のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

誘引~

週末の昨日は~資源回収日で、朝から車庫内の片付け開始し、そのまま外作業を続けてました。前日は夜中に目が覚めてしまい、TVをつけるとガーデニング・・・蔓バラの誘引や四季折々のバラ等が3回分が連続で放映され、最後まで見入ってました(^_^.)

朝方の種植えポット~これは誘引とは別物ですm(__)m

霜柱


腐葉土でマルチングした鉢等には一切起きてない霜柱~種が飛び出てる原因?こちらもマルチングが必要かな~と感じてました(^_^.)


今日は庭のフェンスや誘引等についてですが、自己流なので参考になるか否か?です。ゆっくりと自分で少しづつ増えた誘引場所です。。。

7/9撮影~住宅の南壁です。テキセンシス・レッド(鉢)、篭口、ニオベ、都筑、テキセンシス(鉢)、?、ドクターラッペル、パープレアエレガンス~ヘンダーソニー~ハクレイ~テキセンシス、ジュビリーニ70の順です。

南壁フェンス



この後に、新枝咲き品種のヴィオルナ系等の鉢置きを増やしてます。鉢物は時々置き場所が変化してます(^_^.)

誘引作業中に確認した新芽達~この時期にいつも出てたかな?と感じてます。。。
左~アネモネ?チューリップ 右~センニソウ

新芽 新芽



左~ユキオコシ(車庫西側) 右~フェンス等の取り付けに使用してるフック(車庫北側の撮付写真)

新芽 フック

 


フックは裏側に粘着物が着いていて、火であぶり押し付けるだけです。1個で5kgの対応と記載されてますが・・・車庫の金属系素材や南側の壁面等に付けてるので、夏場の暑い時等に剥がれてしまう事があるので多めに取り付けてます。。。(重たいフェンスは壁面に螺子止めしてます)

7/19撮影~車庫北側

車庫北側



金属性に緑色の被服された格子を上のフックで取付てます。ヴィチセラ系とヴィオルナ系品種を誘引してます。暑い時期は日陰になるこの場所の開花状態が良く成ってます。。。

ネット等の下側 ~左・車庫北側 右・南側壁面(ブロックの大きさから竹を支柱に使用中)

オベリスク 支柱



オベリスクや竹等の支柱で初めの内は誘引し、伸びてからネット等へ誘引~支柱に何も無い部分は新枝咲き品種で、成長に合わせて誘引してます。。。壁面に誘引したくて捜したブロック~下は穴あきタイプで地植えと同じ状態です。

7/19撮影~車庫西側とラチス格子。ラチスフェンス裏側に3種のヴィオルナ系を誘引し、伸びてくると車庫西側まで誘引してました。

車庫西側

左から、ラチスに一年草とギボウシ(裏から上記載のヴィオルナ系)、時植えでビビアンベンネル(未開花)、ユキオコシ、プリンスフィリップ、タングチカ(未開花)、リシマキア・プンクタータ、センニンソウ手前にクリスマスローズが4種地植え~右奥のフェンスに旧枝咲きが4鉢?で手前にインテグリフォリア系の木立性品種が4鉢?を押し込んでます(^_^.)

誘引状態

誘引 誘引

何時もは1本づつ再誘引してましたが、今年は束ねたまま誘引しなおしてしましました(^_^.)
春先に、HC等で蔓を束ねて巻いてモンタナ系販売をしてるので~これでも大丈夫かな?の思いで初実行です。来シーズンの花付きがどうなるか?です。。。


旧枝咲き等の品種は、シーズンオフに再度誘引(多分、蔓下げ作業?)しなおし~ネットを使うと蔓等が潜り抜けたりマチマチの状態に成ってしまいますが、葉柄部分を短く切りながら潜った蔓を少しづつ引き抜いてます。(抜くときや絡めるときは、ツルバラと同様で蔓を捻りながら曲げると折れにくいですが、折れた時などはセロハンテープで補強してあげても大丈夫です。←切れたら駄目ですよ。)

7/20撮影~南側フェンス 開花してるのはイヴァンオルソン、ピール?、ハグレイハイブリットです。 

南庭フェンス

このフェンスに5種?の旧枝咲き品種を地植えして、両サイドにある木やオベリスク等に11種の旧枝咲き系品種が誘引中・・・このあたりの木には、もう少し地植えをしても良いかな?と狙ってる場所です(笑)

こんな状態の自己流で短いシーズンを楽しんでます。。。記載した方法等につきましては、一切責任が持てませんので・・・m(__)m




 庭等

- 6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

昨日のレスにあった
~種まきポットが大変な事に~
は、この状態だったんですね(笑)
早く雪が積もっていればこんな心配も無いんですよね?
(積雪の無いエリアの大変さ…お分かり頂けますか?(泣))

誘引方法&誘引場所~
大変参考になり…ずっと見とれていました(≧∀≦)

今、頭の中は来年の構想がグルグル…(笑)←あ、今朝ちょっとブルーな気持ちだったんですけど気持ちのスイッチが切り替えられました!
(そんな事はどーでもいいのですが…(汗))

狭い場所も~地植え+鉢植えでかなり有効に使えるんですね!( ̄m ̄*)ムフ

壁面×ネットは~密着させても問題ありませんか?
こまめに手を掛けて誘引してあげなくちゃ…
やっぱり綺麗には咲いてくれませんよね。。。
~折れたツルをテープで~
φ(._.)メモメモ…今まで諦めて切り捨ててました(汗)

改めて~シーズン中のお庭、素敵です♪
今日は私にとって~大満足の内容でした!
ありがとうございました(^人^)カンシャ!

2008/12/21 (Sun) 09:44 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

昨日コメで取りあえずの投稿をしてみました~参考に成れば
嬉しいですが、あくまでも自己流ですので・・・m(__)m

今日は寒さが戻り、チラチラと雪が舞ってます。上のポット達
に腐葉土でマルチング作業~と外で遊んでます(^_^.)

来春の構想を考えてる時は楽しいですよね。ブログの開始~
そして掲載と楽しみにしてますね(^_^)v

2008/12/21 (Sun) 10:29 | REPLY |   

とよちゃん  

おはようございます

わー、っと言うくらい綺麗なお庭ですね。
うちの庭とは大違いで、恐縮です、何と言って言い表したらいいのか、とても素敵なお庭ですね。
うちは鉢だらけで、足が2本入るスペースが1本道で続いているだけなんです。
恥ずかしいわ~と思っています。

2008/12/21 (Sun) 12:02 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんにちは♪

お褒め戴き、有難う御座いますm(__)mでも、開花時期の咲いてる
時に撮った写真なので~綺麗に見えてるんだと思いますよ。

日当りの悪い部分が沢山ある庭で、住宅周りが日の当る僅かの
スペースなんですが、雨垂れ(こちらは雨樋がないんです)の泥は
ね等を防ぐ為に砂利敷き状態。。。
縦に伸びるクレマチスに出合って、植えられる物を見つけた!の
感じでした。
手作りで少しづつ変えて楽しんでます。ガーデニングを再開した頃
の写真と比較したりして楽しんでます(^_^)v

2008/12/21 (Sun) 12:20 | REPLY |   

アプリコット  

こんにちわ^^ひかるさん

きちんと、整備された素敵なお庭ですね^^
クレマチスは、南側の壁でも大丈夫なんですか~?
以前、3年苗を植え調子よく育っていたクレマが陽が当たり過ぎたのか、突然枯れてしまいました。。。
なので、南側の庭ですがなるべく直射日光が当たらない場所に植えてます(薔薇の間)
なので、うどん粉も発生したり。。。
風通しと半日陰は難しい問題ですね。。。わが家では・・・

私にとっては、クレマが難しいですね^^;
剪定も勉強していなくて、たくさん咲かす&年に何度も咲かすができません(種類によるんでしょうね)

2008/12/21 (Sun) 16:05 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんにちは♪

南壁のクレマ達~夏場は少し花数が少ない気がしてますが、駄目に
成った事は無いです。新枝咲き系統の鉢物は、開花状態によって場
所を移動して楽しんだり養生?したりしてます。。。

家のバラ~クレマに比べると病気に成り気味で、花数が少ないような
気がしてるんです。。。少し勉強して管理してあげなければ~の気持
ちです。。。
皆さんのバラを見ると綺麗だな~と何時も思ってます(^_^.)

2008/12/21 (Sun) 16:49 | REPLY |   

Leave a comment

