のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

温暖化?

予報では、今日の最高気温が8度!月半ばで、既に5度超の日が8日間との事でこれも記録との事でした。。。寒暖の差が激しいこの頃で、絶好の風邪引き気候?の感じです(^_^.)

昨日は、年内に残っていた大項目の年賀状が完了~大掃除も自分の分が終了し、今年の師走はのんびり過ごせそうな感じですが・・・あまり準備が良すぎると、何処かで落とし穴がありそうな感じです(^_^.)出かける予定も無い、年末年始は~ゆっくりパソコンで、叔父が休んでた時期の伝票整理や残務整理予定(←立派な仕事ですね(笑))を落ち着いて行なおうと思ってます。。。


今日のカテゴリ~Guillot社のウィリアム・クリスティです。
サーモンピンクの優しい花色。カップ咲きからロゼット咲きになる。つる仕立てでアーチやフェンス、オベリスクに。優しい香り。~とラベルに紹介されてます。。。

ウィリアムクリスティ



ウィリアムクリスティ



ウィリアムクリスティ



ウィリアムクリスティ



今年仲間入りの株ですが・・・何時もの蜂飛来で殆どお世話してあげられずに、写真も少なく~落ち着いた時には、虫食いの歯やアブラムシだらけにしてしまいました(^_^.)来シーズンが平穏な庭になる事を望みながら・・・お世話も確りしてあげたいと思ってます。。。


話が変り~昨日はカミさんのデイケア日で10時のお迎えに併せて次女に手伝って貰い車椅子へ移動。何時もは時間通りに到着しますが、少し遅かったので家内の探索~前日直したボイラー周りや、玄関のクリロー達と事務所の新たな越冬棚を案内。。。いつも蕾達を見せてるので、予想はしてたようでしたが、目と口を大きく開いてビックリしたような仕草!「越冬に入れたよ!怒ってるの?」に首を振り了解?納得?してくれた様子でした(^_^.)

今日の最高気温が9.7度!例年が1度との事で、かなり温かい日でした。
のんびり水曜日で、室内越冬のフロリダ系3鉢の植え替えを行ない挿し木株の状況確認。。。

7月の発根確認後に植え替えた株は順調?に成長中(一部は過保護すぎで寝腐れ)でしたが、10月中から下旬の挿し木は駄目でした。時期的に致し方ない~と、処理済みです(^_^.)

白万重

白万重 白万重

 

テッセン

テッセン テッセン



上記の株は12cmポットからの底から根が出始めてました。来年は楽しませてくれそうな株です(^_^)v

 ウィリアム・クリスティ

6 Comments

3月うさぎ  

No title

おはようです。

もう年賀状終了したのですか!大掃除も・・・
手際がよくていらっしゃいますよね・・・i-237
ひかるさんは、間際であわてる・・・というようなことがない方だとお見受けしました~見習わなければ・・・・!
年賀状、我が家もやっておりますが、半分くらいでしょうか~i-201
あとはこの週末にでも・・・。

大掃除も毎年あわてて少しだけ・・・何だかお恥ずかしいですi-237
我が家も自営業でして、事務所のそうじもあります・・・i-183

ひかるさんの大切にしているお花を、奥様も喜んでごらんになっているのでしょうね!
お花が、奥様を癒して明るい気持ちに導いてくれている。。。そんな気がします。
私は、ここ2,3日少し調子が下降ぎみなので(苦笑)・・ひかるさんの前向きなエネルギーをを少しいただいて帰りますね~i-203

2008/12/17 (Wed) 08:41 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪

今日は11月中旬頃の温かさです。する事を溜めるとストレスに
成ってしまう気性のようで、アレをしないとこれをしないとと考え
ると眠れなく成ってしまうんです(^_^.)
でも、しない事が多いですよ~意外と小事を捨ててます(笑)

最近は花も少なく、日々クリローやクレマの種達を観察中です。

今日はのんびり水曜日で朝からデスクトップPCを再度掃除して
ます。デザイン重視の機種なのか?埃がとりづらく、ファン音が
五月蝿いので~分解を試みましたが断念!とりあえず、じっくり
と埃取りをして・・・今は凄く静かに成りました(^_^)v

寒暖激しいので、体調に気をつけて下さいね(^_^)v

2008/12/17 (Wed) 09:46 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます♪

ウィリアムクリスティー~
カップ咲きからロゼット咲きに変わる様子が、写真で本当によく分かります!

蜂に怯えながらも、頑張って撮影したんでしょうね?

ただ…花の大きさが…(;¬_¬)ジー
小輪ですか?←決してひかるさんの手が大きいと言う意味ではなくて…(^^;;

2008/12/17 (Wed) 09:50 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

PC掃除してから~凄い静かに成りました。。。表面の埃は
取るんですが、内部が埃だらけでした(笑)

小輪?では無いですよ~でも大輪でも無く、中輪と言う所で
すね。匂いに鈍感な自分ですが・・・この種は結構匂っていた
ような気がします。蜂も匂いに寄って来てたのかな?
香りの強い品種が増えてから、蜂も多く成ったような気がして
ますが~因果関係があるのか分かりません(^_^.)

2008/12/17 (Wed) 10:12 | REPLY |   

もも  

こんばんは

着々と準備が進んでいるんですね
すばらしい~
今日は暖かくて掃除日和だったのに、私はやる気起こらず…
もったいないことをしました・・・

ウィリアム・クリスティ、どんどん表情の変わるバラですね
素敵です~♪

2008/12/17 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんばんは♪

今年はボイラー交換から火が付いてしまいました(^_^.)
この景気状態で、暇な事もあり既に年末モードで~
来年の為の準備?そんな変な雰囲気ですよ(笑)
焦らずに、ゆっくり~です。。。

この種はヴェルシーニと共に子苗3株セットで購入した
のですが・・・皆、お気に入りのバラに成ってます(^^)v


2008/12/17 (Wed) 19:56 | REPLY |   

Leave a comment