のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

暖冬?

今日も気温が高めで雨予報です。クリロー越冬中の玄関気温も16度程度と少し高め推移で、少し前から虫の飛来が気になり殺虫剤を使用してましたが、ニゲルをよくみると花にアブラムシが沢山付いてる状態でした(^_^.)
虫は、動けずに居るカミさんにとっての天敵?カミさんが見つけると、事務所に居る自分に聞こえるように一所懸命に声を出して呼びつけます。デイケア日の留守中に、殺虫剤を使用して時々駆除してます。。。

ssニゲル



アブラムシだらけに成ったssニゲルに薬散布~室内だと乾燥と室温が高めで、調度繁殖しやすい環境に成ってるようです。


前回載せたメリクロン苗です。右側に購入時に添付されてた親写真を載せました。
開きかけたエレガンスホワイト~親写真のスポットが更に見えてます。メリクロン苗だと親と殆ど同じ?似た?花が開花するようです。

気に入った親株を見て購入した花が、思い通りでなかった~と言う事もなく。そして大量に生産される為に値段も安い?のかな~と思います。開花株だと気に入った物を買えるけど高い!の思いの時に、良いのかな?と感じる自分ですが・・・
種植えからの開花では、親と同じ花が咲かない~にも、凄く魅力に思う自分も居ます・・・
↑一体どっちだ?・・・ですが、両方です(^_^.)

ddエレガンスホワイト(右はラベルの写真)

ddエレガンスホワイト ddエレガンスホワイト



ddバターイエロースポット(右はラベルの写真)

ddバターイエロースポット ddバターイエロースポット



ddフェアリーローズスポット(右はラベルの写真)

ddフェアリーローズスポット ddフェアリーローズスポット



こちらの蕾達は親花を見てない株です。。。

dd紫系

dd紫系



sdピンク系

sdピンク系



蕾の膨らみと共に少しづつ色が付いてきたように感じてます。当初は、全てホワイト系?と思うような白い蕾ばかりでした。。。

どのような花が咲くのかな?の楽しみがあったり~親と同じ花が咲いて~の気持ちが有ったりと面白さが次々に膨らむ植物に感じてます(^_^)v


ポーラの国のサンタさん
デイケアへ出かける前の伝の心に「だんしんぐ さんたさんだして・・・」のメッセージでした。昨年も出して飾ってあげましたが、近づけると嫌がる!理由を聞くと「顔がリアルすぎる」との事で、今年は出さずに居た所です。。。
数年前にアメリカで大ヒットしたサンタさんのようです。リズム(曲・歌)と共に踊り始めるサンタさんです。。。

サンタ



サンタ



写真を撮った後に、カミさんの所へ飾ろうとしたところ~左腕が折れてました~上写真の腕がブランと垂れ下がった状態で、腕をまくり手術してあげました(^_^)v

 クリスマスローズ

- 6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

蕾ちゃんたち~
色付きはじめて…ワクワク度急上昇ですね(o^-')b

メリクロンには、メリクロンの…
実生には実生の…
それぞれの良さがあるんですね。。。
私の思いはただ一つ~
…お願いだから、開花株もっと安くして~!!(笑)


アブラムシとかって~
どこから来るんでしょうね。
鉢入れの時に殺虫剤掛けてるのに…(-"-;)

2008/12/18 (Thu) 09:48 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

クレマにそしてクリローに嵌り~同じキンポウゲ科で何処に魅了され
るの かな?と考えると、開花期間の長さ、そして花の豊富さ!
とも思ってましたが・・・何となく違うような感じなんですね(笑)

綺麗に咲いてる開花株の魅力もあるんですが、自分で育てた花に会
える 楽しみにすご~く魅力を感じてます(^^)v
両種とも開花までが長いので、待つのも楽しみに感じてます。
↑間違いなく、嵌ってますね(笑)

2008/12/18 (Thu) 10:26 | REPLY |   

Ryo  

No title

随分蕾が膨らんできましたね♪
色づいてそれぞれ個々の姿に近づいて楽しみですよね~~
私もワクワク~~(*^。^*)
そちら玄関の気温結構高いですね!
アブラムシにとったら住み心地いい場所ですね。(*´m`*)

メリクロンと実生・・どっちもどっちだな。。。
私はまだクリローの種類も多くないから、先ずはメリクロンで確実に!
次はどんな娘にめぐり会えるか?!実生!
・・・って、考えずに購入していますが、、、(笑)

2008/12/18 (Thu) 17:22 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

こんにちは♪

体調が良く成ったようで、良かったですね(^_^)v
北国の家~室内がバリアフリー(高低差以外にも室温等も)で
寒暖の差が少ないような環境に成ってるんですよ。
昔はトイレや浴室等で倒れた~等、気温差が要因に成る事も
あって気温のバリアフリーです(^_^.)

野菜や果物(みかんやりんご)の置き場が無いんです。実家に
居た頃は果物を箱や木箱で買って寒い所に置いてた事も有りま
したが~今の家では、置けないですよ。数年前にジャガイモを
貰って床下収納庫に入れておいたのを忘れて開けたら・・・とんで
もない事に成ってました。。。

クリローは娘の表現で~姫と呼ばれてる方も多いですね。ガーデ
ニングの女王なんですかね(^_^.)

2008/12/18 (Thu) 17:52 | REPLY |   

yuyu  

No title

こんばんは^^
ダブル?のお花・・可愛いですね・・^^
くぅさんへのコメ読ませていただき、自分で育てた花に会える喜び・・。ホントそうですね~!共感です。
私、だんだんこれからきっと子供達手がかからなくなり、ずっと続けられることを考えていまして。。
良いヒントを頂いた!という感じです^^/

メリクロン・・とても興味深く読ませていただきました~

↓の記事の奥様への「怒ってるの?」のお声かけがお優しいですね~^^ 私子供達に結構厳しい口調で、日々反省なのです。

2008/12/18 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんばんは♪

SMAPの世界に一つだけの花を聞いた時に、良い詩だな~と
当時は感激してました。
クリロー記事を書いてて、また思い出してたんですよ(笑)

色々な趣味がある中で長く続けられるような、自分に合った物に
出会える事は幸せですよね。

カミさんとは、口喧嘩しながらですが~言葉に出来ないので、横
向いて目を合わせないとかベッーで伝えてくれますが~そのよう
な形でも、現在喧嘩が出来る事を嬉しく感じてますよ(笑)

2008/12/18 (Thu) 20:21 | REPLY |   

Leave a comment

