のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

急下降

昨日は、気温が急下降して昼頃からは雪が降ってきました。多分、この気温が平年並みだと思いますが~二桁気温から一気に氷点下まで下がると、寒さが増したような気がしてしまいます。。。感想気味な空気に気温の上下と風邪の引き易い気候~外出する子供達に菌をうつされないように、注意する季節に成ってます。。。


昨日のコメで蔦話題が有り~外の蔦を確認しました。。。

蔦


家のはウコギ科の冬蔦で常緑・・・ブドウ科の夏蔦が別品種で紅葉するそうです。。。

地植えの蔦がまだ青々として茂ってました~撮影後に降雪です。。。

冬庭



降り始めですが、明朝には~また真っ白に成りそうな気配・・・と思ってたら、夕方にはこんな状態でした。。。

17:30頃

冬庭



明朝は、早起きしての除雪が必要か?と思案です。。。



今日のカテゴリ~ジャックマニー系プリンスチャールズです。
爽やかなパステル系のスカイブルーの花色です。多花性で強健な品種~南庭フェンス(木陰)に絡み風に靡くような雰囲気が可愛い花でした。。。

プリンスチャールズ



プリンスチャールズ



奥側の花はピールです。。。

プリンスチャールズ



蜂飛来シーズンで写真が少ない時期の開花です(^_^.)

 プリンスチャールズ

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

今朝は矢張り雪かきから始まったのでしょうか?
昨日は此方も雪と雨が交互に降り…今朝は一面真っ白でした。。。
私の人生初のジャックマニー系がこのプリンスチャールズです(^-^)v

カタログで見つけて~パステルブルーの花色に一目惚れでした♪
ピンクのバラと~コラボさせたいのですが…趣味悪いですか?(笑)

秋に植え付けたばかりで…来春以降の開花が楽しみです!
ひかるさんのように上手に咲かせられると良いのですが…。

見頃の時期の蜂飛来は、本当に残念ですね…(-"-;)

写真を撮るのも命がけですものね(;_;)

2008/12/12 (Fri) 10:42 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

今朝は除雪しましたよ~降雪量は少しでしたが、ママさんダンプ10杯には
至らなかったです。。。

今日の午後から明日にかけて、雪マークが出てるので~いよいよ積るかな?
の感じで、除雪機の試運転~今年も活躍して貰おうと思ってます。。。

家のポーチ柱に、ガブリエルとピンクファンタジーをコラボさせてますが、可愛
いかったですよ(^_^)v

2008/12/12 (Fri) 10:58 | REPLY |   

ぴゅー  

こんにちはー♪

プリンスチャールズとれも可愛い花型ですね!
「風のガーデン」式に花言葉を付けるとしたら
「ふわりと舞い降りる天使」いかがでしょうか?

花の組み合わせに便乗して・・
11/16のブログで系統の違う組み合わせで、ツルの剪定に苦労されたとの事。
私、幅90cmのパーゴラ・・南側にモンタナ(丈1m位)・中央パテンス系・北側にテキセンシス系(挿し木ベビー)株間40cmで植えたのですが
是は苦労するパターンでしょうか?
どの株も幼いので春に移動可能と思いますので。

2008/12/12 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

幸  

こんにちは^^

ママさんダンプ。。ブログを始めて知りました。
降雪地にお住まいのブロ友の記事に初登場した時は??と随分頭を捻ったものでした^^;

宮崎はここ数日は20℃前後の暖かい日が続いています。(力仕事をしている大工さんは半袖姿です^^;)
北国にお住まいのひかるさんの記事を拝見しますと、日本は本当に縦長(?)な国だなぁ~と。。

以前、冬の沖縄を旅したとき、北海道から来ていたツアー客の皆さんと同じ場所を見学した事があったのですが、沖縄と比べると気温差が30℃もあると言われて驚いたことがあります^^; 

冬の間に除雪作業で随分と筋力も付くのではありませんか^^v
春の作業に備えて頑張ってくださいね~。。

2008/12/12 (Fri) 12:11 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

いかがでしょうか?と聞かれると~困ってしまいます(笑)
でも、天使の言葉はガブリエルに残しておいてあげたいです。。。

> 花の組み合わせに便乗して・・
> 11/16のブログで系統の違う組み合わせで、ツルの剪定に苦労されたとの事。
↑これは、新枝咲き(強剪定)と旧枝咲き(任意剪定)を絡ませてしまい~冬前に枝の
整理をした際に旧枝咲きタイプが絡んでる為にバッサリと切れずに時間を要してしまい
ました。それでも間違ってしまい、旧枝品種を少し切ってしまいました(^_^.)
強剪定品種だけを絡ませた方が作業が楽だと実感しましたよ。。。

2008/12/12 (Fri) 12:44 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

最近は除雪道具の種類も増え、使い易くなりました。。。
昔は鉄板製?の重たい道具で、気温が上がると~雪が付いてしまい扱い難い状態でした。ママさんダンプの名前ですが、力の弱い奥さんでは、重くて運ぶのが難しかったです。。。
現在はママさんダンプの大きさも何種かあるようで、素材も軽く成って主婦の方も一所懸命に除雪してます。。。日中家に居るので、事務所から見えてます(^_^.)

宮崎含めて北国から訪問すると~動植物の違いに驚きますよ!虫たちもカラフルです(笑)北国でフェニックス等を見るには、植物園にでも行かなければです。実家地方のガーデンでバナナが成った等と地方紙に出るぐらいの地域差です(^_^.)

これからの季節~腰を悪くしないように、気をつけての除雪です。冬の唯一?の運動です(笑)

2008/12/12 (Fri) 12:56 | REPLY |   

アプリコット  

こんにちわ^^ひかるさん

クレマチス、優しい色合いでよいですね♪
こんなクレマチスは、可憐で~~^^*
あんまり、良く分からずに植えたクレマは、大輪もあってびっくりするほど大きくて、クレマチス種類もたくさんなんですね~~!!
現在8種ありますが、難しい?です^^;
来年は芽が出てくるか。。。そればかり心配ですね。。。

大通りの「緑光」は他の方のブログで偶然、観ることができました^^
元気に育ってる感じがしました・・・

蔦って、いつまでもどこまでも伸びるという印象があって。。。
冬も常緑なんですね^^

2008/12/12 (Fri) 14:00 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんにちは♪

淡い雰囲気の色調は好きです~と書きながら、テキセンシス系の赤いのも好きだな~と考えてしまいました(笑)
大輪系品種~家のイヴァンオルソンの初花の時には驚きましたよ。自分の手はかなり大きいのですが、広げた手よりかなり大きく30cmぐらいは有りました。。。二輪目からは普通に戻りましたが、最初はビックリでした(^_^.)

大通りのバラ~時期が少し遅かったのですが、8/8に19種UPして有ります。今年の春に80本の枝が切られた~とニュースで流れて、有る事を知り~街に出た時に足を伸ばして見て来ました。。。
冬蔓~冬は枯れてます。今年は異常気象で緑色がったと思いますよ(^_^.)

2008/12/12 (Fri) 15:05 | REPLY |   

Leave a comment