のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

葉物~

この時期は、開花植物ネタも切れてます。。。連続投稿が何時まで出来るか~と、思いつつカテゴリ「0」が残ってるのですが、これは出し惜しみでは無く載せるような写真が非常に少ないんです(^_^.)

今日は、少し前の手入れ後に移動した観葉植物の中に、元気が無くなった株を見つけた事もあり~葉物にさせてもらいました。。。

アイビーとフィカスプミラの寄せ植え鉢

ヘデラヘリックス



冬場の移動で、日当りの悪い場所で熱交換機の下側に置いた鉢の植物が瀕死状態に~場所を変えて看護中?です(笑)この葉を見て、我が家のアイビー3種を掲載です。。。

ヘデラヘリックス



艶のある葉で、斑入り部分が黄緑の葉です。。。

ヘデラヘリックス



こちらの品種はシャムロックです。葉が小さく緑ですが、この株の成長はあまり良くなく葉の状態も・・・同様です。多分、日当り等の管理が悪かったようです(^_^.)

ポトス・マーブル

ポトス



ポトス・ライム

ポトス



ポトス・リゾート~白っぽい葉に緑が入る葉です。。。

ポトス



何年も前からある株達ですが、マーブルの成長が一番良くて何鉢も里子に出てます。。。同じように世話をしてるつもりなのですが、品種による違いで成長の差が出るのか~と感じる品種です(^_^.)
師走も中旬を迎え、今年を象徴する漢字や~先ほどみたネット内には創作四文字塾語が掲載されてました。。。見た中で・・・

「株式逃資」カブシキトウシ
「暗増景気」クラサマスケーキ
「窮々病院」キュウキュウビョウイン
等などが目に付いてました。。。

自分の中では経験がない暗いニュースばかり・・・株価低迷から始まった実態経済への影響そして大勢のリストラニュース~記載した四文字熟語や今年を表す漢字の候補も、時世を表現したようなものばかりです。。。
来年こそは~と期待したい所ですが、まだまだ影響が続く?始まったばかり?のような思いです。。。改善傾向へ向かって欲しいと願ってます。。。

 観葉植物

6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ポトス…
個人的には~リゾートが好きかなぁ(^^)v
でも、マーブルでさえ成長の悪い我が家には、向かない品種かな(^-^;

昨日の追記の写真は~
世の奥様方が見たら…ドン退きですね(>▽<;;
私も~[自宅の水が一番美味しい♪]と、思ってますが…(笑)

追伸~
学生時代、部屋に[たっちゃん]のポスターを飾っていました♪
ひかるさんが漫画好きとは…意外な感じです(*^m^*)

2008/12/11 (Thu) 05:51 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

マーブルコメを見て、くぅさん宅はクリロー向きの環境?と思ってましたよ~
最初の掲載鉢が、元気が無くて・・・後で思うと、移動先に置いた株の幾つか
がお星様~。成長に悪い場所?合わない場所?って有るようですね~忘れ
ないように気をつけようと思ってます。。。

漫画はあだち充さん以外も好きですよ。ラブコメ物は大好きで、映画も殆どが
このジャンルで・・・殆どがハッピーエンドで安心してみた居られます・・・水戸
黄門も同じかな?(笑)

2008/12/11 (Thu) 07:04 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます♪
先日の水道管の記事...驚きました。この辺は、下水道の配管をしたときに新しくしましたが、それでももう10年は経ってしまいましたから。全国規模でこのような心配をしたら大変なことになるでしょうね。
ひかるさんもクリスマスローズ沢山お持ちですね。開花のアップ楽しみにしております。
葉物も良いですよね。私もアイビーは、毎年植え替えてパンジーやビオラと一緒に寄せ植えに使っております。憧れているのは紅葉する蔦なのですが、大きくなるんですよね?

2008/12/11 (Thu) 09:27 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪

最近の水道管は、ポリ系の錆びない物に変ってるようです。古いのは我が家の
ような鉄管ですが、比較的新しい鉄管は中にビニール?のような物が入ってた
筈です。しかしながら、今回のエルボ部分には入ってないので、この部分に出た
のかな?等と思ってました。。。
水道管内にこんなに錆びが有る所を見ると、皆さんゾッとするでしょうね(^_^.)

蔦、越冬出来ないかなと思いつつも地植えにしたら~越冬してくれてます(^_^.)
コメ見て、確認してきたら緑色で元気にしてました。。。紅葉する蔦はブドウ科の
ようで夏蔦、緑色のとは品種が違うようです。因みに緑のは冬蔦と言われてる
ようでした。。。

2008/12/11 (Thu) 12:36 | REPLY |   

ぴゅー  

それぞれに名前・・

アイビーにもポトスにも其々に名前があるのですねぇ!
(ライムポトスは知っていましたが)
我家で私の初めての植物は友人がチョキチョキ切ってくれたポトスでした。
20年?は前・・挿し木で増えてもうどの鉢が元株か判りません( ´ー`)

クレマとクリローは同じ「きんぽうげ科」なので根が似ていますね。
私の師匠(勝手に思っている)は、「クレマ枯れたと思っても2年はそのままで」だとか。
クリローも同じですかねぇ?

¥100のクレマ苗、春に地植えしたけど・夏地上部が枯れまして(-_-;)
でも諦めてはいませんよぉ~~(`・ω・´)

2008/12/11 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんばんは♪

園芸種なのか?原種なのか?分かりませんが、それぞれに有るようですよ。色々なブログへ寄らせて戴くと、家にも有る~等と思いながら拝見させて貰ってます。最近は、シャコバサボテンとゼラニューム株の品種が分かり~少しスッキリ!ですよ(笑)

自分も最初はポトスでしたよ。学生時代に一人住まいでしたが、ポトスが・・・友人には「彼女と同棲中か?」等と良く言われてました。←結構部屋も綺麗にしてましたので・・・

家のビビアンベンネルが初年度に立ち枯れ~翌年(今年)に新芽が2本出てホッとしましたが・・・またもや立ち枯れてしまい、来年に再挑戦して~の気持ちです(^_^.)クリローは昨年の越冬株を駄目?諦め?てしまった事を残念に思ってます。。。ラ
ベル確認を改めてしたら5株も早々に断念してしまいました(泣)

2008/12/11 (Thu) 17:21 | REPLY |   

Leave a comment