のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

不思議~

師走の後半と成ってますが、今年の気候は異常とも感じるような気温の乱高下中です。寒暖の差が激しい状態で、未だに根雪の気配が無い・・・そんな札幌の天候です。。。

最近は開花中の花も無く、我が家の子苗の親株の写真を始めに~

4/13撮影~株の年数は不明です。下写真と同じ株だと思ってましたが・・・何となく違うような(^_^.)

ssワインバイカラー



5/4撮影~ssワイン系のバイカラー株です。

ssワインバイカラー



室内越冬中のクリスマスローズ~ddエレガンスホワイトの二輪目が開き始めてます。花を見ていて感じるのが・・・皆さんの記事にも書かれてる「一輪目なので、花姿が乱れてる~」です。。。

ddエレガンスホワイト~一輪目

ddエレガンスホワイト



ddエレガンスホワイト~二輪目

ddエレガンスホワイト



ssニゲルの一輪目も乱れていたような・・・そして、同じキンポウゲ科のクレマチス~
インテグリフォリア系篭口~一輪目(左)二輪目(右)。。。

篭口 篭口




全ての花では無いですが、一輪目の花姿が乱れるのには理由があるのかな?と不思議に感じながら~と書いてしまいました(^_^.)

 クリスマスローズ

- 2 Comments

くぅ  

再びですが…

こんにちは♪

お庭のクリロー~
大株で、見事な花付きですね(゜o゜)/
ウチのは後何年経ったら、こんな風になるんでしょ(^-^;

変形違いですが…ウチの開花中クリロー~
一番花は丸弁だったのですが、2番花は5枚中1枚の花弁だけが剣弁になりました。
実生だと、こういう事もあるのですね?


ところで~
これは昨日の記事にコメントすべき話題なのですが…
yuyuさんもおっしゃっていたように、
追加記事は参考になりました!私は、開花中も勿論興味有りますが~
皆さんどんな場所に、どうやって誘引してるのかが凄く気になります。
今は支柱や立木を利用しての誘引しかしてないのですが、
いずれネットを使って壁面に誘引させたいと思っています。
葉のないこの時期の写真などありましたら、upして頂けると大変参考になります!
機会があれば宜しくお願いします。

2008/12/20 (Sat) 12:37 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

クリローは開花写真が乏しくて~我が家の子苗達の親株=実家と
叔母宅、の物です(^_^.)
両家ともかなり古くから有ったようですが、人気の出る前からで増や
して無いです。多分、子苗は雑草扱いで捨ててたのかな?

今日、誘引作業してたので~後で投稿しますね。。。

2008/12/20 (Sat) 13:25 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。