のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

寒い~

日曜の昨日は、朝から~手を付けた蔓下げの残りを行いましたが・・・雪が舞う天候に成りました。予報を見ると、今後は例年通りの気温で雪マークも多々と成っていて~ホワイトクリスマスを迎えられそうな天候です。。。

午前中に外作業も終わり、午後からはスポーツ観戦(TV)!久しぶりにバスケットボール(中・高校としてたスポーツ)そしてサッカーと、スポーツ満喫(見てるだけなのに~)。昔からみると色々なスポーツがTVで見られるようになり、スポーツの幅も広がったように感じてました。。。

久しぶりにデンドロビュームの開花です。数日前のファレノプシスに続き、暫くランの花を楽しめそうです(^_^)v

デンドロビューム ミリオンスター チャイルドルーキー

チャイルドルーキー




今日のカテゴリ~テキセンシス系サー・トレボー・ローレンスです。
昨年越冬し、今年の初開花に成りました。

深い濃い赤紫色の花で、古い品種でありながら、国内に紹介されたのは、まだ近年とのことです。」

8/27撮影

サートレボーロレンス



外側がもっと白い感じ?と思ってましたが、この時期はダイアナにソックリな印象を受けました。

8/28撮影

サートレボーロレンス



ヴィオルナ系フェンスの中で他品種と競演中。奥のはストロベリーキッス。

8/29撮影

サートレボーロレンス



9/2撮影

サートレボーロレンス



9/18撮影

サートレボーロレンス



開花最終時期は全開状態で、開いてました。ダイアナより大きくそして全開?のような感じです。
開花は遅かったですが、晩秋まで咲いてくれて楽しませてくれました。テキセンシ系なので暑さには強い品種だと感じてます。

最後に~プリンセスダイアナ

プリンセスダイアナ



並べてみると、色具合含めて違うのがはっきりします。。。




’08年も残り数日に成りました。開業して6年目の今年は~後半戦が絶不調となり、ワースト記録に成ってしまいそうです(^_^.)
株価の動向を見ながら、多少の景気予想をしては居ますが~9月頃に感じた大変な状態に成ると予想?予感?が、実態経済や自分のビジネスに此処まで影響してくるとは考えられませんでした。。。

既に開店休業状態の様相だった事もあり~仕事の手伝いをして貰ってる叔父にも、明日から年末年始休暇に入って貰うようにお願いしての対応です。。。

来年も厳しい経済状況がかなり尾を引くとは思いますが、早く回復してくれる事を望みつつ自分で出来る事から展開し~現状打破を目指す年にしたいと考えてます。。。

一年を振り返ると、後半が全てのように暗い成ってしまいますので・・・


今年のクレマチス挿し木です。今年も沢山の挿し木を行い、色々な所に嫁いで行きました。嫁ぎ先からの開花報告を受けたり、見せて貰ったり~と、小さなクレマの輪の中で楽しませて貰ってます。

叔父が帰った後に挿し木ポットの整理と根の確認を行った所~最終的に35株が手元に残り、テキセンシス系が今年の初成功と成りました(^_^)v

プリンセス・ダイアナ

プリンセスダイアナ



3本の挿し木を行い全て成功~既に新芽が出てる株も有りました。来年もテキセンシス系とヴィオルナ系に挑戦しようと張り切ってます(笑)

 サー トレボー ローレンス

4 Comments

ぴゅー  

お花見(^^)

外は雪の銀世界なのに、PC開きブログ訪問でお花見できるなんて・・
「ありがたや~~!」o(^-^)o

ダイアナさんの挿し木の成功おめでとうございます。
ここまで発根すればOKなのですね。

HPの挿し木メモ、コピペさせて頂きました。m(o_ _)m
私も挿し木してあるのを、数日前にそっと抜いてみると・・
まだ1~3cmの発根、挿し木部屋として暖房なしで日が差し込む部屋(今の時間で10℃)
果たしてこの場所で良いものかどうか?
暖房ありの自室に置くことも可能なのですが・・
温度について、アドバイス頂けないでしょうか?

2008/12/22 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは♪

すっかり遅くなってしまいました(^-^;

朝の6時から今までフル稼働の休日でした…。
さすがにヘトヘトですが~
やっぱり、綺麗な花を見ていると癒やされますね。

挿し木の成功が、明るい未来を予感させてくれてるかな…(笑)

最近のブログ読む度、ちょっと切なくなる話題もありますが…前向きに頑張っているひかるさんを見て~
私もまだまだ頑張らなくちゃ!と、思いますp(^-^)q

2008/12/23 (Tue) 01:44 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪

ブログへの引越しが遅かったので、シーズン中の写真が残って
ますが来年は有るか?否か?来年は四苦八苦だと思います(笑)

挿し木~春先が成功率が高いようです。発根していれば親と同じ
管理で大丈夫だと思います~昨年は外で越冬してました。
家は室温が18~22度程度で、昨年はフロリダ系が室内越冬だっ
たので11月と2月の挿し木が今年開花しました(^_^)v
今年は早期成長を目的に室内に入れてみたんですよ。。。

テキセンシス系とヴィオルナ系は発根促進剤を使った方が良さそう
です。それでも成功率はかなり低い状態です(^_^.)

2008/12/23 (Tue) 06:22 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

休日可動、お疲れ様でした~投稿のお時間にはぐっすり休ませて
いただいてました(^_^.)

本当に暗いお時勢で~少しでも前を見てないと、落ち込んでしまい
ます(笑)
明日はクリスマスイブで、先日の「暗増景気」に蝋燭を立て明るく
したいと思ってますよ(^_^)v

霜柱が出来ていた種植えポットの中から~一昨年物だけを室内へ
移動しました。また新たな楽しみを増やしましたよ(笑)

2008/12/23 (Tue) 06:28 | REPLY |   

Leave a comment