のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。



 スポンサー広告

週初め

昨日は、業務前の掃除がエスカレート~事務所の大掃除に成ってしまいました。PC周りの掃除、そして裏の配線整理・・・周囲もスッキリすると他部分も気に成り始め、叔父の仕事終了後に一気に終らせてしまいました(^_^)v

今日の初めの2枚は、義理母の昔の作品です。結婚時から家にあったものですが~気にも止めていなかった物でしたが、カミさんが倒れてから頻繁に見舞いに来てくれてた折りに~若い頃に作った物と教えてくれ、初めて知ったものです。。。

スタンド



ミラー



カミさんが緊急入院した時に、意識が戻ってなければ、ずっと知らないままだったかも~です。男(自分だけ?)って、こう言う所には無頓着!と感じてます(^_^.)


今日のカテゴリ~ヴィチセラ系マダムジュリアコレボンです。。。
屋外越冬で露地植えの株です。今年は7/6から開花し8月末頃までの開花でした。来年を楽しみにしてる株です。。。

7/7撮影

マダムジュリアコレボン



初開花の一輪目です。ダイアナ・アルバニー・ベノサバイオレシア・フレックルスと同じフェンスに誘引中です。。。

7/10撮影

マダムジュリアコレボン



7/16撮影

マダムジュリアコレボン



7/18撮影

マダムジュリアコレボン



プリンセスダイアナとの競演です。ダイアナの満開時期が少し後だった事もあり、フェンスに赤系の花が長く咲いてくれました(^^)v

8/22撮影

マダムジュリアコレボン



鮮やかなワインレッドの細弁花で、道路際のフェンスをダイアナと共に鮮やかにしてくれました。遠目でも目立つ色合いです。。。

我が家のエントランスの左側がこのフェンスで、右側がカクテルのフェンスで共にテキセンシス系が2種づつ入り両サイド共赤系に成ってしまいました。。。

最近、PC画面の影響なのか・・・前回変えたテンプレート文字が小さかった事もあり、自分の老眼の目には辛かったので変更させてもらいました。コロコロ変えてしまい申訳ありませんm(__)m

 マダムジュリアコレボン

- 14 Comments

くぅ  

おはようございます♪

大掃除~
完全にスイッチが入ったようですね(^-^)

ひかるさんに触発されて、私も昨日は頑張りましたが…
今日はすっかりテンションダウンです(^^;;

昨日の追記にあったテレビもそうですが、
古い物には味わいがあっていいなぁ…と思います。
愛着も湧きますよね。
ちょうど昨日メル友が~愛用の携帯電話を写メで見せてくれました。
結構古い型の様でしたが~
「お気に入りだから、壊れるまで使う」…と、彼女。

お義理母様の作品もとっても素敵ですね。
長く長く~大切にして下さいね♪

こちらも後数日で、地デジが見れる
ようになるようですが…
まだ一台もテレビ~入れ替えていません(^-^;
2011年まで…我慢かな!?(笑)

2008/12/09 (Tue) 10:11 | REPLY |   

花*ポプリ  

はじめまして・・・

こんにちはぁ♪

足跡よりお邪魔させて頂きましたぁ!
いつも遊びに来て下さってありがとうございますぅ♪
花*ポプリと申します!

とても綺麗なお花が沢山あるんですねぇ?
手入れが届いたお花たちだなぁ~って思いながら拝見させて頂きましたぁ!

拙いブログですが、良かったらいつでも気軽に遊びにいらして下さいませ~
どうぞ!よろしくお願いますぅ!

2008/12/09 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

幸  

テンプレが

クリスマスモードに突入しましたね^^ げっ!本当のもう少しだ^^;

オットも(多分、世のご主人様方も)家の中の細かい諸々に付いては知らない事が多いのではないかと思います。
現に我がオットなど保険や銀行関係の事など全く知りません^^; 
「幸ちゃんに何かがあっても分かるようにしておいてね」ってな感じです。← まぁ、やり易いと言えばそうですが(^m^ )クスッ

こちらで美しいクレマチス等の花々を見るにつけ、来年の春が待ち遠しい私です。。
今、植え付けを待っているクレマチスが二本。。早く植えたあげたいのですが・・・・まだ棚が出来ません。。悪天候ですTT...

2008/12/09 (Tue) 11:59 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

すっかり師走モードに突入してますよ。年賀状も、そろそろ取り掛か
らないといけないのですが~掃除完了後に成りそうです。。。

我が家のTV達~まだ使用可能なので、チューナー対応に成ってしま
うかな?とも思ってますが…チューナー買って、直ぐに壊れたら~
とも心配が有ります(^_^.)

結構、物持ちが良いと言うかケチと言うか~直せる物は、直して使っ
てしまう方なので物が溢れてしまってます。掃除する時に思い切って
捨てればいいんですけどね。。。

2008/12/09 (Tue) 12:04 | REPLY |   

ひかる  

花☆ポプリさんへ

初めまして&コメ有難う御座います。

何処から寄らせて戴いたのか、忘れてしまいましたがリンク先から寄り
まして…その後はお気に入りフォルダに登録させて貰ってます。。。

いつも読み逃げで申訳ありませんでした。改めましてゆっくり寄らせて戴
きますね。

これからも宜しくお願い致します。。。

2008/12/09 (Tue) 12:09 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

週明けで、ネット活動解禁中ですね~もう直ぐ幸さん宅の
大イベントですね(^^)v
どんなイベント?プレゼント?に成るか密かに大期待させ
て貰ってます。。。

前記事に、多分記載したと思いますが~本当にカミさんが
倒れて意思疎通が出来なかった頃は、銀行・支払い等全
てに困ってしまいましたよ。。。
自分が同じ状況に成ったら、子供達が同じ思いをしてしま
う~と思い、一応は分かるようにしてるつもりですが…
多分、分からないだろうな~です(笑)

2008/12/09 (Tue) 12:15 | REPLY |   

yuyu  

こんばんは^^

手作りのステンドグラス、すてきですね^^ チューリップのデザイン、初めて見ました。 アンティークショップで、いつもいいなぁ~~と眺めています^^; 

ピンク色同士のクレマチスのコラボ、とても良いですね! 早くおうちに帰りたくなりますね^^ いいなぁ~^^/

2008/12/09 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Mike  

No title

ひかるさん、こんばんわ。

義母さまの手作り・・素敵ですね^^
時々、作ってみたいな?って 興味はあるのですが・・・
画才がないのでやめましたけどね☆
 もう大掃除ですか?(笑)・・・あぁ・・そんな頃なんだ・・っと実感しました。
クレマチスもとても素敵ですね。
同系のお花にそそられますよ~
ウチはどうも、花のみ?で選んでしまうので、組み合わせた時に
賑やかな(聞こえが良いですね)感じになってしまうのですよ(汗)
最近、余計に寒くなってきたので、外で作業も滞っています。
クレマ苗が、ゴロゴロ~~早く植え込まなきゃ~です(笑)

2008/12/09 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ぴゅー  

はじめまして・・ペコリ(o_ _)o

こんばんは
ずぅーーっと隠れファンで居ようと思っておりましたが
とても可愛いテンプレートに誘われて、のこのこ出てきてしまいました f^-^;
お2人の娘さんのイメージでしょうか?

クレマチスを今年春から育て始めたばかりで、皆さんのブログを参考にさせて頂き
大変助けられております。
セールで名無しのクレマが、ひかるさんの蕾から開花迄の展開で・・
「ジョセフィーヌ」と確信することができました。
ありがとうございました。

カテゴリーの分類もわかり易く助けられています。
いずれ全種集められる事が、ひかるさんの夢でしょうか?

2008/12/09 (Tue) 21:23 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさま

こんばんはっ♪
お義母さまの手作り、ステンドグラス素敵です。ガラスって憧れます。自分ではやったことがありませんので、余計にです。
マダムジュリアコレボンとダイアナの競演、美しいですね。ダイアナはなかなか沢山咲いてくれませんでした。ひかるさんは沢山咲かせていらっしゃいますね。
ひかるさんは赤いクレマチスも、お好きなようですね。
緑の葉と赤いクレマチスは、鮮やかで元気をもらえますよねっ!!

2008/12/09 (Tue) 23:33 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪

スタンドとミラー~二十年以上前から身近に有るのに、同じデザインだった事にも
気付かずにいたんですよ(^_^.)
義理母の来札時に教えて貰って初めて気付いた状態~本当に無頓着で困ったも
んです。。。

yuyuさんは、色々な物を探すのがお上手なような気がしてますよ。。。

テキセンシス系の赤い雰囲気が好きに成って、始めたクレマなんですよ。。。花が
沢山咲いてる時期は、早く帰ってガーデニング~の気持ちに成ります(^_^)v

2008/12/10 (Wed) 07:19 | REPLY |   

ひかる  

Mikeさんへ

おはようございます♪

自分も美術系やデザイン系は駄目なんです。カミさんは、美術系が好きな
ようで~色々な事に挑戦してました。家中にも、クラフト?と言うのか、作品
を飾ってます。。。

クレマフェンス~同系色なら失敗が少ないかな?の安易な発想なんです(^_^.)
壺系フェンスは、思っていた以上に蔓が成長して混同~迷う品種が幾つか
出てしまいました。。。

外作業~寒い季節なので、風邪等に気をつけて下さいね。。。

2008/12/10 (Wed) 07:32 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます&コメ有難う御座いますm(__)m

隠れファンですか?(笑)若しかすると~と、思い当たるお名前なんですよ。
他ブログにて、すれ違いが何度かあったような・・・です。。。

ぴゅーさんに言われて~小さな頃のイメージがあります。短い髪が長女で
長いのが次女・・・こんな雰囲気(可愛すぎですが・・・)だったと思います(^_^.)

クレマ品種は多すぎて集め切れないですよ・・・原種系だけでも250~300種
で園芸種(交配)だと何種あるのか?の状態です。植え場所も無くなってる
ので、後は気に入ったものに出合った時に考えようと思ってますよ。。。

これからも宜しくお願い致します。。。

2008/12/10 (Wed) 07:43 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

テキセンシス系の赤系好きなんです。ヴィチセラ系とジャック
マニー系が何故かしら~後で育て始めたんですよ。。。
クレマ好きになったのが、パテンス系の大輪とヴィオルナ系の
壺ちゃんだった為か中小輪が後だったように感じます。。。

ジョセフィーヌさんの開花写真見て・・・圧巻されてます。近くな
らば開花時期に見せて欲しい~の思いです(^_^)v

2008/12/10 (Wed) 07:49 | REPLY |   

Leave a comment

