苗や休眠中の植物達を置き~家中がスッキリしました(^_^)v

雑然としていた、今までの置き場も余裕が出来~実生苗等の成長に併せて植替えをしても置けそうな余裕が出来、ホッとしてます。。。

造作棚



今回は残材も少なく成り~
1×4材 4本・コンパネ 1枚・胴縁 6本の材料を購入し計2220円 材料費削減でプレーナー未処理の材料も有り、プレーナーがけ含め2時間で完成しました。。。

 クリスマスローズ

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ヘレボのチビちゃん~発芽率良いですねぇ(^-^)v
このまま順調に育ったら、また置き場所に困りそうですね。

嬉しい悩みだからいっか~( ´艸`)

3連休は~置き場所確保に励んでいるのでしょうか?
内緒でDIYやって、後で奥様に叱られないように~
頑張って下さい(*^m^*)

2009/01/10 (Sat) 09:19 | REPLY |   

もも  

こんにちは

種まきしたクリスマスローズは開花は数年後ですか
発芽率もいいんですね~!!
どんな花が咲くのか、ドキドキワクワクですね~
室内越冬のものにはもう蕾が!
いいなぁ~
今日から当分雪の予報なので、
我が家のクリローは春まで蕾はお預けのようです・・・
あ、小さい苗のものはこんなとき
室内に取り込んだほうがいいのでしょうか??

2009/01/10 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

何処かのブログにヘレボの発芽率は良いような事を書かれたのを
見たような気がしますよ。本当に良いですね(^_^)v

今日は朝の間に材料えを揃え~既に場所を確保しました(笑)
事務所内の隙間?通路?空間を少し貰い、棚が出来上がり~
ギューギューに押し込んでた鉢達にも大分余裕が出来ましたよ。

これでクレマ苗も成長時に植替えでそうです(^_^)v

2009/01/10 (Sat) 13:43 | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

ヘレボ達~早ければ来シーズンと言いたい所ですが、再来年の
開花に成ると思います。今シーズンがどれだけ成長してくれるか?
です。北海道は涼しいので、夏場も休まずに成長する~と聞いた
のですが、どうなるか~です。

種はセルフなんですが、交配株は親と違うものが咲くような・・・で、
どんな花に成るのか?これも楽しみです(^_^)v

子苗達~霜柱が出来ないような所(軒下等)で管理した方が良い
ような事が、本にかかれてましたよ。。。頑張って下さいね~

2009/01/10 (Sat) 13:49 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはっ!!
先日の山の景色素敵でした。海も望めますし...。美しい景色に囲まれていらっしゃるのですね?
くぅさんも、このような地域にお住まいなのですね。しかもハウスをお持ちだとか...。興味津々ですっ!!(伝言板代わりにしてしまってすみません。)
信州は、山と湖しかありませんから...。海の近くに住みたいっていうのが夢でしたが...。

クリスマスローズの種蒔きもされておられるのですね。
発芽が楽しいですよね。
私も一昨年前に、種蒔きしましたクレマチスなど一切名札もついておりません。さすがに昨年は反省して全てつけましたが。
でも、開花まで辿り着けましたらきっと感動、また感動で、涙が出てしまうかも知れません。
ひかるさんもきっとそうですよねっ!!

2009/01/10 (Sat) 20:47 | REPLY |   

naa  

いよいよ寒くなりましたね♪

ひかるさんは冬は室内でクリスマスローズを育てているのですね?
私は”室内に入れる”という発想がありませんでした(*_*;

うまく開花するのですね!?うちのクリスマスローズはこの寒さの中
外でじっと耐えています。

来年は室内に取り込んで様子を見てみようかな?

2009/01/10 (Sat) 22:11 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪

先日の海エリアは、親戚が居た事もあり幼少時の夏には必ず
キャンプや釣りに連れて貰ってました。今は道路も良く成ったの
で、2時間半ぐらいですが~昔は曲がりくねり砂利道だった頃
からの記憶なので、凄く遠く感じましたよ。。。

自分の田舎~海無し県と同じような感覚です。北海道なので
海がありますが、海水浴場までは2時間以上必要でした(^_^.)

種植えからの開花~クレマとヘレボは未体験なので、嬉しいと
思いますよ。他植物やクレマ挿し木の開花でも、凄く嬉しく感じ
てます。今年も色々と喜べる事があれば嬉しいです(^^)v

2009/01/11 (Sun) 00:12 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんばんは♪

ヘレボは初めての室内越冬なんですよ。一昨年から数を少しづつ
増やしたのですが、越冬で幾つかを駄目にしてしまい~ブログ巡り
で、室内越冬記事に出会い挑戦中です。
室温や陽光量に戸惑いながら~なので、来年以降は今年の体験
後に考えようと思ってます。。。

綺麗に開花が出来たら、室内越冬の内容をまとめてみますね。。。

2009/01/11 (Sun) 00:21 | REPLY |   

Leave a comment