のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

失敗?

昨年の日記を読みなおすと、正月からカミさんの発熱(39.5度)で心配した事が書かれてましたが、今年は何事も無く平穏無事に三が日を過ごす事が出来ました。。。と書いた所で思い出しましたが、直ぐに葬儀がありました(^_^.)

2、3日と朝から駅伝観戦~東洋大おめでとうございます。今年も4区間で新記録が生まれましたが、長い歴史の中で毎年の区間レコード誕生?・・・オリンピック等を観戦してても、もう破られないと言われてるような記録が次々に更新され~人間が進化してるの?等と思いながら観戦してました(^_^.)
でも、確りと感動しながら観戦してました。。。

長く開花していたシャコバサボテンも最後の一輪に成りました。

ポーマン

 




タイトルの「失敗?」は、今シーズン初めて室内越冬のヘレボレスです。室温に注意しながら置き場を求めましたが・・・やっぱり陽光不足が祟ってしまった感です。蕾が膨らめば色が付くかと期待してましたが・・・まるで、ホワイトアスパラと同じ状態です(^_^.)

一昨日にも載せた蕾ですが、左が昨年開花で右が今年の状態です。昨年の花で一番薄いのがアプリコット系の感じでしたが・・・

ssアプリコットバイカラー ssアプリコットバイカラー



こちらは昨年株分けしてワイン色の花が咲いてましたが、今年は蕾の内側に少し色が入ってるように感じますが・・・

ssワインベイン ssワインベイン



全く色が付いてません。。。低気温で光の当る場所~玄関の窓際に置いた鉢にも色が付かずに成長中で、最後までこの状態が続きそう?天候に恵まれた日に日光浴が出来たら・・・の気持ちです(^_^.) 怒られるかな~?

朝から窓際にヘレボ棚を増やして、陽が当りやすく~と余り木で造作しました。。。またもやカミさんに内緒で壁にビス止めしてしまいました(^_^.)
室内は、至る所を勝手に棚造作したり~過去には、タンスの移動等で入らなかった部屋へ無理やり入れる為に建具枠を加工したりと、日曜大工の痕跡が至る所に残ってる状態です。。。

ヘレボ棚



今日の予報では、最高気温が+1度~時々陽も射すので過保護にしていた株達を、一気にポーチへ出してしまいました~気温計を見る限りでは+4度程度あるので、多分大丈夫でしょう?

ヘレボルス


 ss

- 6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

札幌はずっとお天気悪いですか?
こちらは昨日は快晴でしたよ(^-^)v←今日は曇り。
気温が高いので~
折角庭の宿根草に掛けた除雪の雪が解けてしまうのでは…
と、心配になります。
除雪は疲れるけど、もう少し雪が欲しいなぁ。

クリロー~日光浴出来る陽気があると良いですね。。。

2009/01/04 (Sun) 08:44 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

こちらは曇天です。時々陽が射すんですですが、少しだけで
外での日光浴には気温が低すぎるし~の状態なんですよ。。。

冬の楽しみに~と少し欲張りすぎたようで、対策を考えてる
所です(笑)

2009/01/04 (Sun) 09:18 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんにちは。
3日になると少し落ちついて、ほっとしていところです。
そちらはやはり寒いですね・・・こちらは乾燥した晴天が続いていますよ。

たまたま、最近WAKAIZUMIさんのHPで見たのですが、ヘレボは冬に低温にしっかり当てることがいいお花を咲かせるこつ・・・と書いてありました。
気温が高いと地際で咲いてしまうそうですね?低温に当てるとしっかり茎を伸ばした姿で咲くそうです・・・ひかるさんが、置き場に苦労なさっている意味がわかったような気がしました。

厳しい環境でも、それが必要なら経験させることが必要なんですね・・・。
(我が家は都内ですからヘレボに関しては室内には入れてませんが)
それと関連して?はいないですが、私は、息子たちを少し過保護にしすぎたような気がして最近反省しているのです~(汗)

2009/01/04 (Sun) 16:49 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは&アドバイスありがとう(^_^)v

コメントを見る前にヘレボ達を少し見てたのですが~幾分、葉が
シャキ!としてるような、そしてワイン系の蕾が濃く成ってるよう
な感じを受けてました。。。
今日の追記時に短い時間でしたが、取りあえず外で日光浴をさ
せ~やっぱり過保護過ぎ?と考えてた所でした。

朝方東京等の気温を見ながら、プラス気温なら外で大丈夫だな~
等と急激な環境変化を体験させてました。。。

これからも、気温を見ながら試みてみます(^_^)v

2009/01/04 (Sun) 17:22 | REPLY |   

アプリコット  

こんばんわ^^ひかるさん

クレマチス、少しでも陽を浴びて綺麗に咲いてくれるといいですね^^
気温と陽が上手くかみ合わないですもんね…北海道は~
でも、ほんとに色々とクレマの為に工夫されていて、すごいです!!
私には、ひかるさんの様には、出来ないです~~。。。

室内のミニ薔薇があるんですが、これもやはりよわよわしいです・・・
丈夫なミニ薔薇ってあるのかな?

(今日、こちらも夫がお通夜にいってきましたよ・・・)

2009/01/04 (Sun) 20:52 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんばんは♪

ヘレボレス~過保護にしすぎたようで、蕾が膨らまずにカビ?
始めたようなものが出てきてしまいました(泣)
玄関の気温が高過ぎ~の感じです。外は氷点下も続いてる
ので、プラス気温の時に出して復活を望もうと思ってます。。。

ミニバラは難しいようですね。我が家も戴いた株等が何鉢も
有りましたが・・・最長で3年殆どは翌年に駄目に成ってます。

明日が仕事始めですが、明後日が遠隔地での通夜で2日間
休みに成ってしまいます(^_^.)

2009/01/04 (Sun) 21:08 | REPLY |   

Leave a comment

