のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

’08年③

’08年庭花等の3回目投稿です。シーズン中の開花を一気に並べると、改めて短いシーズン!と感じてしまいます。4月2日に始まった開花・・・月に入ると色々な植物達が花盛り!を迎えた感のこの頃です。。。


7/19撮影

車庫北側



車庫北側のフェンスにヴィチセラ系が満開?手前ではバラが開花中です。。。

7/19撮影

車庫北側



フェンスに絡んだエトワールローズとパコダ等です。。。

7/21撮影

レッド



’08年~凄く元気で、多花だったテキセンシス・レッド。遠目では目だ立たない壺ちゃんですが、これだけ咲いてくれると目立ちました(^_^)v

7/24撮影

アリョヌシッカ



地植え二年目株~今年は頑張ってくれ、存在感が出てきた株です。。。

7/24撮影

道路側庭



少しづつ変化してる道路側庭~ユリ数種・コレオプシス・かすみ草が開花してます(かすみ草は終了と共に居なくなりました(^_^.))。。。

7/26撮影

篭口



篭口~この株と別に車庫北側にも地植えしてますが、写真株が沢山の花を長く付け楽しませてくれてます。

7/27撮影

花島



小さな品種ですが、可愛いベル型の花を沢山付けてくれます。。。

7/27撮影

パープレアプレナエレガンス



中小輪系の茶系の八重花を沢山付けて楽しませてくれます。4~5年株程度?

7/27撮影

M口白ピンク



’08年仲間入りの壺ちゃんです。こちらも頑張ってくれました。

7/27撮影

ラベンダー



20年程前に購入した株~3種の色合いで道路側庭で開花。。。

7/27撮影

テッセン



こちらも開花期間の長いテッセンです。玄関前でお客様をお迎え?

7/29撮影

ユリ



7年目を向けたル・レープ~春先に少し移動して他ユリを増やしました。。。

7/30撮影

ヴェルシーニ



今日の最後、ヴェルシーニ~カクテルの下側で沢山の花を付けてくれました。子苗の購入でしたが、香りもよくお気に入りのバラに成ってます(^_^)v

’08年ガーデニングも7月まで終了~残す所、あと僅かの開花ですが開花期の長いクレマチス等が最後まで楽しませてくれました。。。今年も今日を含め残り2日~後1回お付き合い下さいm(__)m
疲れた~(^_^.)

今日は、朝一番に叔父から電話が入り「○○の叔父さんが0:40分に亡くなった。葬儀等は三が日を避けて行なうみたいだよ~」の連絡でした。その後、実家等へ連絡を入れ「葬儀まで日が開くから先に挨拶・・・」との事で、実家へより叔父宅へ冬道の中往復330kmを走って来ました。。。
330kmは殆ど釧路への道のりです(^_^.)

叔父宅へ到着して挨拶をすませて、スケジュール等の確認をすると~他の葬儀そして行政の行事が重なり、6~7日が葬儀との事で・・・年始が葬儀に成ってしまいそうな年明けに成ってしまいました。
色々な武勇伝?等を持つ叔父ですが、最後もあえてこの時期を選んだのか?と思える出来事です。。。

 未分類

8 Comments

アプリコット  

おはようございます^^ひかるさん

上から2枚目のお写真、クレマチスと薔薇が綺麗のに共演されてて素敵ですね^^
クレマチスも上品な紫系で~♪好みの風景です(^^*)***
そして、一緒に写っている薔薇は、鉢栽培でしょうか?
8枚目のモーブ系?のクレマもすごい素敵ですね!!!
お名前を知りたいです~!(ゆっくり、お邪魔してクレマのページまた、みさせてもらいますね)

今年もあと、1日ですね・・・・あっという間ですよね~
雪、まだまだ降りそうですね~~(++)



2008/12/30 (Tue) 10:15 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんにちは。

更新のペースを緩めない?(笑)のはさすがですね!
強い意思が続かないとできないことですもの・・・すごいと思いますよ。

クレマチスも綺麗ですがラベンダーがすごいですね!
地域的に咲きやすい・・ということもあるでしょうが、こちらではなかなかこうなりません。。。

他にもいろいろなお花を見せていただけて楽しかったです。
また来年も遊びにいらしてくださいね。

2008/12/30 (Tue) 11:58 | REPLY |   

くぅ  

こんにちは♪

今年も残す所~36時間ですね…。

早いなぁ。。。
そして何となく寂しく感じるのは~
このシリーズが、明日で終わりだから!?(笑)

沢山の綺麗な花たちに癒やして貰って…
なんとか年末の慌ただしさを乗り越えられそうです(^-^)v

明日もまた、私に元気を下さいね~(*^-^)ノ

2008/12/30 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんにちは♪

クレマ前のバラたちは、地植えにしてます。バラは今年仲間入りのつるバラだけが
子苗の為に鉢管理してる状態です。。。

8枚目はパープレア・プレナ・エレガンス~ヴィチセラ系の八重で中小輪の多花性の
品種です。人気のクレマチスの表紙に出てるクレマですよ~

明日は天候が悪いような・・・ですね。来年も宜しくお願いいたしますm(__)m

2008/12/30 (Tue) 18:32 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは♪

今年は最後まで更新を頑張ってます(笑)A型の性格で・・・月間更新数をゾロ目に揃え
ようと開始月途中の開始で11回ですが、翌月から33回に揃えてます(^_^.)
↑冗談ですよ。。。

このラベンダーは購入してから16~17年で、ご近所に幾つも株分けされてます。転勤時
にはお向かいに預かって貰ってたものが、’02年に戻ってきた株なんですよ。。。
カミさんが好きで購入したものです。。。

今年は、ブログ友達に成れて嬉しかったです。来年も宜しくお願いしますm(__)m

2008/12/30 (Tue) 18:39 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

シリーズが終る?確かに終ります。家の狭いに庭に植えられる株数は現在でも
適量を越えてるような~の感じです(^_^.)正確に数えては居ませんが、シーズン
中の開花数が400種超だと思いますよ。。。
ブログの為にこれ以上は増やせませんよ(笑)

今年はくぅさんに煽られ~うさぎさんコメに記載したような投稿回数に成ってしまい
ました。。。

初コメ以来、連続コメ(確か数回は抜けてたような?)を戴け嬉しかったですよ~
有難う御座いますm(__)m
来春には、くぅさんのブログも出来てるような?楽しみにしてますね(^_^)v

2008/12/30 (Tue) 18:44 | REPLY |   

reko  

こんばんは~^^

①~③まで見せていただきましたがとっても素敵なお庭ですね!
クレマをはじめ初春の花々やバラも、それに冬はクリローなどなど
お手入れが行き届いた花たちは皆いきいきしていて植物園みたいです。
冬は雪の下で冬眠ですがまた春になったらいろいろ紹介してくださいね。
来年も楽しみにしていま~~す。(^^)

今年ももう終わりですね。ひかるさんに声をかけていただいて
ほんとうにうれしかったです。ありがとうございました。m(--)m
良いお年を~^^

2008/12/31 (Wed) 00:06 | REPLY |   

ひかる  

rekoさんへ

おはようございます&ありがとうございますm(__)m

そんなに誉められると恥ずかしく成ってしまいます。開花中の
良い時期のカットなので、実物を見ると~ですよ(^_^.)

こちらこそrekoさんブログに出会う事が出来まして嬉しかった
ですよ(^_^)v来年も宜しくお願いします。。。

2008/12/31 (Wed) 06:08 | REPLY |   

Leave a comment