のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

北海道気候?

昨日は久しぶりに快晴(^_^)v朝方はジメッとした晴れでしたが、午後からは湿度も減ったような感じで北海道らしい天候に成りました。。。本州の方が聞くと、どうして暑いの?と言われそうな温度ですが昨日の最高気温は28度で、今日の予報は一月ぶりの30度です。。。
転勤族の時に群馬県高崎市に在住し連日35度前後・・・それでも2年目夏の夜中はクーラー無しで寝る事が出来るように成りました。身体の慣れって凄いと感じてます(^_^.)

先ずは暑さに負けずに開花中のクレマから・・・ と言っても、比較的日陰で咲いてるクレマ達です。。。


M這沢系

M這沢系3

ウドンコだらけの這沢系~果球も出来始めてます。数年後に向けて種採取予定です。

Mパープル系

Mパープル4

誘引も手抜き状態で行灯の上で互いのツルを絡めて伸び始めてます。。。

ピール

ピール1

木陰のフェンスでひっそりと開花中です。。。




残りのカテゴリ「0」・・・モンタナ系です。四種のモンタナ系が有りますが’08年は二種の開花でした(^_^.)

エリザベス

エリザベス1



露地植え3年目の株です。木に誘引した弦が大分大きく成りました(手前右下にスズメ蜂のトラップが写ってます~3箇所に付けて今年は6匹入りました)。


テトラローズ

テトラローズ1



’07年の開花終了後にスノーホワイトと共に植えましたが、テトラローズだけが開花しました。枝間が長く、少し間延び・・・別株を入れようと検討中です。。。




朝の水遣り・・・昨日に続いて快晴。。。湿度も低く~北海道の夏!でした(^_^)v数日前に掲載したランタナの彩が多彩に成っていたので・・・改めて掲載します。。。

 

ランタナ2



ランタナ3



ランタナ4



ランタナ5



ランタナ6

昨日掲載した木陰のMパープル、そしてレペンスが沢山の壺が付いていて・・・水遣り前にマルハナ蜂が飛び回ってました。近くに寄ると、羽音を立て威嚇する者や蜜集めに集中してる者様々・・・沢山の壺交配をしてくれてました。。。

 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

