のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

植替え

数日前に発見した発芽苗のポット裏を見ると、根が出てるポットが二つ有ったので植替えをしました~
丁寧にポットをひっくり返して、土を少しづつ崩すと・・・11本の苗が現れました(^_^)v
本を読む限りでは、発芽して一年してから植替え~と書かれてましたが、ポットからはみ出た根もあるので強行しましたが・・・19年採り蒔き種で、大分前から発根していたの?の感じでした(^_^.)
種植えの発芽後に苗を見ることも無く・・・双葉も出ていない苗から1本の茎と根が上下に伸びてました。双葉の出てる物は種の殻が取れてる状態・・・植物は多々育てていますが、この状態の観察は初めてでした。。。とても神秘に感じてました(^_^.)

Mシリーズ「這沢系」~双葉も出ない状態で、上下に発芽と発根してる苗です。

実生這沢



ポット裏から既に根が出てました。

実生這沢




3号ポットから出した苗達。。。

実生這沢




今日のカテゴリ~上記Mシリーズ「這沢系」繋がりで、ヴィオルナ系這沢です。。。
地植えで屋外越冬している株です。今シーズンは6/21に初開花で晩秋まで沢山の花を楽しませてくれました(^_^)v

8/17撮影

這沢



ふっくらとした壺で、ピンクと言うより桃色と白と言いたいような壺ちゃんです。。。

8/26撮影

這沢



テキセンシス・レッドとのコラボです。。。

9/2撮影

這沢



こちらは、踊り場とのコラボ・・・

9/6撮影

這沢



ストロベリーキッス、レッドの下側で行灯のように横一列で咲いてる這沢です。。。

初めて蒔いた種ポットですが、思ってた以上の発芽に成りました。我が家庭では、マルハナ蜂が活躍してるので、どのような花に成るか?です。。。

 這沢

5 Comments

くぅ  

こんにちは♪

這沢~
ぷっくりしたお花と蕾が可愛いですよね(^-^)v

ひかるさんも~
相当、マニアの世界に入ってきてますねぇ…

クレマもクリローも(*^m^*)

2008/12/28 (Sun) 10:35 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

「はいってきてますねぇ・・・」で良かったです~まだ「入ってますね!」
には成ってないですね(^_^)v

趣味や好きな事に嵌り込みやすい典型的な?A型です~こんな狭い
庭や家内で1シーズン中に400種超の育種は、間違いなくマニアだと
感じてます(何種なのか把握してないです)。。。
所でマニアとマニアック?←なんとなく受け方が変化してしまいます(笑)

2008/12/28 (Sun) 11:13 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/28 (Sun) 13:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/28 (Sun) 13:24 | REPLY |   

ひかる  

内緒コメさんへ

お手数をかけてしまいましたm(__)m

ガーデニングが好きで、空いてる時間は殆ど~です(^_^.)
こんなブログですが、これからも宜しくお願いお願いいたします。

2008/12/28 (Sun) 14:48 | REPLY |   

Leave a comment