のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

HP~

週末の昨日は、天気予報もはずれ天候の良い日でしたが、気温は低くとても寒い一日でした。。。
外出の予定も無く、放置しているホームページの更新と思い手がけましたが、構成変更等諸々を始めると~久しぶりの作業で、UPファイルが消えてしまいました。。。(泣)
泣きついでに、ファイル内の整理と思い移動をした後に~復旧方法を思い出して操作を行いましたが、ファイル内を移動した為に属性が変更と成り、更なる作業の増加!と殆ど一日を費やしてしまいました(^_^.)

ddエレガンスホワイト

ddエレガンスホワイト



何時開くか~と楽しみ中のクリローです。最近のブログ巡りにて、蕾を拝見すると~蕾時から色が付いてる写真が多々・・・家の蕾達はピンク系や他も白っぽくて、本当にピンク?と思ってしまうような蕾達です。ホワイトそしてミックス記載の物は白の可能性があっても・・・ですが、皆白いんです(^_^.)

ポトスマーブル

ポトスマーブル



スパティフィラム

スパティフィラム



少し前に世話した観葉植物の葉が、青々と元気に成ってます。このスパティフィラムは、ショボショボ状態でしたが~今年は大きな花を付けてくれるかな?と思えるように成ってます(^_^)v

カランコエ

カランコエ



大分前からある株ですが、過保護にしてたせいか直ぐに徒長してしまいます。今回は、水も少なめに越冬中です。花は次々に咲いてくれるのですが、徒長してる為に垂れ下がっての開花ばかりで~今回こそは、確り咲かせたいと思ってる株です(^_^.)



ホームページ開始から約6年(拙い内容のHPですが)、構成を変更して趣味のガーデニング部分と過去日記を別枠にしました。。。

当ブログ下のリンク欄に「のんびりガーデニングHP」として追加しましたので、お時間のある時にでも寄ってみてください。。。
古い写真等もそのまま利用してますが、項目は~

開花植物~’03年頃から育てた植物の開花写真
クレマチス~「大輪」「中・小輪」「ベル」「壺」「チューリップ」「マーガレット」・・・「造作フェンス等」
クリスマスローズ~「開花株」「育種株」
ラン・ユリ~
バラ~開花株と大通り公園バラ園
観葉植物~

のページ構成です。。。写真の入れ替えやレイアウト変更をしたい気持ちも有りますが、とりあえずの状態で更新しましたので、既にお立ち寄りの方には~変化ないよ!と言われそうですが・・・少しだけ変更もありますので。。。




クリスマスローズ

HP更新にて、PC内フォルダを整理して作業を行なうと~思ってた以上に鉢数が増えてました(^_^.)
育種品種で並べた所、41品種(内4品種は種)に成り~重複品種(4種で子苗と種撒きポット)等も有り、現在のポット数が53個に増加してました。。。

子苗からの育種なので、今シーズン開花予定は20株程?と予想してます(^_^)v

ブログ内で「はじめてのクリスマスローズ」書籍話題に、12日に本屋へ行った際には未販売でしたが~今日、改めて寄ると置かれてました。10日販売開始で、札幌では14日!やっぱり外国なのかな?等と・・・(笑)

まだサラッとしか見てませんが・・・魅了されるような花が満載されてました。。。

 観葉植物

10 Comments

くぅ  

おはようございます♪

今朝はシバレましたねぇ~!
先程の気温は-5.5℃でした。

HPの更新作業~お疲れ様です♪
とは言え…まだ終了ではないのですね?
更なる進化に期待してますよ(^-^)v

ddの蕾も~かなり膨らんで来ましたね(・∀・)
どんな花が見れるか…と、ワクワクしてますよ♪

2008/12/14 (Sun) 09:56 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

昨日は久しぶりのHP更新で、長時間を費やしてしまいました(^_^.)
ところでですが・・・携帯からもHPにアクセス出来たんですか?
自分のHPは携帯から見た事が無いのと、各種サービス等を利用し
てないので~携帯等の対応が出来ないように思ってました。。。

HP更新と共に、クリロー品種を整理したら~思っていた以上に品種
が有ったので、ビックリしてまいしたよ(笑)
蕾を見てると~色が無いんですよ。皆、白系なのかな?と心配して
ますよ(^_^.)

2008/12/14 (Sun) 10:16 | REPLY |   

くぅ  

携帯からも~

再び…お邪魔します(笑)

携帯からも入れましたよ(^-^)v
但し、容量が小さい?ので~
各ページの最初の方しか、画像が表示されませんでした(文章は全て表示されます)(泣)

一番期待していた~クレマチス雑多のページ…
[こんな出来事が…]から下が見れないのが一番悔しいです(>_<。)

ネット開通したら~シツコイくらい見に来ますね♪(笑)

2008/12/14 (Sun) 13:09 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

HP~何度でも寄って下さい(笑)深い内容は知識がなく~突っ込んだ記事には
出来ないですが、自分の育ててる品種やガーデニング内容を書いてあります。。。
少しでも参考に成る事が有れば嬉しいですよ(^_^)v

クレマは100種以上を載せたので、品種の参考には多少成ると思います。因みに
掲載写真は、我が家と姉が育ててる品種です。今年の初開花分が幾つかもれて
るので、その内に整理しますね。。。

2008/12/14 (Sun) 13:55 | REPLY |   

miti  

No title

HPの更新 御苦労さまです
今 すこ~~しだけみせていただきました
きちんと整理して 欲しい情報のところへ
飛んでいけるのがいいですね
また ゆっくりみせていただきます

私のはもう何年も放ってあります(;一_一)
少しづつ手直ししていきたいな

2008/12/14 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんにちは。
こちらは、今日は冷たい雨になりました。
でももう上がったので明日は晴れるようです。

今PCで年賀状の作成をしておりましたが、一段落しましたのでそのままインターネットでブログ訪問へと・・・・。目が疲れちゃうかな・・・・。

ひかるさんはHP更新などで目がお疲れにはなりませんか?
私はちょっと目が弱いため、ほんとは控えなくてはならないのですが~。

あとでゆっくり拝見させていただきますね!

2008/12/14 (Sun) 16:01 | REPLY |   

ひかる  

mitiさんへ

こんにちは♪

HPへのお立ち寄り有難う御座います。ブログ同様に拙い内容ですが、少しづつ改善
して行こうと考えてます~って、大分前から殆ど変らずに今回は構成変えと、少しだけ
改良しました(^_^.)

これからは、のんびりガーデニングHPにもエネルギーを少し入れようと思ってます。。。
多分、今だけの思いになりそうですが・・・(笑)こちらも宜しくお願いします。。。

2008/12/14 (Sun) 16:29 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは♪
こちらの今日の最高気温がマイナス2度で、凄く寒い
一日に成りました。買物に車で 行った際には、ツルツ
ル路面でした(^_^.)

PCは仕事柄、長時間使用に成れてるのですが~最近
は、疲れるように成りました。 省エネの気持ちで、薄暗
い部屋でPCすると一気に目が疲れますね。数日前から
新しい 目薬を購入して使ってます。。。

ブログ訪問してると、テンプレートが黒で白文字画面に
出会うと~目がチカチカしてしまい長時間滞在出来ない
状態です。園芸家の方は高年齢で目の多い人が多い~
の事を 教えて貰った事がありますが、最近は自分も実感
するように成りました。
出来るだけ、目の負担に成らないように~と思うのですが、
相手の表示状態が分からな いので・・・取りあえずは、明
るい画面に、字は黒系を心がけるようにしてます。自分の
ブログが、コメや内容の確認で見る事が多いですものね(笑)

2008/12/14 (Sun) 16:47 | REPLY |   

ぴゅー  

お疲れ様です!

私も年賀状作成の合間に、HP一部見させていただきました。
以前訪問の時は無かった?・・それぞれの特徴・花径等、大変な作業でしたね。

先日話題の30cmのイヴァンオルソンもUPされ、他もうっとりするクレマがいっぱいでヽ(^◇^*)/
またゆっくり見させて頂きますねo(^-^)o

2008/12/14 (Sun) 20:10 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅうさんへ

おはようございます♪

HPに寄って戴き有難う御座います。コメを読むと以前にも寄って
戴いたのですね。。。

今回のHPは以前の中に組み込んでたのですが、今回ガーデニ
ング部分だけを項目として独立した形に変更して、テンプレートと
一部写真を入れ替えただけなんですよ。。。

久しぶりの操作だったこともあり、完成間際に間違えてファイル
が全て消えてしまい~復旧作業等含め丸一日かかってしまいま
した(笑)

2008/12/15 (Mon) 06:46 | REPLY |   

Leave a comment