のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ヘレボ~

メリクロン苗

ddエレガンスホワイト

ddエレガンスホワイト



蕾が開き始めました。開いた部分を除くとスポット模様がしっかりと見え~今の所、タグと同じような感じです。メリクロン苗の存在は本から理解はしてましたが、あまりにもソックリな感じで・・・メリクロン(成長点培養)~クローン?の思いで、牛等のクローンや禁止されてる人のクローン・・・少し怖さを感じてしまいました(^_^.)

上記の記事は、今日の追記にしてたのですが~先程種植えポットを確認してると・・・
ヘレボの初めての発芽を見つけました(^_^)v

シンさんから戴いた種を7/28にポット植えして、少し前にホジホジして発根を確認して数日・・・

ddホワイト・絞り・薄ベイン



老眼の目を凝らして、そして眼鏡を外して良く見ると~もう1芽がイナバウアーしてました(^_^)v

ddホワイト・絞り・薄ベイン



プレゼントされた時に同封されていた、親株のタグです~来年?再来年?に親のような開花をしてくれるか・・・

ddホワイト絞り薄ベイン



今日は朝から(月曜日は多いのですが)カミさんに「あるけるようになるの?」攻撃を受けたり、年末を迎え~今年後半の業績を考えながら、かなり憂鬱モードでしたが一気に気持ちが明るくなりました(^_^)v非常に単純な思考回路を持ってる管理人です(笑)

 dd

4 Comments

ぴゅー  

蕾さん

口あーんのddホワイト・・さん、エサを待つ小鳥のヒナのよう!?
dd~セルフ・・・うっとり~ですね!
無事育ちますように(^0^)/

ホジホジしたくなりますよね!
植物を育てるのって、気が長いのか?短いのか?
よく自問自答することがあります…( ̄ー ̄?)

先日、クリロー苗2つをHCで購入の折
苗シーズンとしては終わりでdd種は無かったとの事
残念&ほっとした=のめり込むほうなのでf^-^;
凹んでいる時・・本当にお花達に救われます、無心になれますもね(^^)

2008/12/15 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
メリクロン苗ってお花でしたら本当にお見合い写真通りで感激しますが、他の動物などでしたら怖い気がしますよね。私もそう思いました。
色々憂鬱になられることもあると思われますが、植物の芽を見つけるとワクワクして一瞬でも虜になりますよね。生命力に溢れているからでしょうか?
気持ちの切り替え、大切なことです。植物にエネルギーをもらいましょうねっ!!
クリスマスローズの発芽率は、けっこう高いということをある方から聞きました。私も来年試してみようと思っております。

2008/12/15 (Mon) 22:39 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪

クリロー、ワクワクでホジホジ!次は口を開いて観察です(笑)
いつも、花後に色が変った時に剪定してたので~クリロー種を
見るのも撒いたのも初めてなんです。。。

初めての種の発芽で、ワクワクが一気に上昇です。戴いた時に
付けてくれた親花もピンク系ピコティで薄ベインで花弁が整った
美人~セルフ交配(同個体の自然交配?)なので、親の血を引
いてくれてると嬉しいです。。。

自分も、HCで子苗を幾つか購入しました。去年の越冬で3株駄
目にしたので、同じ物を再挑戦してます。。。
HCだとss400円以下dd1000円以下のポットが置かれ手ごろ感
が有りますよね。。。

2008/12/16 (Tue) 07:02 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

お見合い写真通りで感激~成るほど!の表現ですね(笑)開きかけの一部で、
チラリズム状態ですがスポットが入り写真と同じでクローンなんだな~とマジマジ
と感じてしまいました。禁止されてる事も行なう人?国?があるので、クローン技
術身近に感じ不気味に思ってしまいました(^_^.)

クリロー種植えからの発芽で、元気を貰えましたよ(^_^)v
発芽でワクワクしてる自分が何時頃かな?間違いなく十年前には居なかったな~
と不思議に感じてしまいます(笑)

2008/12/16 (Tue) 07:26 | REPLY |   

Leave a comment