のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

吹雪!

雨から雪に変ったクリスマス。。。26日の朝には雪がどっさり!でした(^_^.)スキー場関係には、サンタさんからの恵みのプレゼントに成った事と思いますが・・・無関係の自分達にはトンでもないプレゼントに成ってしまいました~これも天の恵みなのかな?

イブそしてクリスマスと積雪「0」状態でしたが~1夜で庭等がこの状態です。。。

冬庭



開花シーズンに花と一緒に見て貰った小さな庭です。。。

冬庭 冬庭



冬庭 冬庭



朝方で膝上までの積雪で50cm程でしたが、重たい湿った雪で~住宅の壁や窓も真っ白状態。。。一度目の除雪は6:30開始~10:00で一段落しました。。。

いよいよ、本格的な冬~これから雪融けまでは・・・何度、除雪をする事になるのか?です。。。


気分を変えまして~室内で発芽しはじめたクリスマスローズの種です。。。

ddホワイト絞り薄ベイン ddピンクピコティ



ssブルーメタリックレディ ssアプリコットバイカラー



可愛い芽が次々に出て来ました(^_^)v6種中現在4種が発芽~残り2種が何時の発芽になるか?と楽しんでます。。。

 クリスマスローズ

- 8 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます。
凄い雪ですね~。こちらは粉砂糖をふるったようなものでまだ本格的という感じではありません。雪かき頑張ってくださいませ。でも私の部屋は相変わらず寒いです。今朝などは零度でした。
そろそろハウスにもストーブを焚かなければならないようです。
お互いに寒さに負けないよう、素敵な新年に向かって張り切っていきましょうね!!

2008/12/27 (Sat) 08:47 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

一晩で一気に真冬に成ってしまいました~湿った雪だったので、
壁や窓そしてアーチ等にも雪が張り付いてます(^_^.)

今日は天候も良く陽が射し、皆さん早くから除雪ですよ。我が家
も屋根の雪が落ちたら南庭の排雪~
ジョセフィーヌさん地方にも、そろそろ廻って行く時期ですね。
頑張りましょうね(^_^)v

2008/12/27 (Sat) 09:27 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます♪

こちらも快晴の朝です(^^)v
相変わらず強風で~気温も今年一番の冷え込みとか…。

昨夕~TVで札幌の様子が映ってましたが…本当に酷い吹雪だったのですね。
壁に吹き付けられた雪の様子も、TVよりリアルで~吹き溜まりも納得です(^-^;

正直~庭の様子です~と言われても…ココハドコ(?_?)の世界です(笑)

今日も、昨日の残雪後片付け?頑張って下さいね(*'-')


クリローも順調に発芽してますね(o^-')b

PS~昨日のひかるさんのレスを読んで…
ジョセフィーヌさんのところへお邪魔させて頂きました。
相変わらず、初コメは緊張です(〃▽〃)テレ…

2008/12/27 (Sat) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

好天の週末?年末~除雪です(^_^.)今日は年末休業に成って
しまう店へ~薬を取りに行ったり諸々の残処理です。。。

昨日は悪天候の中(道路状況)、病院への支払い等で出かけ
ましたが~至る所で大変な状態に成ってました。。

年末年始は家中で、発芽クレマのポット裏を見ると既に根が飛
び出てる物が多々、多分早くから発根していたようで植え替え~
で楽しもうと思ってます(^_^)v
てます(^_^)v

2008/12/27 (Sat) 09:58 | REPLY |   

アプリコット  

こんにちわ^^ひかるさん

わぁ~・・・、こちらに負けないくらい吹きつけられていますね~!!
札幌も最近にない吹雪だったんですね~
すごい、積もっていますねー。。。

植物の発芽は、嬉しいものですよね♪(こぼれ種でも、発芽ありましたよね~?)
かわいい、双葉をみてると、嫌なことがあっても、忘れそうです!?

私は2月に種蒔きです・・・今から楽しみなんですよね(^^*)***

2008/12/27 (Sat) 14:57 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんにちは♪

湿った雪だったので、家にもえばりついてます。屋根の雪も
未だに落ちず~南庭の排雪が出来ずに居ます(^_^.)

我が家も南側の出窓が~黙ってるとすっぽりと埋まるんです。
毎年、排雪してるんですよ。。。

2008/12/27 (Sat) 15:55 | REPLY |   

Ryo  

わぁ~~~凄い雪ですね。
雪国の方には悪いんですが、ちょっと憧れる・・(^^;
京都は(私の住んでるところは南で)は滅多に雪が積もりません。
降ることすら殆どないし。。。
でも毎日となると困りますね。
雪かき大変そうだもの!(^_^;)
雪国の人は筋肉隆々になりますね。(笑)

クリローの発芽ですか!
これから観察が楽しみになりますね♪

2008/12/28 (Sun) 00:03 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはようございます♪

一気に真冬に成りました。ウィンタースポーツをする機会も無くなって
からは雪の憧れも何処かへ~です(^_^.)

雪が積るとモノトーン調の世界へ~いつも見てる風景も一変し全ての
ものが真っ白な雪に包まれるような・・・そして春先の雪融けと共に現
実の世界に戻されるような・・・幼少時はそんな感じでした。
↑今は半年も幻想の世界に入れません(笑)

クリロー・クレマと発芽観察で楽しんでます(^_^)v

2008/12/28 (Sun) 05:45 | REPLY |   

Leave a comment

