のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

初詣~

正月の昨日は、長女の運転で実家への年始?新年会?でした。朝の一仕事(除雪等)を終了してからのお雑煮と共にお神酒他で~免許のある子供が居ると、こういう時に助かります(^_^.)

田舎では、従兄弟の子の嫁ぎ先の神社へ初詣~昔は除夜の鐘と共に参拝に行った神社です。お社下に階段があり上っての参拝~この階段の雰囲気が好きな場所です。。。

神社



写真が少し斜めに成ってしまいましたが、お社は間違いなく水平です~昨年、兄の所で基礎等含め直したばかりです。。。

神社



従兄弟の子は幼少時には、○ちゃん(自分)のお嫁さんに成るの~と、会う度に追いかけられた子でしたが・・・数年前に久しぶりに会った時には誰かも分からず~分かると「唯の叔父さんに成ったね~」と当時の事を覚えていて宮司さん(旦那さん)に説明してました(笑)・・・こう言う昔の思い出は幾つに成っても覚えてるものですね(^_^.)


実家で母親、兄弟家族での新年会です。先日亡くなられた叔父と同じ歳の母親が元気に健在中~元気な事に本当に感謝してます。。。

正月 正月



久しぶり?の母親の手料理~母親の味は何時に成っても忘れられない味だと歳と共に感じますね。。。

実家へクレマ挿し木2株と実生2苗を持参し、帰りはゼラニュームの枝を土産に~と物々交換に成ってしまいました(^_^.)

ゼラニューム



戴いた枝は開花中のこの種で無く、全開掲載した品種です。。。

間もなく開花しそうなヘレボレスです。。。

ssアプリコットバイカラー

ssアプリコットバイカラー



昨年開花済み株ですが、色が出てない状態です・・・陽光不足なのかな~?です(^_^.)

ddパープル

ddパープル



未開花株のヘレボレス~パープル系の筈ですが、こちらも色が無いです(^_^.)葉が花に挟まっていたので早くに抜きましたが、その時に花にもダメージがあり切れてしまいました。。。模様はパープル系のベインが見えてるのですが・・・ddパープルなの?です。。。

 クリスマスローズ

16 Comments

くぅ  

おはようございます♪

美味しいものたくさん食べて、美味しいお酒も呑めて~
楽しい一時を過ごしたんでしょうね~(*^-^)

「ただのおじさん~」は、キツいですね(*^m^*)


クリロー~本当にddパープル!?

2009/01/02 (Fri) 07:44 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

正月を確りと満喫させて戴いてます。この様な時を持てる事
に大感謝しなければ~と感じるお正月です(^_^)v

「ただのおじさん~」ここはスルーして欲しかったですが・・・
事実なので致し方ないと数年前に感じてました(笑)

クリロー達~陽光不足なのかな?と感じてます。これからどう
変化するのか~です。。。

2009/01/02 (Fri) 08:04 | REPLY |   

reko  

あけましておめでとうございます。

皆様で賑やかなお正月を迎えられたようですね。
それにこの神社も素敵なところですね。
初日の出は拝みに行きましたが初詣にはまだ行ってなかったわ。
でもこうして毎年皆さんで新年をお祝いできていいものですよね。

今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)

2009/01/02 (Fri) 15:28 | REPLY |   

ひかる  

rekoさんへ

おめでとうございます♪

綺麗な初日の出を見せて戴き、有難う御座いました。
群馬在住中に妙義山の神社へ初詣に行きましたが、
階段を上り参拝した時にこの神社を思い出しながら~
上ってました。。。

今年も宜しくお願いしますm(__)m

2009/01/02 (Fri) 15:59 | REPLY |   

Mike  

あけましておめでとうございます♪

趣のある神社ですね~
こちらも山の方では雪が降っておりましたが
何時も行く神社は 今年は足下が整備されていて
参拝も楽でしたよ^^
↑(上のコメントお返事をみて・・・)え?!群馬ですか?
じゃ~貫前神社をご存じでしょうか?
妙義はちょっと遠い?ので、何時も↑ココに行くんです^^

クリロー・・・あら?色が何処に行ってしまったのでしょうね((;^ω^)
・・・開花が楽しみですね☆

今年も宜しくお願い致します。

2009/01/02 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Mikeさんへ

明けましておめでとうございます♪

昨年開花のアプリコット系バイカラーもすっかり白です(^_^.)
室内で陽光が足りないのが原因なのか、ワイン系(昨年開花)
には少し色がでてるんですが、他の蕾達は色が無い?薄い?
そんな状態です(泣)

高崎在住で、取引先の方が富岡方面が多く~有名な参拝場
所を聞き富岡も候補でしたが、義理両親も来てたので妙義山
まで足を伸ばしました。
富岡の方とは、未だに交流が有り~独立開業時に何も伝えて
無かったのに、達磨寺の達磨と招き猫が届いて今も飾ってま
す。。。

今年も宜しくお願い致します。。。

2009/01/02 (Fri) 16:58 | REPLY |   

幸  

おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
ひかるさん、そして御家族の皆様にとりまして素晴らしい年となります様に。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

結婚以来、一度も初詣に行ったことがありません^^;
オットは神社・仏閣に近づくと体が溶けてしまうとでも思っているのか・・・?はたまた関心が無いのか・・・? ← 理解に苦しむ家族です。美味しいと聞けば車飛ばしてでも行く人達なのですがねぇ~( ̄▽ ̄;).... 。。

元日はオットの実家に全員集合です。御屠蘇・御節をいただき、普段は余りお目にかからない子供達にお年玉をむしりとられTT.....

夜は私の実家で父とゆっくり飲み交わす・・・そんなお正月です^^

ひかるさんのお母様の御節、豪華でとっても美味しそうですぅ。。
幾つになっても母の味は忘れないし、一番美味しく思いますよね~^^v

さて、今から夕食に出かけてきます。車で一時間・・・往復二時間┐( ̄ヘ ̄)┌
オットの家族は「美味しい?」 はい!行きましょう。。
私は運転で飲めません。行きたくねぇ~よ!ヾ(`◇´)ノ

2009/01/02 (Fri) 17:21 | REPLY |   

おやじ  

ひかるさん 明けましておめでとうございます♪

素敵な雰囲気の神社ですね。
大阪ではお正月に雪の積もった神社を見ることはありません。

今、我が家の蘭たちはなんとか頑張っていますが、これから寒くなるので、無事に冬を越せるのか心配です。
蘭や色々な花(バラ・クレマチス)にアドバイスをお願いします。

今年も宜しくお願い致します。m(__)m

2009/01/02 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

明けましておめでとうございます♪

今年も楽しい幸さんが継続?で嬉しいですよ~(^^)v
両方のご実家へ行けるようで、共に近いんですね。我が家は同じ
道内でも、カミさんの実家が車で片道6~7時間なんですよ。
一度だけ若かりし頃に日帰りした事が有りますが・・・

自分の母親も高齢に成りましたが、シーズン中はガーデニング!
と、元気にしていてくれ~今回も大分前から何日に来れるの?と
何度も聞かれ、当日は何時に着くの?と連絡が入り、料理を用意
してくれ・・・で、親の有り難さを痛感するこの頃です。。。

今年も宜しくお願い致しますm(__)m




2009/01/02 (Fri) 18:34 | REPLY |   

ひかる  

おやじさんへ

明けましておめでとうございますm(__)m

アドバイスと言われると~当方がおやじさんにお願いしたいと
思っていたのですが・・・です(^_^.)

昨年はお知り合いになることが出来て嬉しかったです~今年も
宜しくお願い致します。。。

2009/01/02 (Fri) 18:39 | REPLY |   

miti  

あけましておめでとうございます

初詣 とても良い雰囲気の神社ですね
毎年行く神社なのですが 人々で今年は疲れてしまいました
こういう年だから参拝者も多いのかもしれませんね

お母様お手造りのお料理でみなさんが顔をあわせてのお正月を
楽しまれたのですね
お母様とお花の交換ができるなんていいですね

今年はクレマのこと教えてくださいね
今年も どうぞよろしくお願いいたします


2009/01/02 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
それにしても、雪沢山ありますね。
雪かきお疲れ様です。新年早々、さぼっていられませんね。
おふくろの味。いいですね。私も明日、実母の家に行って新年の挨拶に行って参ります。
私も、息子たちにおふくろの味って思われるような物を作ってあげなければなりませんが、なかなか...。お雑煮くらいでしょうか?
今年も、ひかるさんの美しいお花さんたちの様子と日常のお話を聞かせてくださいませ。遠くからですが、応援しております。
お互い、良い年にしましょうねっ!!

2009/01/02 (Fri) 22:57 | REPLY |   

ひかる  

mitiさんへ

あけましておめでとうございます♪

実家在住時は、行く年来る年が始まる頃に家を出て除夜の鐘を
聞きながら~親父さんと行ってた神社なんですよ~そんな父も
亡くなってから早くも20年に成ってしまいました。。。

昔から花を育てていた母なので、種類も多くてシーズン中は花屋
巡りに連れて行ったりしながら、花交換もさせて貰ってます。。。

こちらこそ、宜しくお願いします~ですm(__)m
良い年に成りますように~

2009/01/03 (Sat) 07:01 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

あけましておめでとうございます♪

年末年始と賑やかな時間をお過ごしのようですね(^_^)v
クリスマスに降った雪がそのまま根雪に成ったようです。降雪量と
しては年々少なく成ってるように感じますが、2月後半から3月に成
るとドサッ!と降り毎年同じぐらい積ってます(^_^.)

そうなんです~田舎料理なんですが、おふくろの味!なんですよね。
小さな頃から慣れしたんだ味で・・・実家から出ると懐かしい味に成り
ますね~ジョセフィーヌさんのお子様達も既にそう成ってると思いま
すよ(^_^)v

こちらこそ、今年もジョセフィーヌさんのクレマを楽しみにさせて貰って
ます~宜しくお願い致しますm(__)m

2009/01/03 (Sat) 07:11 | REPLY |   

naa  

おいしそうですね♪

こんばんは。初コメントにやってきました。お料理おいしそうですね!!
私も昨日実家で新年会でした。甥っ子達に小さいお年玉をあげたり、飲んで食べて楽しく過ごしました。

ちなみにうちも帰りは娘の運転で帰ってきました。

また寄らせてもらいます♪

2009/01/03 (Sat) 22:06 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

おはようございます&コメありがとうございます~
初詣と実家へは、次女が留守番(カミさんの当番)で長女と訪問~
朝からお神酒を飲んでたので子供に連れて行って貰いました。
naaさんエリアはお酒が美味しそうですね(^_^)v
気軽に遊びに来てくださいね。。。

追記~ブログへ寄ると叔母様の事が・・・
お悔み申し上げます。

自分の所も年末に叔父が・・・6日に葬儀なんですよ。。。


2009/01/04 (Sun) 07:53 | REPLY |   

Leave a comment