のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

残り~

昨日も寒い日で~薬を取りに車で外出しましたが、北側の日陰や交差点はアイスバーン状態でツルツルでした。最近は注意してスピードも自粛ですが・・・思った以上に滑り、ヒヤヒヤしながらの運転でした(^_^.)

師走も半分終了し、今年も残り半月~業務の方も、営業の皆さんが暮れの挨拶廻り諸々の残務に入ってる?ようで、問合せも激減の12月後半です。自分の方も残ってる残務処理そして来年を迎える為の準備・・・の後半です。。。

近所の公園の藤棚です(昨年の撮影)。

藤棚



去年から向かいの空地(250坪程度)が、夏場の工事車両のPKと成り雪捨て禁止状態~隣接してる公園まで、ママさんダンプ等で排雪です。その公園にある藤棚で、これから半年お世話に成ります。。。


今日のカテゴリ~フロリダ系フランシス カ マリーです。
5号ポット?程度の行灯仕立てが~6月頃に西○ストア前で980円で売られていた株です。用事を済ませた後に助手席に乗り共に帰ってきました。。。

6/30撮影

フランシスカ・マリー



6/30撮影

フランシスカ・マリー



7/5撮影

フランシスカ・マリー



7/6撮影

フランシスカ・マリー



9/4撮影

フランシスカ・マリー



晩秋?雪が降るまで蕾を付け~長く開花してくれた株です。今年、初めての屋外越冬中で心配してますが・・・来年も咲いてくれる事を楽しみにしてる品種です(^_^)v

 フランチスカ マリア

10 Comments

くぅ  

こんにちは♪

フランシスカマリー~個人的には上から3枚目の写真が素敵だなぁと(笑)

昨日掲載のdd~今日は更に開いてきてるのでしょうね。
[ちょっとだけよ~♪]ってクリローの声が聞こえるのは、私だけ!?(≧m≦)

小さな幸せを見つけて、気持ちの切り替えが出来るのは~自慢できる特技だと思いますよ♪

フォローになってないかな?(笑)

2008/12/16 (Tue) 12:33 | REPLY |   

アプリコット  

こんにちわ^^ひかるさん

爽やかなクレマチスですね^^そして、おしゃれで~~!!
目を付けていたクレマなんでしょうか~?
夏には、濃い色合いになって、またよいですね^^

あっという間に、今年が終わってしまうみたいですよ・・・
ママさんダンプで腰を傷めないよう、お気を付けて~

2008/12/16 (Tue) 12:52 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

特技ですか?(笑)でも、そうかも知れませんね。嫌な事を何時ま
でも引きずるわけにも行かず・・・直に前に進むように気分転換して
ます。
考え込んで居たら、先の見えない暗い更に深い事ばかりです。。。
今の環境を楽しんで、明るくなれるように~と、思ってます・・・ブロ
グや日記で愚痴書いた時に、皆さんに励まされて助かってます。

くぅさんは、チラリズムにやっぱり反応してくれますね(笑)

2008/12/16 (Tue) 13:13 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんにちは♪

今日のクレマとの出会いは、本当に偶然なんですよ。いつも寄る
銀行がストアと並んでいてPKが同じで、シーズン中だけ露天の
花屋に成るんです。。。
ちょっと覗くと、この株に出会ったんです。我が家の初めてのクレ
マ(HFヤング・ハーグレイハイブリット)そして後に390円の籠口を
見つけたのもここなんですよ。。。
時々安い掘り出し物があるので、銀行へ寄ると必ずみてます。。。

アプリコットさんも腰とは言いませんが~気をつけて除雪して下さ
いね(^.^)/~~~

2008/12/16 (Tue) 13:19 | REPLY |   

もも  

こんにちは

そちらはやはり寒いんですね~
アイスバーンはこっちでは1月か2月です
運転ドキドキしますよね
私は何度も危ない目にあったので、
ツルツルだと思うとさすがにのろのろと走ります

フランシス カ マリー、これもきれいなクレマですね
というか、クレマってどれもきれいなのばっかですよね
植えたい品種選ぶの苦労しそう~(笑)

2008/12/16 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

sae  

No title

足跡からお邪魔しました。
ホームページの沢山のクレマチスを拝見しました。
私はベル・オブ・ウオーキングとホノラしか持っていません。
また楽しみに拝見させて頂きます。
薔薇もリリアンベイシスが気になりました。
育てやすい薔薇でしょうか?香りはどんな風なのでしょう?
教えていただけると在りがたいのですが、よろしくお願いします。

2008/12/16 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

今日は温かくて~最高気温が+5度ですよ。明日も同じぐらいです(^_^)v
冬道も慣れてしまうと、皆さん速度が上がってくるんですよね。夏と同じような
速度に成ってしまいますが・・・ブレーキだけは、夏とは違ってヒヤヒヤです。

クレマチス可愛いですよ(^_^)v育て始めると一気に嵌りこんでしまいました。
ももさんもクレマに魅了されて下さい。。。(笑)

2008/12/16 (Tue) 16:02 | REPLY |   

ひかる  

saeさんへ

初めまして&コメ有難う御座いますm(__)m

ランキング上位のブログとは?と寄らせて戴いてました。読み逃げしてしまいました。。。
リリアンベイリス~ラベル記載の内容は、フロリパンダローズ、房咲き種、1996年作出、花色:淡桃色、芳香性:☆4つ、強健性:☆4つ、樹高70×50cm、性質:四季咲き木立性と成ってます。
管理が適当な自分の下で育ってるバラなので、非常に強健な品種だと感じます(^_^.)
香りについては、ブログ内で書いてるのですが~匂いに凄く鈍感なんですよ(笑)ユリやヴェルシーニ等の匂いは強くて分かるのですが、この種は分からないほど鈍感です。。。
皆さんに香りについて聞かれるのが、許していただいてます。来シーズンはコメが出来るようにしたいと思うのですが・・・シーズン中はスズメ蜂飛来の合間に庭に出るので、匂いを嗅ぐ余裕があるか~の庭に成ってるんです(泣)

これからも宜しくお願いします。。。

2008/12/16 (Tue) 16:22 | REPLY |   

reko  

こんばんは~^^

もう雪もだいぶ積もっているのでしょうか?
毎日寒くてイヤだな。。。とは言え冬だからしかたないですね。
こちらはあまり雪は降らないので降ったら大変なことになります。
除雪作業もひとしごとなのですね。^^

あざやかなブルーのクレマチス、元気が出ます!
クレマチスは鉢植えが多いのですか?
私はどうも育てるのが下手であまり咲かせられません。
なのでこちらで楽しませてもらってます。(^^)

2008/12/16 (Tue) 22:16 | REPLY |   

ひかる  

rekoさんへ

おはようございます♪

今日は最高気温が7~8度で明日も雨。雪も無くなってしまいそうです。この時期の
このような気温が28年ぶり?とか言ってました~温暖化の影響なんでしょうね。

クレマは半分程度が地植えで、ヴィオルナ系の新枝咲きと室内越冬するフロリダ系の
数種と子苗が鉢植えで、場所を確保しつつイメージが湧いたら少しづつ地植えにして
ます。。。

rekoさん地方に住んでた時に15cmほどの降雪に遭遇し~道具が無いのと雪が重た
い事で除雪に苦労しましたよ。。。

2008/12/17 (Wed) 07:03 | REPLY |   

Leave a comment