のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

趣味~

数日前に投稿したファレノプシスの蕾が開きました(^_^)v
ゴールド・トリス

ゴールドトリス



ランの事は何も分からずに、花の終った後も花茎?もをそのままにしておいた状態~ファレノプシスの白は花後に高芽が出来たので、今回も高芽が出来るかと楽しみにしてると蕾!茎が更に伸び始め幾つかの蕾が出てます。。。
高芽が出来たり、蕾になったりで、どう管理したら良いのかな?ですが、どちらも楽しんでます。。。

自分の大掃除も終了!と言ってましたが・・・家に居ない子供達の分にも少しづつ手を出し始めてます。休みになると出かけてしまい~何処を掃除したのか?と平日に思ってしまうような状態ですが・・・遊びたい盛りなので、黙認しながら少しづつ行なってます(^_^.)


最初の1枚はカミさんの趣味~リューマチの指で、一所懸命に作っていたものが一つだけ家にあったので・・・

趣味



最近のリハビリ時には、先生に筆を持たせてもらいクリスマスツリーに色塗りに挑戦!この作品を載せるとカミさんが怒りそうなので、掃除後の作品を・・・

長女の作品~多分、初めて?の作品だと思います。練習がてらに書いたのか最初で最後に成る筈の物です。記念に貰って飾ってます(^_^.)~寄せ植え鉢の陰が写ってしまいましたm(__)m

趣味



カミさんの叔父さんの作品です(既に他界)。カミさんの故郷の風景画を書いた物で、何かの記念で戴いた水彩画です。サイン部分を見ると、私の生まれ年に描かれたものでした。。。照明器具が写ってしまってます(^_^.)

趣味



誘引作業

南壁のネットフェンスに絡めてるクレマチスを誘引しなおしました。蔓下げと言って良いのか分かりませんが、伸びた蔓をそのままにしておくと新芽が更に高い位置に伸びてしまう為に~新芽からの開花位置を下げたく作業を行ってます。。。

7/16撮影~都筑・テキセンシス・パープレアエレガンス(手前から)が開花中です。

都筑



蔓の誘引作業後~ニオベ・都筑・ドクターラッペル(右から)

誘引



このフェンスの地上品種は篭口・ニオベ・都筑・ドクターラッペル・パープレアエレガンスの5種で、シーズン中に新枝咲き品種のヴィオルナ系統を移動してフェンスに絡めてます。
今年はテキセンシス・レッド、ポンパドールピンク、キングスドリーム、妙福、テキセンシスの5種を運び計10種を絡めました。
来シーズンは地植え開花株も充実してくれるだろう~の期待をベースに、移動株とのコラボを楽しみたいと思ってます(^_^)v

 ラン

12 Comments

くぅ  

おはようございます♪

皆さん凄い趣味をお持ちで…!
と、言うか~
ひかるさん(奥様)の家系は文化系?美術系?揃いなんですね♪
娘さんの作品が、最初で最後と言うのも勿体ないし…
奥様の作品の素材は?
モチーフが私好みです(笑)

昨日追記にあったサンタさん~
昨夜の[風のガーデン]でも、小道具として、使われていましたね!
ひかるさんは、見ていないと思いますが…
ブログ読者の方で気づいた方、いるかなぁ…?
と、思いました(笑)

2008/12/19 (Fri) 09:49 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

そちらのコメに成りましたね~何度もカミさんに聞いてるので
すが・・・都度忘れてます(^_^.)
カミさんは美術系等が好きだったようで、デッサンとかも残って
ましたよ。。。自分はこちらは苦手で~でも小さい頃は絵で金
賞を貰った事はあります(笑)

風のガーデン~最終回も見逃しました。年末年始にゆっくりと
録画したのを見ようと思ってます。
このサンタさん面白いですよ。動画だと良かったですね←UP
の仕方が分からないです・・・

2008/12/19 (Fri) 10:46 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんばんは。

奥様が作られた額・・・私も以前少しだけやったことがあるのですが、名前を何ていったか忘れてしまいました。。。
あ~思い出せない、何て言いましたっけ???(笑)
細かく切った紙を何枚も立体的に重ねて作るんですよね・・・!
あ、思い出しました、たしか「シャドーボックス」というんじゃありませんか?
我が家にもあります、下手ですが・・・。

お嬢さんや叔父様の絵もすごく素敵ですね!
こういうセンスがあるっていいですね~。そういう血が流れているのでしょうね。

ご家族の趣味を載せられるのもいいアイディアだなって思いましたよ~。

・・・ひかるさん、ご気分が滅入っておられたのもうOKですか?
私もたまにありますよ、休んで元気を蓄えてくださいネ~
あまり頑張りすぎないようにしてたまには休憩・・・あ、これは自分にも言い聞かせていることですよ・・・。この前くぅさんからも励ましていただきました。

2008/12/20 (Sat) 01:01 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪

シャドーボックス~ペットボトルの蓋を開けられないような(痛み等)手首や指を使いながら、一所懸命に作ってたのを見ていたので・・・色々な思いのある作品に成ってます。これで検索したら、ヒットしました。カミさんに「また忘れたの?」と怒られずにすみそうです(笑)

憂鬱な気持ちがズット続いてるんですが、ブログに書いてで気を紛らせたりして落ち着くと~また!のような出来事が有り、復活したりですよ(^_^.)
したい事が有る時に突然の来訪(事前に連絡頂戴~の気持ちです)、かつ相手の気持ち等を考えない発言等・・・凄く気分が滅入ってしまうんですよね。。。
滅入っても仕方の無い事ばかりですが・・・分からない人には一生わからずに幸せに過ごせるんだろうな~と感じるこの頃です。。。

コメありがとうございました。気が楽に成ってますm(__)m

2008/12/20 (Sat) 07:20 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます♪

シャドーボックスですかぁ♪
作り方も~ナルホド~です(笑)

お二人のコメントでスッキリしました(^^)v
私も美術系は、さっぱりで…f(^_^)
見るのは好きなんですけどね(笑)

思い入れのある作品のエピソードを読ませて頂いて~
朝から暖かい気持ちになりました(^-^)

うさぎさんのコメントは~
ちょっと、くすぐったくなりますね(笑)

私…無責任な励まし方しか出来ないので(^-^;

まだまだ長い冬は続きますが…必ず春は来ます!よね?(笑)


今日の投稿には、後ほどコメントさせて頂きます('◇')ゞ

2008/12/20 (Sat) 08:29 | REPLY |   

yuyu  

おはようございます^^

すごく素敵な絵ですね・・♪ 
高・短大と美術部に所属して、油絵かいていましたが作品は実家にひとつだけ残っていて・・・。下手でお見せできません><

私も相手の気持ちを考える。ということを大事にしてきました。でも、結構いらっしゃるんですね、ずけずけとした人。。そんな方との付き合いに悩み・・・はぁ。でした。
距離が置ければいいのですが、主人の仕事関係だったり、地域の方だったりで・・><
あほか。て面と向かって言えれば楽かなー。
でも心ある方は見てくれていて。

クレマチスのブロックの花壇、良いですね~ 参考になることばかりです^^ 

2008/12/20 (Sat) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

無責任な励ましで~十分だと思いますよ(笑)内容等が分かって
たら励ますことも出来なく成る時があります。適度に頑張ってと言
える状態がベター?に感じます。。。
気分が滅入ってる時は体を動かすのが一番~と朝から残ってる
クレマの蔓下げをしてあげてます。←自分の解決方法です(^_^.)
朝方は白かったですが、これから気温も上がりそうですね。。。

越冬中の種植えポットを見たら、霜柱でとんでもない状態に成って
ました(^_^.)雪のかからない場所に避難してあげてましたよ。。。

2008/12/20 (Sat) 09:14 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪

叔父の絵は別にして、掲載する程の物じゃない(本人達に怒られ
そう・・・)のですが、思い出になる作品かな?と掃除した後だった
ので出してしまいました。。。

最近は非正規社員の解雇やリストラのニュース等、見るたびに心
苦しく感じたりします。本人達に関係無い所で起きた事から影響
が及んだり~で、当事者皆さん「何故?」の思いながらも現実なん
ですよね・・・。前を向いて行くしかないんですよね。
↑意味不明でごめんなさいm(__)m

レッドクリフ記事にコメしようと思ってましたが・・・確か、三国志です
よね。映画は観てないですが、吉川英治さんの三国志は何度も読
んでます。司馬遼太郎さんの歴史小説と共に好きですよ。。。

2008/12/20 (Sat) 09:28 | REPLY |   

yuyu  

No title

主人も↑の件では、どげんかせんといかん!で走りまわってるみたいです。。
ひかるさんの三国志観聞きたい感じです~^^
司馬遼太郎さんは竜馬がゆくしか読んでません・・>< 最近歴史物がすきになりました~

2008/12/20 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪

本当に「どげんかせんといかん!」です(^_^.)言うのは簡単だけど、
まだまだ深い事態を懸念してますよ。。。
早い時期(10月初旬)にブログに動向を書いてましたが・・・こんな
に、どうして対応が遅かったの?の気持ちです。。。

女性で歴史物が好きになりました~は、珍しいですね。その内に
カテゴリの書籍カテゴリの時にでも・・・。その間にもう一度読まな
いと駄目です(笑)

2008/12/20 (Sat) 13:20 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
素敵です!!
私は絵が苦手なので、絵を上手に描ける方とても尊敬いたします。奥様は芸術家の系統なのですね。私の母もそういう系統なのに、どうしてそういう肝心なところは似ないのかなぁと不満に思います。この落ち着きの無い性分なので仕方ないっていうのもありますが。あっでも息子はスケッチとか上手ですし、絵で賞状ももらっています。飛び越さないでほしいですよね。
奥様も一生懸命作られた作品も素敵ですね。作品は残るから良いですよね。娘さんの作品も本当に写真のようですね。

2008/12/20 (Sat) 23:21 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

花写真も少ないので、このような投稿に成ってしまいました(^_^.)
皆さんからコメントを戴き、恐縮してます。って、自分の作品は1つ
も無いですが・・・(笑)
長女に皆さんからのコメントと共にブログ見せたら「実物より綺麗
に見える。」と言ってました。。。

ジョセフィーヌさん~落ち着きの無い性分なんですか?そのように
は感じて無かったです。。。HNの花のように華やかで、優しい母
親かつ何でもこなす頑張り屋さんのイメージでしたよ(^_^)v

2008/12/21 (Sun) 07:17 | REPLY |   

Leave a comment