のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

練習?

昨日の朝は雪が積り、週初めから除雪でした。量は少しでしたが除雪機の試運転を兼ね、山積みにした雪山を排雪しましたが、久しぶりの運転の為(少し前にエンジンの試運転終了済み)なのか、焼けてるような匂い?排気?がしていて多少の不安が・・・(^_^.)

2株目のクリローも全開?に成ってきました(^_^)v

ddエレガンスホワイト

ddエレガンスホワイト



こちらは1株目のssニゲルです。子房も大分膨らんだ所で袋掛け~これも練習です(^_^.)

ssニゲル



一昨日前のssニゲル

ssニゲル



少し遅いかな?と思いつつ、こちらもddエレガンスホワイトと交配練習~現在の開花は、この2種だけです(^_^.)

ピンセットで雄しべと蜜腺部分を取り除き~エレガンスホワイトの雄しべをピンセットでスリスリ・・・

ssニゲル



スリスリした花茎に交配した花のラベルをつけ・・・


子房の膨らんだ花に袋掛けの用意~昨シーズンは袋の加工を知らずに、自分の太い指で悪戦苦闘しましたが加工すると~簡単に袋掛けが出来ました(^_^)v

お茶パック



左~普通のお茶パック 中央~両側を八の字にカット 右~カット後に折れてる部分を引出した所

袋掛け後のssニゲル

ssニゲル



加工した袋をかぶせて、口部分を閉じてホチキスでパチン!~これで完了(^_^)vと練習してみましたが、これで良いのかな?です。。。

昨年は子房が膨らむ前に、未加工の袋を悪戦苦闘でかけて(地植え株)雨や湿気で・・・カビてしまい、採種に至りませんでした(^_^.)
今年は、採る事ができるのか?そして数年待って開花~先が長い楽しみです(笑)

貧乏性(^_^.)

自分担当の大掃除は終了~と、以前に記載してましたが・・・捜せば次々と見つかる状態です(^_^.)
安くなったとは言っても高い燃料代!少しでも暖房効率がよくなるかな?~と何時も手を付けられないセントラルヒーティングのパネル裏も改めて掃除しました。。。
前回もしたのですが、刷毛と掃除機で埃を吸い込んでも~奥に溜まった埃が取れないままで諦め(何時も)てました(^_^.)

今年は手製のモップ?はたき?を作りました。

掃除道具 掃除道具



行灯仕立て等に使う針金の先に雑巾を切ってガムテープで止めた物です。。。

セントラルヒーティングの暖房パネル内部

パネル裏



今回は上で作った掃除道具で、手の届かない場所に一箇所づつに差し込みながら掃除で埃を吸い込み~何年も溜まっていた埃を綺麗に取る事が出来ました。。。多分、新築時からの埃が溜まってたように思います(^_^.)
これで、暖房効率が少しでもよくなるかな???

挿し木株の整理を行なった際~車庫内に放置?されてたビニールポット達です。。。

ビニールポット



’02年再開のガーデニング~苗を購入してはビニールポットを使い廻し、余ってるものは箱に入れたままでした。プラスティック鉢や大きめの物は別に置いてますが・・・掃除ついでに大きさを併せて整理するとこの状態でした。。。整理すると少なく見えますが・・・何ポット?苗?を購入したのかな?・・・と、多分凄い量でしょうね(笑)

 クリスマスローズ

6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

子房の袋掛け~
なるほどー(・∀・)
その様に袋を加工するのですね!
早速試してみますね♪

うちのはまだそんなに大きくなってませんが…(^-^;

2008/12/23 (Tue) 09:46 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

おはようです。

ヘレボの種とりですか~。
これも楽しみのひとつですよね!

庭のない我が家ではもう種は採れません・・i-230
みなさまの種まきを楽しみに見させていただきますね!

大掃除もテキトーにやっております、もうすぐクリスマスですね!

2008/12/23 (Tue) 10:37 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

袋掛け~昨年は、太い指で頑張って花を包もうとしたのですが、
この加工を知らずに悪戦苦闘でした。織り込まれた部分を出して
包み込むと綺麗に入りました(^_^)v

これからも開花を楽しんで、その後の長い楽しみです。。。

2008/12/23 (Tue) 11:30 | REPLY |   

とよちゃん  

おはようございます

袋がけとても見ていたら可愛く思いました。
暖かく感じたのか、自分でもよくわかりませんが、微笑ましく(・∀・)ニヤニヤしてしまいました。

2008/12/23 (Tue) 11:35 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは♪

今年は種取も楽しもうと思ってます(^_^)v

今年は早々に切り上げで、のんびりと処理中?です。空いてる
時間を使いながら、少しづつ体を動かして・・・と、してる内に大
掃除もどんどん進んでしましました~
と、こんなに暇な状態です(^_^.)来年は良くなるように頑張ります!

クリスマスそして正月ですね。普通は明るく成るのですが。この
歳に成ると~盛り上がりに欠ける所か、下がってます(笑)

2008/12/23 (Tue) 11:36 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんにちは♪

確かに、大の大人(初老です)が趣味で花を前に袋をチョキチョキ
して花に袋掛け~興味のない人が、この光景を見ると滑稽にも見
えるでしょうね(^_^.)

ブログ訪問しながら、色々な方法等を知り~練習?するの面白く
感じてます。こんな方法で良いのかな?と思いながら、投稿して
~不味かったら、誰か指摘もしてくれるかな?の甘い考えで出して
ます(笑)

2008/12/23 (Tue) 11:41 | REPLY |   

Leave a comment