のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

’08年①

今日から完全休暇へ突入です。昨夜のニュースを見ながら、この時勢から発生したような痛ましい事件が目に付き始め・・・加害者の方達も、少し違う方向から見ると被害者?のような方達で、聞いても心苦しい事件に感じててしまいます。年末もカウントダウンと成り、間もなく来る新しい年は良い年に成って欲しいと切に願っております。。。

今年も今日を含めて残り4日となり写真整理を含め~今年の我が家の開花記録として掲載させていただきます。今年の撮影はクレマチス写真が主と成り、他植物が非常に少ないファイルでした。。。
開花植物も無い時期なので、年末ギリギリまで順番に掲載させていただきますm(__)m

’08年屋外ガーデニング開始は、4/2のクロッカスの初開花から開始です(^_^)v


5/6撮影

チューリップ



球根畑で開花したチューリップ数種とシバサクラ(数年前の頂き物)が満開~

5/7撮影

ムスカリ



南庭で、トキワナズナとムスカリがコラボ~

5/18撮影

マクロペタラ



’08年に取り付けたアーチに誘引したマクロペタラ~

6/9撮影

ゴールドコイン



カミさんが友達から戴いたラナンキュラス(ゴールドコイン)~成育旺盛な為に次々に植え込み場所が変り、オイルタンク下で元気に咲いてます。。。

6/10撮影

エリザベス



モンタナ系エリザベス~地植え2年目に成った株です。。。

6/14撮影

満州黄



’08年初開花~柿生ラベルと間違ってた株でした(^_^.)

6/14撮影

ドクターラッペル



パテンス系の代表品種が華やかに開花~

6/17撮影

ユキオコシ



フロリダ系(原種)が車庫西壁で開花~展開に併せて緑色が白くなるのが、大好きです。。。

6/17撮影

HFヤング



我が家、最初のクレマ~’08年は八重花が出ませんでした。。。

6/22撮影

ザファーストレディ



地植え初開花の品種です。木陰でヒッソリと沢山の花を付けてくれました。。。

6/22撮影

ビクトリー



道路側壁面を華やかにしてくれた品種です。。。

6/23撮影

ニューヘンダーソニー



木立性品種で、風の通り道で頑張って開花してくれました(^_^)v

6/30撮影

バラ



白系統のバラを植えた場所に、挿し木不明バラを植え込んでましたが・・・現在は移動済みです。来年は咲いてくれるか?

7/2撮影

ガーディナルドゥリシュリュー



一期咲きのガーディナルドゥリシュリュー~この色合いで年間通して咲いてくれれば・・・と思うバラです(^_^.)

7/2撮影

ニオベ



’08年地植え初開花~咲き始めの深い紅色がビロードのように綺麗な品種です。来年を楽しみにしている株です。。。


シーズン開始から7/2までの開花写真でした。のんびりガーデニング開花~年末まで3度お付き合い下さいm(__)m

 未分類

5 Comments

とよちゃん  

こんばんは

土曜日だったかの記事の雪は凄かったですね。
今も雪ですか。
実際には見た事もないような沢山の雪に感動というより、大変なんだろうなという思いがしています。
年末はこちらは暖かいという事なので、庭にも出ていられるかなと思っています。
時間に流されているという感じなので、お正月は少しゆっくり花を見たいと思います。

2008/12/28 (Sun) 20:26 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさま

こんばんはっ!!
拍手コメントありがとうございました。
面白い所にコメントいれられるのですね。まだまだ格闘中ですっ!
私もゴールドコイン持っています。始めは2株のみだったのですが、ランナーを伸ばして沢山咲いてくれますよね。チューリップと同じ時期に咲いてくれるので、一緒に花瓶に生けたら美しかったです。小さいですがとても美しいお花ですよね。花びらにツヤもありますし。
先日はくぅさんが私のブログに来てくださいました。とても嬉しかったです。ひかるさんのおかげですね。

2008/12/28 (Sun) 22:52 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはようございます♪

昨日は天候が良かったですが、最高気温マイナス3度でした。今回
の雪は遅かった根雪に成ったみたいです。。。

年末年始頃に外でガーデニング~こちららでは想像も出来ない光景
ですよ。正月に外で花のお世話が出来るなんて、羨ましいですよ~

2008/12/29 (Mon) 05:32 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはよございます♪

ゴールドコイン~可愛いと思いながら育てていたら、凄い成育で驚き
ました。次々に植え場所が変ってます。

FC2ブログ始めて5ヶ月が越えましたが、自分も分からない機能が
多々ですよ(^_^.)表示されてるRSS?トラックバック?未だにです。

皆さんのブログへ寄らせて貰い、色々な方のリンク先へと訪問させて
貰ってるのですが、中々コメも残せずに読み逃げばかりしてる自分
なので、切欠があれば~と紹介させて貰いました。。。

2008/12/29 (Mon) 05:43 | REPLY |   

くぅ  

↑↑↑
ひかるさん~

そぅだったの!?
まんまと、はめられました(笑)
でも…本当に切欠なんですよ!
ジョセフィーヌさんのお言葉も、大変嬉しいです(*^-^)

皆さん~(^人^)アリガトです。
それと…残念ながらワタクシ~HPもブログも開設しておりません。
もし、その運びになりましたらその時は宜しくお願い致します<(_ _)>

アプリコットさん~見てくださると良いのですが…

またまた掲示板みたいになっちゃってゴメンなさい(^^;;

レスは要りませんよ~

2008/12/29 (Mon) 06:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment